15cmのスニーカー


お顔を寄せ合って眠るふたりの寝顔が可愛くて、2007年 9/11携帯で撮影の写真です。
玲君は、小さいけどもう赤ちゃんじゃなくて男の子っていう一面が強く出てきてて、お出掛けの時、玄関へ行ってはお兄ちゃんの獣拳戦隊ゲキレンジャーの17cm のスニーカーを履いて、そのままお部屋に歩いて来たりするの。
最近は変身のポーズをすることも多いしね(笑)それを見て、「あぁ…赤ちゃんだったのに、もう男の子なんだな〜」って思ったわ(しみじみ)
赤ちゃん卒業のお祝いというか、ママとしては少々の寂しさを禁じえないところなんだけど、息子の成長の小さな一歩を祝う気持ちで、お兄ちゃんと同じ、キャラクターシューズを買いに行きました。
アンパンマンとか、カーズとか、ゲキレンジャーとか、仮面ライダーとか、色々とあるんだけどね、靴底が1番しなやかで、足の型として自然な感じがしたので、仮面ライダー電王の靴にしました。
天下のアキレスが作っている靴だけあって、小さいながらも凄くちゃんとした作りで、子どもにはピッタリと思う良い仕事してます。
お兄ちゃんは、自分の意思でゲキレンジャーを選んだのだけど、玲君も同じキャラが良いかな〜って思いはしたものの、やっぱり1番大事なのは、走るっていう機能だからね。
ところで夕食の前に、プレゼント包装した箱を玲君の前に置いて、「玲君は、最近凄くがんばって保育園へ行ってるし、毎日本を読んだり、いっぱい色んなことができるようになってエライなって思うから、ママからのプレゼントだよ」って渡しました。
お兄ちゃんは、自分のプレゼントを開けるくらいの勢いなんだけど(笑)開け方を教えてあげてねー。って言いながら、玲君も開ける練習だよってことで、ふたりで箱を開けました。
玲君は未だ喋れないけど、仮面ライダー電王の靴とアンパンマンのソックスを見て嬉しそう。
スグに履いて、変身のポーズしてくれました(笑)「ヘーシッ(変身)」
ちなみに玲君の初めての言葉って、いつだったか?忘れちゃったけど、ママじゃなくって…ガッタイ(合体)でした。
お兄ちゃんが、その頃 確か…轟轟戦隊ボウケンジャーの合体にハマッテタんだよね(^。^)
赤ちゃんのお口から、初めての言葉が「ガッタイ」って…正直、ビックリで苦笑いでした(笑)
2日経っても部屋の中で靴を履いて歩く玲君ですが、今日はやっと保育園へ履いて行きました。
子どもの小さな成長と変化、感無量です ^。^