2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅出産という方法

※写真は今、ゴーオンジャーにはまっている玲君が、一生懸命ビデオを見ているところです。 あまりに一生懸命に観ている姿が凛々しくて、カメラを向けたのだけど、手前からぬぅ〜っと大きな笑顔がレンズに入ってきたので、俊を撮影した写真です(笑) 最近、不…

子ども達の遊びの中に小さな発見

我家で1番にぎやかで、和やかなお風呂上りの時間です。昨夜の俊は、ぬいぐるみのお世話をしていました(笑) 自分の服を着せて、お気に入りのタオルを掛けて、頭を並べて寝かせています。俊は女の子が生まれてくるのを、とても楽しみにしています。夢にも見…

女の子が見えたっ!^。^

今日は3週間ぶりの産婦人科の検診でした。「前回逆子だったから」っていう理由は、この時期 妊娠27週では尚早だし、どうなの?って感じだけど、言われるままにエコーで観てもらいました。4月から出産費用と人工中絶の費用が値上がりしますって書いてあって…

プンプンしちゃうのはダメだよね

身体の不調から、体重増加のストレス、食事制限、自分のことなら全然我慢できる。愛情があれば、全部カバーできちゃう。 恋をしていると美しくなるのと同じでね。愛情が不足すると、全部ストレスになるし、子どもにもいつも通りに接してあげれなかったりする…

親が逃げれば、子も同じように倣う

親が逃げれば、子も同じように倣うというのは、パパの家族を見てそのように学びました。 パパのご両親は、小さな農村の開業医として尊敬を集める一家だったそうですが、トラブルがあった時、しっぽを巻いて逃げてしまったことがあって、全部私自身が尻拭いを…

食事制限のストレス解消にも趣味

原因不明の不眠と、妊娠後期の身体のむくみとで、1日で1kgずつ太ってる(´・ω・`)毎日食事については、あまり食べていないので、お通じの方も少なめでスッキリ感があまりありません。食べてないのに太るってのは不思議でしたが、整体の先生によると、むく…

食べてな〜いっ!食べてないょー;

この写真ももう2年前になろうとしています。毎日食事制限をしているのに、お腹が急に大きくなったせいで、便秘気味になって、それだけで1週間に1キロずつ体重が増えています。2週間で2キロ。もうダメだ〜(´・ω・`) 前回は私が産後に倒れたことで、俊に…

題:男の子って、どうしてこうなの?

「男の子って、どうしてこうなの?」サブタイトル(まっとうに育つ九つのポイント)本の帯「母親にはわからない事情がある!」世界中数カ国で支持された大ベストセラー!男の子と女の子の脳はちがう、思春期には親以外の大人の助けが絶対に必要、など”現代の…

今朝はちょっと怒ったふりをしてみた

朝、俊の寝起きは悪い。玲君はスッキリ目覚めていきなりハイテンション。こんなところもママにソックリの玲君。 私がスッキリ起きれるタイプなので、俊の眠さが充分に理解してあげられていないのか?それでも怒ったりせず、10数えて起きなかったら毎日くすぐ…

俊が見つけた春の息吹

今日もベランダの窓を全開にして仕事をしています。カーテンを揺らして入ってくるのは、まぎれもなく春の風。 今朝、また俊がおもらししちゃって、洗濯したシーツもスグに乾くでしょう。 我家のベランダには、オリーブの樹、パキラ、びっくりグビの樹、桜の…

最近子どもに見せた涙

俊を産んでからというもの、涙もろくなりました。イキテル感動を毎日子ども達からパワーをもらいました。 子どものイキテル姿や、日々の成長の中から、毎日発見と感動の連続で、心は常に震えている日々です。 生まれて初めて自分を好きになりました。凄くシ…

兄弟似てるって…どう?

滅多に言われないことだけど、「最近兄弟で似てきたね」ってパパが言いました。本当に〜??最近、また不眠が続いています。今朝などは、玲君も一緒に起きていました。暗闇の中で、まん丸なお眼めがキラキラとパチクリしています。私が笑うと玲君も笑顔を作…

ゴーオンジャーのおもちゃ

俊にはマジレンジャーや仮面ライダー電王とか、色々とおもちゃを買ってあげたけど、玲君には全くと言って良いくらい買ってないんだよね。でも今まさにジャストでヒーローものにハマッテいってるのは玲君。 玲君のために、初めて…炎神戦隊ゴーオンジャーのお…

ふれあいステージ2nd

玲君はひよこ役をしました。家では「玲君のひよこさんは、どうやるの?」って尋ねると、ベッドの上でピョンピョン跳ねて、手を羽のようにパタパタして可愛かったのだけど、舞台の上では、半分口を開けたまま、沢山の人の眼にビックリした様子で、笑顔も無く…

明日は年度末保育園の学習発表会

※写真は冬の間の製作で、俊と玲君の保育室に展示されている作品 俊の雪だるまは、とってもカラフルで凝っていて、皆が早々に完成させても、俊はこだわって描いて仕上げたものだそうです。 俊のこだわりの深さを感じた作品。 明日は保育園の学習発表会があり…

