2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

積る興味と意欲

今日はどうしても眠かった…とにかく動く気がしなくて、座ると眠くなる。 それでもアーユルヴェーダのカルテをExcelで作っていて、その時だけは眠くないんだなぁ〜★しかも子供が邪魔しなければ何時間でもやってしまう(笑)やっぱり今は知りたい!気持ちが大…

夏休みラストスパート

世界最大級のメリーゴーランドに乗りました。嘉奏子が選んだのは、バラのついたお馬さん♪凄く女の子らしくて笑えます。 目の前に張り付いても宿題をしない玲君に付き合って丸1日!またまたサイゼリアで缶詰を決行しました。 俊は相変わらずサッカーへ練習へ…

幸せな充実の1日再び(姫セン)

わんわんショーを観ている子供達の姿ですが、兄弟妹仲良く、同じところへ座って観ている写真を改めて見て、この写真はそれぞれの子供たちの将来を示唆したようにも感じられました。 個性が出てるなと。玲君はリーダーシップを発揮して自分の道をどんどん進ん…

2度目の姫路セントラルパーク

今日はまたまた家族でやってきました「姫路セントラルパーク」 年間パスを購入したので、色々と節約できた気分で、しかも丸々1日遊んで、たっぷり感も満載でした。 ファミリーが多くて、駆け込みで夏休みの想い出作りの家族?で前回より全然沢山の人数でし…

生活を変える楽しみの代替を探しつつ

今日は気になっていた金魚の水槽を綺麗にしました。 片づけている間に、子供たちがまた部屋をグチャグチャにしてしまいました。 とにかく捨てなければ、問題は解決しないようです。 今日は玲君の心療内科の検査へ行きます。どんな結果になるか?それを元に来…

就活

今日は1日三宮でPCの講習会へ参加しました。 内容はとても初歩的なものでしたので、必要なところ以外は、ハローワークのネット検索をして仕事探し。 1件市役所の求人を見つけて、時給はとても低いものの、近場で働ける安心感から、急きょ帰路につく前に、ハ…

アーユルヴェーダ的生活かぁ〜(深)

少しの電車の移動時間でも、カバンの中から取り出して読んでいる、アーユルヴェーダの良書の数々を紐解く内に、難しいインドのサンスクリット語のカタカナ用語を頭の中で日本の生活や理解に置き換えることができるようになってきた。 そしてそれはどれもが納…

小学1年生夏休みの宿題で缶詰

さて、夏休みも振り返り、良く遊んだ!色々と思いでも作った!そう自負したママは、鬼になるのです(ふっふっふ)覚悟しておれ〜! 何度言っても宿題をやらない玲君を、おもちゃや誘惑がいっぱいの家から連れ出し、マルナカの2Fのフードコートで、ポテトと…

喜怒哀楽を味わった1日

今日はとっても嬉しいことと、残念なことが織り交ざった1日でした。 まだ時期ではないと言われているかのように、先日派遣登録をした先から、応募先と派遣会社の間の意見の相違で、結局求人自体が9月末まで延期になったとのこと。 私がディプロマの認定試験…

夏休みを振り返って

今年の夏休みをみんなで振り返ってみました。 先ずは 1.芦屋浜の花火大会では、パパがスケジュールを入れちゃって、家族イベントがこけたことでママはプンプンしましたが、砂浜で見る花火に来年こそは〜☆一緒に砂浜に来たいなと思いました。 2.映画館へナル…

家族で有馬へ幸せな好い感じ

神戸花鳥園のムギちゃん♪私の中の鳴り止まないアンコールに応えて、ムギちゃんアップで登場!です。 今日は家族みんなで有馬温泉へ行きました。朝もゆったりと出かけ、お昼前からカラオケで歌い、お昼は海鮮丼やら天丼やカレーを頂き、プールで泳ぐ子供達と…

神戸ポーアイの花鳥園とIKEAで笑顔

写真は花鳥園にて、迫力のバードショーの後に、写真撮影したものです。子供達メッチャ喜んでいました。 子供達と一緒に神戸ポートアイランド(通称:ポーアイ)へ行ってきました。 昨日の目標は、2度目の神戸花鳥園へ子供達を連れて行くため。 でも実はIKEA…

アロマの精油ブレンドが成功した時の身体の喜び

最近、毎晩精油をブレンドしてマッサージしてから眠るのが習慣となりました。 以前より特に足がむくむので、夜は自分の身体を気遣い、横になります。 今朝も精油をブレンドしました。PCに向かって座っていると、蚊にかまれたので、蚊よけのために、月経前緊…

イラレではなく、WordでA3の紙面作り

これ、今一番欲しいベッドです。明日は寝心地とかサイズを確かめに実店舗へ行ってみたいと思います。 今日は一日を俊哉のサッカーのため所属しているコミュニティスクール(コミスク)の広報印刷物の製作に費やして過ごした。けど未だできていない。半分は終…

