コツコツと部屋の模様替え


子ども達の成長に伴って、二段ベッドを購入すると決めてから始まった部屋の模様替えっていうか、リニューアル。
寝室にあった私の机と鏡をリビングへ移動して、テレビ台にしたり、ソファーを移動してできるだけリビングのスペースを広く使えるように、子ども達がケガをしないような、出っ張りのない部屋へ、色々と考えて配置が決まってきました。
ちょっとずつ動かすけど、やっぱりスグお腹が張ってしまって、あまり力も入らないのだけど、コツコツと動かしてやっています。
特にリビングが良い感じになってきて、やっぱり1日の中で1番この場所で時間を過ごすし、くつろぎの場所なので、香りや光彩とか心配りをしています。
久しぶりに音楽を掛けながら過ごしています。今日のチョイスはマライア。
結構ポップスが好きで、Mr.ChildrenMariah Carey (マライア・キャリー)や SOUL Full な曲が大好きなんです。
20代の頃はマドンナやホイットニー・ヒューストンが圧倒的に好きで、1番最近購入したCD もマドンナのもの。
その他は BEST BLUE NOTE 100(ベスト・ブルーノート100選)とか気分に合わせて聞いています。
部屋がキレイになると、子ども達がすかさず散らかすのはどういうことでしょうか?
先ず最初に俊がブロックを出し、玲君は本を撒き散らかしていきます。
最初はやってるなーと思ってみている私も、最後には「片付けしなさーい!」といつもコレで大声を出す羽目に…
ビデオデッキが壊れています。買い換えようか?どうしよう?ビデオテープがこれ以上増えていくのも、いい加減にした方が良いよね。
PC に後から付けてもらったDVD-RW はなぜか使えない代物で、ハンディービデオのテープも増えてきたし、デジタルに残していくのが良いんじゃないか?と思うこの頃。
もちろん10年後のメディアがどんな風に変化しているか?なんてわからないし、予想もできないんだけど、今を快適に整理することを考えると、やっぱりビデオデッキもDVD-RW がベストの選択と思える。
楽天なら2万4千円くらいで購入できているみたいだし。但し地デジって結局何なのか?対応しているとかしてないとか、ネットだと分かりにくいなぁ〜☆
土曜日はCMを見てケンタッキーの1,000円パックを購入。
最近 俊がお肉が食べたい〜☆と執拗(しつよう)に口にするようになったので、買いに行ったけど、買ってみて悲惨でした。
骨ばかりで食べるところはほとんど無い。後で骨だけ計量してみたら106gありました。
とにかく足は1本入っていたものの、他は小骨ばかりで、子どものために購入したものの、子ども達は到底自分で食べることができない代物で、魚の骨を取り除くように、お肉をさがしてちぎってあげるということをしながら、かなり情けない気持ちになっちゃいました。
鳥の翼の部分か?と思いきや、あれはあばら骨だそうで、それが3つも?ケンタッキーのジューシーなイメージは、淡くも崩れ去りました(サヨウナラ〜)
金曜日はスーパーで購入した鶏のモモ肉で、お鍋をしました。
餅キンチャクを入れたり、厚揚げや白菜を入れたり、結構お野菜もたっぷりでヘルシーなお鍋。
あったかいお鍋を囲んで家族団らん。俊はご満悦でした。
肉にくと言う割には、白菜ばっかり食べてるし(笑)君のためのお肉なんだょ。
食事の後は、NHKで餅キンチャクのキャラクターが主役の「おでんくん」を見ていて、俊がおでんくんに向かって一言。
「今日 食べたよっ!」 笑えました。