2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お家が公園

※2007年4月16日撮影 ※2007年3月20日撮影 ハッピーハロウィ〜ン☆10/31はできるだけUSJ へ連れて行ってあげることにしています。 今日は朝から仕事が積んでいて、大変忙しかったので、もう無理かな〜?と思いながら頑張ってギリギリの電車に乗って、今年も間に…

今日は俊の鉄板焼き

ホットプレート購入二日目は、新鮮な海老や帆立やサーモンが手に入ったので、鉄板焼きになりました。 またもや下ごしらえした野菜や魚介類を鉄板に乗せてバターを垂らして焼くだけですが、俊は喜んでいました。 マックスで使っていた電気が2度程落ちました…

俊と約束のお好み焼

※写真は4歳のお誕生日(3/9)に撮影 俊とお約束していたお好み焼を焼くために、ヤマダ電機でホットプレートを購入しました。 やっぱりこういう約束は守らなくちゃ、しかもやっぱり子どもに見せた方が良いよね、一緒に経験した方が良いよねってことで、俊だけ…

コツコツと部屋の模様替え

子ども達の成長に伴って、二段ベッドを購入すると決めてから始まった部屋の模様替えっていうか、リニューアル。 寝室にあった私の机と鏡をリビングへ移動して、テレビ台にしたり、ソファーを移動してできるだけリビングのスペースを広く使えるように、子ども…

運命は望むことで変えられる

日本でポピュラーな、A・B・O・ABの血液型から、大まかな性格を判断するような統計学と共通するもので、中国では四柱推命というのがある。 もう10年程前に、妹の勧めで四柱推命という中国の統計学から導き出される宿命(変えることのできない人生の部分)を…

人形劇を観劇(小遠足)

※写真は前回作ったお弁当(今日は写真写す暇もなかったわ)しかも お弁当に〜海老グラタンを入れ忘れた〜 やってしまったわよ ̄\(−_−)/ ̄ あ〜ぁ 今日のサブメインのおかずを〜(ひゅ〜るり〜) 気を取り直して、今日は朝からとても嬉しいことがあって……

今日は子ども感謝DAY

10月のハロウィンが終わりに近づくと、毎年恒例の子ども感謝DAY で USJ へやってきます。 いつも働いているママのことをサポートしてくれている子ども達に感謝の1日を共に過ごそうと、季節も良いし、子ども達が好きなハロウィンパーティーを1日堪能する日…

玲君はモテル☆

※2006年7月22日USJにて撮影 俊は自分から恋するタイプ、玲君はモテルタイプらしい。 今朝、保育園へ登園したら、先生が愛ちゃんがお家で「れいくーん、れいくん」ってずっと言ってると教えてくれました。 息子がモテルと言われれば、嬉しいです(笑) この愛…

進化する家族

俊も玲君も1才過ぎの写真です。 子どもってそれぞれ個性があって、とても面白いなって思います。 俊はもう一緒に居る時は「ママ大好き!」っていう気持ちが抑えられない子で、頭をなでたり、しょっちゅうChu×2してくるので、私が逃げてます(苦笑) 一途で…

新しい生命の鼓動

妊娠9週 予定日は 5/24 でした。 最初はあまりにも体調を崩して、しんどいのでレディスクリニックを受診したところ妊娠がわかり、ビックリしました。 ずっと昔から子どもは二人と心に決めていたのもあるし、二人目の産後の経過からしても私の体調不良が、未…

日曜日は午後からUSJ

写真はもう2年応援している素晴らしく芸達者なコミック?バンド「ソルティ・ブラス・バンド」のメンバーと一緒に写しました。 我家のお休みの日の恒例と言えば、日朝キッズタイムで「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」を見て、午前中に仕事を…

今日は仕事三昧の1日でした

※写真は2007年3月2日撮影 今日は一人流れ作業が多かったので、以前から観たかったビデオの撮り貯めの中から、江原啓之さんの「オーラの泉」スペシャルを見ました。 元貴乃花横綱と寿美 花代(すみ はなよさん1932年2月6日)が出演していました。 どちらも「…

おっぱっぴーで盛上れ!

ゴールデンでナイナイのTV に小島よしおが出ていて、子ども達は大ハシャギ! 玲君の保育園のクラス(1〜2歳児さん)たちは、誰かひとりがやりだすと、みんな連鎖でするそうです。 い〜ぃなぁ〜☆ 1歳児の集団おっぱっぴー、観てみたい(笑) 玲君も毎日練…

ジェットコースターな1日

今日は、本当にー!色々あった。 先ず、最近私の体調が悪いので、俊には日ごろ色々としてあげれていないのを申し訳なく思っていて、例えば仕事を終えて保育園へお迎えへ行き、夕食を作って皆で食べたら燃え尽きてしまう私。 ゴールデンタイムはTVをつけて…

陣痛くらい痛かった

※2007年4月27日撮影 この頃からお兄ちゃんの真似をしてカメラを向けた時にポーズをするようになって可愛かった♪ 今日は朝から大阪産業創造館へ経営相談の予約が入っていたので出向いてきました。 最近 体調が悪く、座っていても途中でしんどくなってしまい、…

