お家が公園


※2007年4月16日撮影

※2007年3月20日撮影
ハッピーハロウィ〜ン☆10/31はできるだけUSJ へ連れて行ってあげることにしています。
今日は朝から仕事が積んでいて、大変忙しかったので、もう無理かな〜?と思いながら頑張ってギリギリの電車に乗って、今年も間に合いました。
俊はハロウィンが大好きで、最後のパレードを楽しんでいました。
実は今日のメインイベントはコレではなくて、二段ベッドが届いたんです。
結構コンパクトな梱包で4個口で届いたのですが、マンションの狭い玄関はもういっぱい;
それでも今日はハロウィンのイベントに連れて行くという、強い使命を負ってママは仕事を片付けて、段取りをつけて、家に帰ってきて、最後の仕事を片付けて、もうヘロヘロ。
夜になると、またあのベッドにひしめき合って3人で眠るのか〜(ナエナエ)
玄関をふさぐ大きなダンボールも我慢できない…。
ヨシッ!下の段だけでも組み立ててみよう。
決心してダンボールからベッドの枠組みを出して組み立てていると、耳慣れない物音に子ども達がスグに反応してやってきて、
「わーい!わーいっ。ベッドだーベッドだー。」と足の周りではしゃぎまわるので、「あーぶーなーいっ!」と絶叫しながら、そりゃあもう何とか絵図ってやつで…(笑)
子ども達のハシャグ様子に、危ないこと意外は叱る気にもなれず、嬉しいんだね〜頑張らなくちゃと、準備をしていきました。
パーツが揃って、配置を確認して俊にちょっと 「ココのところを持ち上げてくれる?」って頼みながら、1段目完成!
1段目ができると、益々子ども達のテンションが上がっちゃって、それを見ていたら、中途半端だからついでに全部やっちゃおうかー。って気になっちゃって、俊にちょっとしたことを手伝ってもらいながら、結局2段目も組み立てちゃいました。
最後のはしごは俊が掛けて、完成〜☆
流石に大きいね〜、見上げるとジャングルジムみたい…
組み立てたのは良いけど、俊が2段目に登ったのを見るや、玲君も後に続けとばかりにはしごを器用に登っていき、ヒヤヒヤものでした。
それから約2時間、登ったり降りたり、いつもならとっくに眠っている時間を過ぎても、二人の興奮は冷め遣らず、どこで眠ろうかって感じで大変な騒ぎでした。
途中、お風呂に入っていたときに、のぼせた玲君が頭を冷やすためにお風呂の外へ出て行っちゃうんだけど、あまりに静か〜なので見てみると、2段ベッドのはしごを中段くらいまで登って、裸ん坊のままでセミのようにとまってました(笑)
「コラッ!れれっ(玲君のこと)」と言うと、はしごの真ん中で振り返ってこちらを見て(ニヤリッ!)
何やってるんだか(笑)
そ・し・て、最後に結局シュンシュンが言った言葉に、後頭部をなぐられたような、ガックリ感とか疲労感とか、浜ちゃんのツッコミくらいの衝撃がやってきたのですが…実は、
「ねぇママ〜♪今日はママのベッドで一緒に寝るー!」
ママの頭の中は一瞬真っ白になって、何のためにーしんどいのに組み立てたのか〜。明日もそんなことを言うのかー?このベッドはジャングルジムじゃなーいっ!等々
様々な思いが走馬灯のように浮かんでは消えていくのでした。
何とかゆっくり眠らせて〜っていう必死の願いが通じたのか?
俊と玲君の二人で一緒に下の段で眠るということで合意して落ち着きました。
実に何年ぶりかしら?私は一人でベッドを占領して眠った(幸せぇ〜♪)
もう11時くらいだったと思うんだけど、俊が眠りについても、玲君はまだお兄ちゃんに馬乗りになって、パッパカ・パッパカってやってて、お兄ちゃんの眠りが深くなるに連れて、反応がなくなると見るや、時々「ママァ〜」何て言い出したのを、私も少しずつ遠くなっていく意識の中に聞きながら、「はぁ〜いー」ってどこまで返事をしたのかな?(笑)
途中で起きたら、玲君と俊とがベッドの下の段に眠っていました。
しばらく毎晩続くんだろうなーこの騒ぎ(笑)