2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みを相談して色々とスッキリした〜★

実はパパとのこととか、俊の子育てのこととか、日々答えの出ない自問自答があって、そんなことがストレスになって、溜まっていました。今の私には効果的な解消法なんて無くって、モヤモヤしっ放しだったので、遂に相談してみることにしました。2度目の相談…

最近気になる目じりの笑いジワ

今日は1日忙しかったです。仕事が充実しているのは嬉しいことです。夕方は早目にお迎えに行って、夜は嘉奏ちゃんも寝たところで、前日にチェックしていた靴を、やっぱり買おう!と決心して、ジャスコへ玲君を自転車に乗せて行って来ました。俊は一人で寂し…

携帯を忘れてゴメンナサイ

※写真は10/19運動会の日の俊、真剣に取り組んでいて、成長を感じて嬉しい一日でした。 今日は免許の更新へ行きました。でも忘れ物をしたので取りに戻ったりして、10分遅刻してしまって、中に入れず、結局別の日に来るように言われました。子どもを寝かしたり…

今日はホメオパシー相談会(私編)

俊は私にそっくりです。お顔はパパに似てるんだけど、性格とか、存在が似てるの。私も長女で、下に妹とか弟が居て、長男である俊の心の中が手に取るようにわかる。俊は人間的に不器用な子で、だけどとてもピュアな心を持っている天使のような子。私自身のま…

弟の成長で兄弟の絆深まる

今週は朝夕の保育園の送り迎えで、風が吹くことが多くて、嘉奏ちゃんが鼻風邪をひいちゃって、お熱も出ちゃって、オッパイを飲むときに鼻が詰まると飲みにくくて、可愛そう。でもホメオパシーを知っていると、こういう時が楽。熱があったって、あわててお医…

日曜日はゆっくり眠れる朝寝坊の日

最近、土曜日の夜はエンタの神様を観てから寝るってことになっていて、毎週楽しみにしています。今日は野球中継で??延長になったかどうかで、10時からあるはずのエンタの神様が40分遅れで始まりました。子ども達は、CMが長々と続く中で、今か今かと待っ…

息子の関西弁にド!ビックリ

写真は表情豊かになってきて、益々可愛い嘉奏ちゃんです。実は今日、ビックリすることがありました。まあ何てことない、いつもの日常の1コマではあるのですが、私の度肝を抜いたのは、玲君の一言でした。最近、よく喋るようになって、お話がとても上手にな…

改名して嘉奏子のハンコを作製

ハンコヤさんって沢山あるんですね。色々探さずに、以前購入したお店で天然本水牛ノチタンのようなメタリックカラーのハンコを注文しました。ピンク色でキレイです。嘉奏子にピッタリ。ハンコはその人を現すとか言われるのを耳にするので、なぜかは知らないけ…

甘えん坊カード誕生

※写真は2008年10月20日に行った木下大サーカステント前での写真 何度と繰り返す俊の問題行動?人の話をまったく聞かない。耳に入っていても、自分に興味のない情報や、都合の悪い情報は排除して選別している様子。何度も言われて、大声で怒鳴られてから初め…

嘉奏子早いけど離乳食スタート

朝はとても忙しいです。9時までに登園するために、朝食を作って食べて、お着替えして、そんなことに2時間くらい掛かります。1番大変なのは、朝食を作り始めて、好いにおいがリビングに広がり始めると、嘉奏子がもうヨダレたらたらで、最後には大泣きし始め…

キレイになるママ

この1週間で色々と捨て、部屋もスッキリしてきました。体重も落ちて、全てが少しずつスリムになってきて、良い感じです。 俊が来年から小学校へ上がるので、規則正しい生活の練習をさせようと思ったら、家の中がリズムよく動けるように生理整頓されていない…

今日はサーカスを観に朝からGO!

我が家の癒し王子のKiss♪は、このお顔で「ママ、ホッペにー!とか、お口にー!」と言いながら、可愛らしくチューしてくれます(笑)愛らしいお笑い系の垂れ目と、とがったイチビリくちに癒されます。我が家は喧嘩したり、悪いことをしたら、お互いに「ゴメン…

今日は俊と玲君の保育園運動会

運動会のお土産は、手作りクッキーとエコバックでした。それぞれのプログラムを精一杯頑張っていて、子ども達の成長を感じました。 俊は保育園最後の運動会でした。まとめ上げる先生の苦労がしのばれます。去年は恥ずかしくて、雰囲気に圧倒されて何もできな…

今年はおもちゃを徹底して買う!