クツ並べといてね〜☆

保育園から帰って、荷物が多いので先に玄関から部屋へ入った私は、買い物袋をテーブルに置きながらクツを脱いでいるお兄ちゃんへ声を掛けたのだけど、一瞬遅かったか? ダーッっと走って部屋へ入ってきた。 …その後、クツを並べに玄関へ行って見ると、弟の玲…

My Happy Birth Day

友人から届いたピンクの花束に、心癒されました。自分のために花束を買うことってないものだから、とても嬉しかったー。 本当にいつもありがとう。 子ども達はもちろん私の癒しであるんだけど、そんな時ばかりではない(本音) やっぱり美しいものには、心か…

保育園の運動会

今日は晴天にも恵まれた、保育園の運動会でした。 ご近所の小学校のグラウンドをお借りして、お弁当持参で始まりました。 俊は大きく手を振って元気よく入場。玲君はパパにしがみついて抱っこで入場。 私はビデオ係になり、今日はゆったりと楽しむぞっ(ニン…

不思議な体験「引き寄せの法則」

The Secret ザ・シークレットというDVD のビデオ紹介(20分程度)です。 まさに私は「引き寄せの法則」を実感できる体験をしているんです。 今日は偶然ネットを検索していて、この映像に出会ったのですが、明日写真と一緒に続きを更新したいと思います。 上…

思わず「ふっ」と笑ったこと

最近、とてもしんどいので、色んな細かいことでも俊が自分でできるようにと思って、やらせることにしていて、俊も頑張ってくれている。昨晩は、俊がオレンジジュースを飲んでいて、玲君が欲しがったので、「俊、玲君も分け分けして飲めるようにしてあげてね…

写真に残る成長と気持ち

昨日はちょっとしたことがあった。俊を大好きな玲君が、部屋の隅っこでブロック遊びしていた俊に近づいて、一緒に遊ぼうとする。 もちろん壊されると思った俊は、小さなイスを ちょっと投げるような感じで、玲君に向かってぶつけた。 目撃していた私は、心の…

眠れぬ夜にまったりと更新

(2007年4月13日の写真 近所の公園にて写す) 今日は取引をしている大手ペット用品商社の展示会初日です。 沢山の目標を掲げて出席予定にしています。 ところが最近、体調不良で夜に眠れないのです。 今日も何度も目が覚めて、恐々時計を見ると0時でした。せ…

15cmのスニーカー

お顔を寄せ合って眠るふたりの寝顔が可愛くて、2007年 9/11携帯で撮影の写真です。 玲君は、小さいけどもう赤ちゃんじゃなくて男の子っていう一面が強く出てきてて、お出掛けの時、玄関へ行ってはお兄ちゃんの獣拳戦隊ゲキレンジャーの17cm のスニーカーを履…

俊のやさしい気持ち(パセリ)

体調が悪くて、実は寝込みました。連休だと言うのに…情けないですが、平熱なのだけど体中から汗が吹き出て、とにかく心拍が早くしんどいのです。 息も絶え絶えってこんな感じか?(苦笑)起き上がれず、ソファーで横になったまま、喋るのも億劫で、しんどい…

プールへ

俊はもう完治したように思うのですが、赤ちゃんの時はよく喘息の発作で、1度は死ぬと思って、救急車で搬送したこともありました。 元気になってくれて何よりありがたいことです。 玲君も小児喘息です。発作は起こしてないんだけど、ちょっと秋風が吹くと夜…

子どもの何気ない一言

先日テレビを見ながら、言葉を探しながら たどたどしく 俊が言った一言。 「ねぇママー。いつもいつもー、洗濯したりー、いつも干してくれたりー、洗濯物をたたんでくれたりして くれてっ…いつも ありがとうっ!」 何の関係もないテレビ(ポケモンのスペシャ…

児童虐待を地域で予防

大阪市が実施している、子育て支援プログラムの1つです。 大阪市児童虐待予防地域協力員養成講座 10/5 研修初日なので、ブログを早目に更新しておきます。 この講座は「大阪市重点事業計画2006-2008」において、未来につながる重要な事業として優先的・重点…

今日からテコンドーを始めます

2007年4月21日の写真 おそろいでゲキレンジャーのジャージを購入しました。 兄弟がいると、こうしておそろいの服を着せる時、嬉しくって(笑)つい写真を撮りました。 このジャージ生地の上下セットは、価格も1着が3000円ちょっとの割には、しっかりとした規…

ブロック遊び

こちらは2007年1月24日の作品 こちらは2007年2月14日の作品(ピーターパンに出てくる海賊船) ほぼ毎日ブロック遊びをしている俊です。玲君には未だちょっと早いみたい。 それでこうして写真を撮っていて、ふと気がついたことがあります。 面白〜いなぁって…

一流に触れて感性を磨かれる

2006年5月29日の写真ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのストリートバンドで、スターフィッシュ(訳すとヒトデ)が居ました。 写真の彼は、5人のメンバーの内のドラムパートの19歳の青年(Name is ネイト)です。 ジャズでも何でも、彼のドラムの感…