みんなが好きな繁田先生

昨日は子供達もみんなが楽しみにしていた繁田先生がいらっしゃる日でした。 私も霊気のレッスンでレベル1を修了しました。次からはレベル2になります。前回より部屋を片付けたりして、物を捨てたりしてきたけど、繁田先生には「お部屋の気が前回よりとても…

京都国際マンガミュージアム(マンガ研究員)

写真はバスで俊の御膝に可愛く座ってご機嫌の嘉奏子です。 JRの京都駅から地下鉄に乗り換えて「烏丸御池」の2番出口から出て右へUターンし直ぐの交差点を左折。出口から徒歩2分の場所に「京都国際マンガミュージアム」がありました。すっごく便利で簡単! …

とっても幸せな1日

昨日はとても充実した1日でした。幸せな1日。終わってから、とても満足が残りました。 朝から洗濯・掃除・片づけ、色々と忙しかったものの、ラコンテ有馬へ行くため、紹介者の方をPick upして、一緒に行ってきました。 そういえば、いつも有馬温泉へ行くと…

ラコンテ有馬へ

今日は地元の名士の方と一緒に有馬温泉へ行くので、朝から洗濯やら掃除、片づけ大変です。 今日は1日疲れるだろうし、明日は朝から京都へ足を運び、俊のために1日中です。 そして日曜日は、午前中に霊気の先生が来て下さるので、私の勉強。つまり繁田先生…

これで良いのだろうかぁ?の1日

今日は嘉奏子を保育園へ送り届けて、DVDを返却しにTUTAYAへ行き、それからレンタルしてから俊をサッカーへ送り届けて、玲君を連れて海へ。 海では段々服を脱いでいく玲君。最初は嫌がっていたけど、最後は全身肌色の姿になって、私の方が恥ずかしい始末(笑…

私の隙間時間活用法(夢へ一歩一歩)

子供達の送迎やイベント等々、様々な時間の組み立てで隙間時間が生まれる。私の場合、自分のことは隙間時間でやってるに過ぎないので、遅々として進まない状況にマンジリとしてしまうことが日々繰り返されるのだけど、それでも隙間時間にいつでも本を読んだ…

女子サッカーおめでとう!

なでしこジャパンメダル決定おめでとう! 大きなプレッシャーを跳ねのけて、本当に凄いなぁ! 今朝は割と早めに目が覚めて、キッチンを猛掃除してしまいました。凄い汗を流しながら、もう汗をかく程度じゃなくて、流れる汗レベルで(笑) 写真は、今朝のお粥…

ラムネとプール

夏と言えば…ラムネ?子供達が待望の瓶ラムネ。私も好きだったなぁ、いつの間にか深緑色のもう少し小さいラムネ瓶は無くなっちゃったなぁ。子供たちにとって、ラムネの瓶は夢がある。キラキラしてて、中にビー玉が入ってるから(笑) そして味も鮮烈!だって…

京都国際マンガミュージアム

俊の夏休みの課題を模索している中で、やっぱり好きこそものの…ということで、一番興味のあるマンガを課題にするようです。 ところでこんなのを見つけました。「京都国際マンガミュージアム」近県ですとやはり京都まで行かなくちゃいけないのですが、1時間…

俊哉の夢は漫画家になること(バクマン)

俊哉の夢は漫画家になること(9歳現在) でもNHKで放送されているバクマンという青春アニメの影響で、漫画家になりたいっていう子は沢山いて、マンガは日本の強い文化というマンガの認識も社会的地位を確立して、昔よりイメージも良い。 俊の絵は下手だけど…

幸せの余韻

猫パンチ(笑) 昨日の楽しかったファミリーデーの余韻で幸せを感じながら、また夏休みの1日がスタートしました。 俊哉はサッカーへ行き、午後から友達と海浜プールへ出かけて行きました。俊の夏休みはハードです。 昨日の疲れが残っているので、子供達もゆ…

姫路セントラルパークへ

今日は9時過ぎに家を出て、姫路セントラルパークへ向かいました。 昨日までは、東条湖おもちゃ王国へ行く予定でしたけど、低学年仕様なので、俊哉のことも配慮して、どこか面白いところないかな?と一緒に楽しめる場所を探していて、同じくらいの距離でした…

少し肩の荷が下りたなぁ

今朝小学校へ行ってきました。玲君のことで、先生にはご迷惑をお掛けしていて、昨日の受診のご報告と今後のご相談でしたが、担任の先生がお休みの為、教頭先生と1年生の他のクラスの先生がお話下さいました。 教頭先生は流石で、受け入れと対応に関して、お…