新しい生命の鼓動


妊娠9週 予定日は 5/24 でした。
最初はあまりにも体調を崩して、しんどいのでレディスクリニックを受診したところ妊娠がわかり、ビックリしました。
ずっと昔から子どもは二人と心に決めていたのもあるし、二人目の産後の経過からしても私の体調不良が、未だに全快していなかったことも含めて、ひたすら身体の回復に向けてコツコツと毎日を過ごしてきた中で、そういうこともなく、妊娠も出産もありえないこと。
本当に奇跡です。男女の関係ではなくなって、家族という快適な時間を大切にしていたところでしたが、相手にも一瞬の気の迷いが起きた(魔が差した)のだろうと思いました。
それから2度目の受診で袋がふたつ見えるから、双子の可能性が高いけど、1つは入っていないように見える。と言われ…施設の整った大きな病院を紹介されました。
今日は紹介状を持って大きな病院へ検査へ行ってきました。
袋は1つになっていました。どうやら双子ではないようです。おそらく出血のために、スジが入っているように見えたのではないか?ということでした。
赤ちゃんは力強く心臓が動き、頭があって身体や手が見えて、人間の形をしていました。凄いな〜☆
心の中では、「どうやってこれからやっていこう?」色んな課題が浮かんできました。
パパは「次は無いでしょう」(つまり堕ろすでしょ)っていう無責任な中学生のような発言をするし、改めてバカだな〜って思いつつも、なら無理矢理責任の取れないことをするなって、呆れる私。
今まで生活全般において、些細なことでも全部私が責任を取ってきたけど、だからって言うなりになると思ってる?(笑)あり得ないね。
これで懲りるでしょう。という思いで、ちょっと自戒を感じてもらいたいと思っています。
まあ今までの人生で色々とあり過ぎたので、何が起こっても動じない私ですが、やっぱり葛藤はあるわけで、心の葛藤を経て、胎児であっても殺すという選択肢はなくて、今日は検査を楽しみに病院へ行ったのでした。
やっぱり毎日、凄くしんどいの。一人目は元気だったと思う。大変な環境だったし、気も張ってたし、若かったし…
二人目は本当にしんどかったー。妊娠中に29kgも太ったの、産後に歩けなくなっちゃって、車椅子で受診したものの、結局原因を調べてもらえなくって、3ヶ月這ってたの。しんどかったー。
今回は前回の教訓を活かして、今からダイエットしています。
太ったら怖いからね。太ったらスマートじゃないだけでなくって、歩けなくなったし、色々他に弊害があったからね。もうあんな思いはしたくないから、できるだけ小食で、燃焼系のダイエットサプリメントとか飲んだりしながら、順調に体重は減っています。
今は9週だけど、12週を越えたら一般的につわりとかから抜ける時期だから、楽になるのでは?っていうお話をひたすら信じています。
頑張れ〜私…。どんなことがやって来ても。人生を変えていかなくちゃ。