2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「オレいっつもパパ居なくて寂しいねん」

俊が紙に絵を描いて、セロハンテープで可愛く折り曲げた紙を小さくしてカードのようにして、「パーティーの招待状」とか言って渡してくれました。何のパーティでも良いんだけど、いわゆるごっこ遊びで、パーティーごっこのようです。ノリノリなので、私はケ…

兄弟仲良しが1番!親の喜び

嘉奏ちゃん良い感じに力んで二重アゴです(笑)俊は嘉奏ちゃんにメロメロで、私と嘉奏ちゃんの顔に交互にKiss したりして、もう恥ずかしいくらいのデレデレ振りです。今日は嘉奏ちゃんが眠ってくれて、玲君がお昼寝をしている少しの間に、俊と2人で制作をし…

今日は午前中保育で私はリハビリ

昨日は嘉奏ちゃんが夕方から吐いてしんどそうで、夜もあまり眠れなかった。こんな日に限って玲君も甘えて泣いたりして、夜は戦争状態でした。寝不足になるとてき面に腰にガタがくるので、今日は朝からフラフラでやっとのことで保育園へ連れて行き、午前中の…

私の写真を見て間違うくらい(笑)

実は私の赤ちゃんの頃の写真を俊に見せたら、「あっ嘉奏ちゃんだ」って言われました。似てるらしい(笑)ちょっと嬉しかったです。ちなみに我が家の子ども達は、それぞれちょこっとずつ違ったお顔で、みんな面白いです。兄弟妹って良いなと思います。私自身…

ママに恋してる息子(5歳)

最近俊は「ママに恋してる」ってよく口にします。チューしたいとか(笑)恥ずかしくてできません。でも綺麗にしていてほしいみたいで、体調が良いので、今日はけっこうキツメの下着で体型を戻すために矯正しています。 次男出産後に戻せなかったから、アバラ…

今日は2度目で初針治療

嘉奏ちゃんは益々ワガママというか、自己主張がしっかりとしてきました。未だ生後2週間と数日だというのに、もう永い付き合いのようです。でもお顔を見ていると、私から生まれた気がしないの。パパにはソックリなんだけど、私に似てるところって無いんじゃ…

今日は1日疲労で添い寝

※俊がいたずらっ子玲君のお世話をしてくれていて本当に助かります。いつもありがとう俊。最近、保育園でも小さいクラスの子と一緒にブロックでお城を作ったりとかして、共同作業で遊びを楽しめる姿が見られると担任の先生に書いて頂いて、成長を嬉しく感じて…

意外と何とかなってる

今日は俊がテコンドーの教室へ行く日。月曜日は本当にバタバタです。体調的にも限界で、フラフラしながら新しい鍼灸治療院の門をたたきました。若い男の先生で、鍼灸と柔道整体師の資格を取得されていて、丁寧な診察と熱心な説明と的確な治療で、私の鍼灸整…

毎日写真をパシャリ

「何だか難しい顔してるぞ〜☆」と言いながらパパが写してた写真です。お眼めクリクリでやっぱり相当な美人さんです。今から心配だ(これぞ親ばか)毎日お顔が変わっているような気がして、生まれたばかりのときって、俊も玲君も嘉奏ちゃんも毎日写真を撮って…

ノビノビ〜☆生後2週間

これはちょっと恥ずかしい写真かな?ノビノビしています。小さいけど、自分の意思をちゃんと伝えてくるし、結構頑固なんじゃないっ?っていうことが沢山日常の中であります。私が傍にいないとス〜グにぐずります。ちょっと放っておいて用事を済ませてから駆…

家族が増えてエアコン購入

嘉奏ちゃんを妊娠してから3人で寝ていたベッドでは狭いと考えて二段ベッドとお布団を昨年購入しました。今これが大活躍です。準備してて良かった〜☆そして昨晩、ジメジメと暑かった〜☆そして今日はジャスコの5%オフの日。家族が増えたことで、住居の設備も…

お兄ちゃんたち体調不良でお休み

玲君は昨日から下痢が続いているし、俊も珍しくお腹が痛いと言って昨夜は早々にベッドに入ったので、今日は1日ゆっくりとさせようと思って、お休みさせました。まあ家は凄いことになるとは思っていたけど、叱るまいと心に決めて努めました。結局1回雷が落…

野田恵美寿神社の夜店へGO!

7のつく日は近所の神社で夜店があって、産後初めて連れて行ってみました。焼きそばとか期待していたんだけど、あまりお腹が満ちるものはなく、綿菓子と卵と天カスが乗ったせんべいを買って食べました。嘉奏ちゃんが泣くので、それだけで退散したのだけど、…

女の子だから服にも気を遣うなぁ

嘉奏ちゃんは暑がりです。背は高いけど、細身なのでオムツが丸見えで恥ずかしいので、これからの季節に必須の甚平をネットで夜中に注文しました。でも70cmはやっぱり大きいんだよね。でも1番小さいサイズです。頂き物だけでは、これからの季節に着まわすの…

嘉奏ちゃん眉目秀麗☆

かなり親ばかでスイマセン。嘉奏ちゃん、とっても美人さんです。眉をひそめても美しさにハッとするっていう意味なのが(びもくしゅうれい)。はいっ親バカでしょ(笑)この1週間、嘉奏ちゃんがオッパイを噛むので、初めてつけたあだ名が(噛付き亀)でした…