10/15 誕生日にふてくされてしまったママにも負けず、10/16パパがケーキを持って参上!メロンやイチゴやグレープフルーツやラズベリーやブルーベリーやピーチと盛りだくさんの果物がトッピングしてある、可愛らしい小さなケーキを皆で分けて食べました。とり…

37本のバラの花束に誓う

1年かけて、この花束にふさわしい人間になろう!と決意しました。既に全開の花は圧巻です。国産(長野県)のバラだそうです。お部屋はバラの香りで満ちています。癒されます。かすみ草がバラを一層引き立てます。私はバラというより、かすみ草タイプの人間…

玲君毒出し闘病の日々が再来

自己治癒力が働いて、また玲君の毒出しが始まりました。身体の中に入っている薬害や様々な毒を出すのだけど、皮膚科の先生に言わせれば、アトピーだと言われました(笑)でも皮膚科の先生も、最初に玲君の皮膚を見た時に、「なんじゃ!これは!」と驚嘆の声を…

今日は誕生日ありがとう

毎年遠方の友人が、温かいメッセージと共に、お花を贈って下さいます。そのメッセージが、本当に粋で優しくて、素敵な女性なんです。同じ男の子のママで、私より大分先輩ママなんだけど、いつも応援してくれてて、私も感謝しています。今年もありがとう。 バ…

ホメオパシー相談会へ行ってきました

嘉奏子は成長が早く、4ヶ月で既に後ろのひざを立てて前へハイハイしています。個人差はあるみたいだけど、ホメオパシーで自然にノビノビと育てているからではないか?と一因と考えています。自然のまま、あるがまま、自分の力を出し切れるとしたら、どんな…

怪しい笑いに満ちた遊び

嘉奏子も遊びに参加している気分になって、輪になって遊んでいたのを見て、とても嬉しくて写真を写しちゃいました。お兄ちゃん達に約束していたゴーオンジャーのメカをネットで購入する際に、嘉奏子にはお人形を注文してたのだけど、今日人形が先に届きまし…

嘉奏子はオチンチンの付け忘れ(笑)

お天気だし、仕事を早々に切り上げて屋外へ連れて行こうと思っていたので、USJへ向かいました。ゲートのところで、今日はゴールドカードの人は除外日で入れません。と軽く拒否され、ああやっぱりかぁ〜そんな気がしてたけど、まあいっかって感じで、スト…

うちの子凄すぎるわ!親バカ発言

嘉奏子が遂にベッドの端まで来ていて、危うく落ちるところでした。もう何時も目が離せない、気を許せない感じ。3ヶ月検診で頂いた子育ての冊子の中には、5ヶ月で寝返り、8歳でハイハイとか書いてあるけど、4ヶ月にしてこの発育振り…凄いです。 今日は保…

母親の勘もたまにはハズレるんだなぁ

毎日子ども達と一緒にいて、どんなにちょっとの変化でも感じるわけで、特に喋れない乳児の時は、早く連れて行きすぎて、先生にはわからず、2日後に発病したりすることもあったり、母親の勘というか、何かつながってるなと思うのです。でも昨日は大失敗、や…

嘉奏子と俊の兄妹愛

嘉奏子を抱っこして運ぶ俊(笑)あんまり好いお顔で、ぶらりと運ばれていたので、急いでカメラを向けたのだけど、ちょっと遅くて、本当はもっともっと満面の笑みで運ばれていました(笑)私の幸せの1つは、兄弟妹で仲良くしてくれることです。この子達の笑…

映画「さらば仮面ライダー電王」を観に

今日は私の仕事で、午前中は展示会へ行ってきました。色々と新作も仕入れたりして、ちょっと充実したお仕事できました。それから少し早いランチを食べながら、午後から梅田へ移動し、映画「さらば仮面ライダー電王」を観て来ました。子どもたちは凄く楽しみ…

兄弟でお笑いごっこ

私にはわからなかったというより、毛嫌いしていたお笑いの世界を開いてくれたのは、俊と玲君。テレビを見せたわけでもないのに、保育園の友達の影響で、お笑いのギャグをやったり、バカなふざけたことばかりするのが嫌でたまらなかった2年前…ところが今では…

テコンドー8級で黄帯に昇格

1年間よく頑張って毎週通いました。途中から一人でバスに乗って行って帰れるようにもなって、成長が嬉しい1年でした。型も大分それらしく上達しました。ダンスよりは筋が良さそう。夜にみんなで乾杯しました(笑)嬉しそうな俊。良かったね。 俊も玲君も大…

自分の部屋を持ちたい5歳の長男

年末までにはと思っていたけど、俊の熱意は凄かった〜★何かに集中したときの俊の力は凄いです。感動したし、尊敬しました。1日お休みをとって、俊と一緒に押入れ上段のスペースを全部開放しました。男の子のお部屋だからCDプレーヤーとか設置したり、机を入…

俊の部屋を作る?

今日は俊とお約束をしていた、俊の部屋を作る日です。玲君には内緒で、俊だけ保育園をお休みして、一緒にお部屋を作ろう!って約束しました。もちろん3DKのマンションで、ちょっと広めではあるものの、1部屋俊に明け渡すことは無理だし、かといって俊の…

嘉奏子は愛想よし器量よし

みんなが嘉奏子を可愛い〜★って言ってくれます。女子高生とか小学生とか今日も買い物へ行く途中、ワザワザおばあちゃんがニコニコしながら近寄ってきて「まぁ〜あんた可愛いお顔してーぇ。笑ってくれるのぉ。」って、嘉奏子もニッコリして応え、日常茶飯事で…

俊の担任の先生へありがとう

昨日の続きで、俊を叱るのにも疲れたし、俊も嫌だから耳に蓋をしているんだろうここは、新しい手口を考えなくては…仕事をしながら1日中考えました。それで思いついたのが、担任の先生の力を借りようってことでした。私と二人の対面だと、どうしても叱られて…