**我家のバレンタイン

ケーキを作りました。台をハート型にしたので、小さくなってしまって、思うように果物がのせられず、結局2つになってしまいました。 最初はチョコレートコーティングしようと思ってたんだけど、コーティングしたケーキは今ひとつ好きじゃないってパパが言う…

玲君病欠で仕事できなーいっ連日

ショウガナイので、玲君DAYってことで、玲君とドップリ遊んでいます。 お仕事したいよー!受発注・仕入・発送はしていますが、ついついチョコレートの量が増えちゃうのが困りもん(自分に失笑) 今朝は、保育園行事の予行練習のため、お休みできない俊を保育…

溶連菌感染症で玲君お休み

実は土曜日にお迎えに行ったとき、体中に赤いポツポツがあったので、安静にしていた連休でしたが、保育園へ登園した時にやっぱり気になって、病院へ連れて行きました。お熱は無いけどイチゴ舌だし、体中のポツポツはもう一部しか残っていないものの、先生に…

今日は公園でお外遊びを満喫

今日は温かかった〜★昨日も元気に過ごし、昨日より赤のポツポツもマシな感じなので、公園へ行くことに。 午前中に仕事を済ませて、部屋の掃除やら洗濯物やら片付けてから、午後から公園へ向かいました。 上着を脱いでも大丈夫!私もコートを脱いで、ビデオを…

我家の玄関先の雪だるま

翌日まで残っていた、我家の玄関先の雪だるま。子ども達は喜んで雪合戦したい!とか雪だるましたい!とかハシャイでいます。 でもお外は翌日晴天にて、雪解け日和。ポタポタと屋根の雪が解けて、雨だれが激しく落ちてきます。 雪遊びは大阪では無理なのかな…

大阪も久しぶりの大雪で

※2003年3月9日生まれ(俊)新生児の写真 大雪が降るときって、運気の中でも転換期だそうです。 大雪とか台風とか地震とか、それぞれの人生の運気に影響のある天気(=転機)だと、色んなところで耳にしてきました。 確かにそうだなって自分でも思う節があり…

妊娠中の体重管理ダイエット中

妊娠中のダイエットは必死です。ガムを噛んだり、ダイエットクッキーを食べたり、基本的に野菜中心になるように心掛けています。 恐ろしいのは1日に2kg近く増えたりすることがあって、この身に覚えがございません〜(´・ω・`);と思うものの、ストレス?過…

自然を愛でる子ども達の興味

私もパパも自然が大好き。きっと田舎で自然の中を走って、小川で魚を追いかけて育ったからだと思う。 二人ともECO系のお仕事を続けているのは性に合っているんじゃないかなと思う。 大阪の中心で子育てをしながら、この土地が大好きで、活気があって便利で下…

男の子の子育ての喜び

もうずっと最近では、毎晩玲君が腕枕をしてくれています。こんなにピットンとひっついて眠って(笑)って笑えます。近くで見ると、私が幼い頃の写真にソックリでまた笑えます。 最近では仮面ライダーのベルトを付けて、「変身っ!」して「はあぁぁ…!」って…

新しいことをするのはいつだって楽しいな

今週の私のスケジュールはいっぱい!ありがとうございます。 以前は会計士さんや行政書士さんに経理関係をお任せしちゃっていたんだけど、今は自分で弥生会計に入力しています。 自分でできるのって楽しい。本当は人に頼んだ方が生産的で楽ではあると思うん…

郵便局の配達は届ける気持ちがない?

※2004年1月25日撮影 モデル:俊 プリンターが壊れて明日新しいのが届くまで、てんやわんやです。 昨年8月の納品を最後に、ずっとお支払頂けず、連絡しても留守録でお返事のない購入者様へ、仕方ないので内容証明郵便を出しました。 うちのお店は「健康」と「…

プリンターが壊れたぁ〜(ショック!)

※写真は2006年5月2日未だ雪の残る余呉町にて 仕事柄、伝票やら何から何まで全てPCでシステムを作っているので、プリンター1機壊れただけで、手作業や電話の多いこと。 参りました〜(´・ω・`) プリンターも2005年12月に買ったものなので、メンテナンス…

叱った後は甘くなる私;

※今日遊んでいた木のブロックは2歳のお誕生日プレゼントに購入したもの。 今日は俊がお休みしたいと言うので、お休みさせました。 俊「今日は保育園お休み?」ママ「保育園行くよ〜。ママお仕事があるし」 俊「ひとりでオモチャで遊んどくから」ママ「…じゃ…

ヒーロー物語は続くよどこまでも

子ども達のヒーロー物語はどこまで続くのか?今年を乗り切れば…?と思っていたのは甘かった。 テコンドーで小学生のお兄ちゃんがいるお母さんに尋ねてみたら、「お父さんも好きだから」って、今でも見てるって笑ってた(笑) 念を押して尋ねるのも少し怖い気…