さぁ、今日から大変だっ(笑)

静かな平日が過ぎ、今日からいつもの日曜日に嘉奏ちゃんがいる生活がスタートしました。ご飯を作り、自分も食べれるときに食べ、少しずつ日常が戻ってきました。お兄ちゃんたちが一緒に遊んでくれるようになったから、ホント助かる。今日はいつもの日曜日の…

やっと産後1週間

朝、シルバー人材センターからの派遣の方に保育園のお隣の整体治療院へ玲君を連れて行ってもらいました。保育園の先生も来てくださって、どうやら関節が外れているということで、院長先生が治して下さいました。しばらくは怖そうに片手を動かすこともしなか…

今日から大阪市民になりました!玲君脱臼

大阪市福島区って大好きです。街中なのに、人情は厚いし、下町は残っていてお祭りとかダンジリとか、地域の協力もあり、商店街も割りと活気があります。近くの野田恵美寿神社へお参りに行くと、必ずこの地域の住人として受け入れてもらえるように、子ども達…

産後は食事制限解禁と思いきや(笑)

毎日玄米粥やら玄米おにぎりやら、昆布とか梅干とかをおかずに相変わらずストイックな食事をしています。でも玄米食って不思議とお腹が空かないので、不要なエネルギーを欲さないというか、健康的に体重はズンズン落ちていっています。妊娠中のピーク時より…

朝動くと夕方は疲れる

マダマダ本調子ではないにしても、産後がこんなにしんどいとは、我ながら高齢出産で人並みであります(笑)週4日はシルバー人材センターから派遣してもらった人にお願いして、掃除機かけと、洗濯物を干すのと取り込むのと、保育園の送迎をお願いしているので…

やっぱり双子

6/10今日の嘉奏ちゃん「大きなお眼めが二重になったー!」今日はとても忘れられない1日となりました。嘉奏ちゃんが生まれて4日目、翌日の脱水症状による39度の発熱も下がって、やっと少し落ち着いたと思った矢先に、またもやトイレへ行って恐る恐る排便し…

産後1週間色々あったー

※写真は嘉奏ちゃん誕生の日6/7 今日は6/16(月)産後は翌日からスグに仕事と家事がスタートしたのですが、PCを見ていると眼圧が上がって目が痛くなるので、極力PCを立ち上げる時間を少なくして身体を休めることに集中していました。振り返って、今回の出産も…

無事、自宅出産で元気に生まれました

6/7(土)14:27 お兄ちゃんに見守られながら、元気な女の子の赤ちゃんが生まれました。応援して下さったり、いつも元気をもらっている友人に感謝とご報告です。 早速親ばかですが、かなり美人さんです。元気なのがなによりですが、早速脱水症状で高熱で2日…

来たぁ〜☆今日だ!

これは1年半前の写真、俊の七五三と玲君の誕生祝いを兼ねて写した写真の内の1枚。今年も七五三写真を写す予定です。俊が5歳、玲君が3歳、そして嘉奏ちゃんの誕生祝の写真。 実は最近2時半くらいに目が覚めることが多く、今朝もそうでした。静かに黙想し…

生きていてくれるだけで良いと思う

今朝は俊が先に走って行ってしまって、更に玲君がこけたりして遅れを取ったため、登園中にはぐれてしまって、歩けど歩けど俊の姿が見当たらず、保育園へ着いたときには私と玲君だけで肝を冷やしました。分岐点で少しでも俊に追いつこうとして、別の道をショ…

みんなができる限りを尽くしてる幸せ

みんなが現代医療の制限がある中で、できるだけ自然な分娩で母子共に元気で良いお産ができるように考えられる限りを尽くして努めています。ありがたいことです。私も雨の中を10km歩きました。前日までのジャンプ等々で腰が痛くてヨボヨボですが、歩けるだけ…

「だから言ったでしょう。」という一言を逃げ道にしたい人について

今日は俊が保育園をお休みしたいって言い出して、私も一緒に歩こうかなって思ったのでお休みさせたけど、結局仕事が忙しくて家で過ごすはめになったのだけど、DVDを観ながらデカレンジャーと言ってサラサラっと描いていました。「凄いね、上手に描けたね」っ…

予定日超過で情けなくなってきた

妊娠予定日超過で自然分娩の道が閉ざされようとしています。リミットは今週の金曜日6/6までに生まれないと、子宮内膜剥離、陣痛促進剤使用、帝王切開の選択に迫られています。ジャンプしたり、色々と良いよと言われることはしてみたけど、予定日超過で子宮内…

ビックリ顔の玲君

今日は雨が降っているので、玲君も一緒に保育園を早退して送迎バスに乗ってスポーツクラブへ行きました。俊はテコンドーの教室へ行き、玲君と私はホームセンターのペットコーナーを観に行きました。私は気がつかなかったんだけど、玲君が物凄い垂れ眼を見開…

早くも夏の計画

※写真は2年前にみんなで行った5月の滋賀県の余呉(桜が満開で、黄砂が吹いて、雪がこんなに残っている不思議な季節でした) 今日から大阪市立科学館で期間限定で上映される、ナショナルジオグラフィック提供の「シーモンスター」地上では恐竜時代は終わり…