2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の思う我が家のカタチ

先の2枚の写真は、福島区をループしている赤バスに乗っていく、ちょっと遠くのちょっと大きな公園です。一部に芝が生えていて、そこに座って遊びました。なかなか座れる場所がある公園ってないもので、ここはちょっと開放的で気に入っています。3枚目の写…

夏休み最後の日曜日

写真は時々行くジャスコの近くの公園の滑り台で、アンニュイな表情の玲君と、お肉大好きな俊のために、我が家ではあまりお肉を食べないんだけど、ロースとビーフを買って、上手に焼けたので、500gくらいの塊肉を平らげてしまう前に写した写真です。この一皿…

子ども達に絵本を読んで聴かせよう!

最近図書館へまた通い始めました。子ども達に絵本を読み聞かせすることは、とても大切だってことはよくわかっていながら、中々日常でその時間と習慣ができなかったい今まで。でも今は気持ちにゆとりがあるのか?嘉奏子が生まれてから、自分の思ったことや考…

パートの面接

この写真は、玲君が受講している「こどもチャレンジのほっぷ」だったかな?の付録についてきた、自分でクッキング用の押し型で車のカタチにしたご飯の周りに、カレーをかけてあげて、別ゆでしたお豆さんや野菜炒めやコーンなんかを、彩り用にトッピングした…

最高の夏休みファミリーDAY

パパの仕事の関係で、スタッフにインフルエンザが出たという前日の予定変更が入って、今日は丸1日ファミリーDAYじゃなく、午後2時半からの、「ちょこっとファミリーDAY」となりました。 当初はグルグルの滑り台があるプールに行って、映画に行って、最後は…

子ども達の成長をブログに書き留めるのは

昨年の手帳を開くことがあって、沢山の楽しいメモ書きに目を惹き付けられました。子育ての中でホッとする瞬間や、子ども達のイキイキとした様子がメモで残してあります。せっかくなのでブログにも書いて残しておこうと思います。 2008年1月9日超音波検査でビ…

新車を購入

俊の友達は、結構自転車に乗っている子が多くて、俊も遂に自転車の練習を始めました。以前に購入した自転車はもう小さいので、ジャスコやネットで価格をリサーチしていたのだけど、昨日はパパの号令で急遽夜にジャスコへ向かいました。シルバーと青のカラー…

キャッチボール

昨日はパパと一緒にキャッチボールをして遊びました。なかなか一緒にキャッチボールをするチャンスがなくて、俊も玲君も大ハリキリ!ハイテンションです。私は家の中で家事を済ませてしまいたかったのだけど、嘉奏子はパパが大好きで、どうしても追いかけて…

静かに求職活動続行中

一緒に過ごしていて、毎日感じるのは、大変だなってことよりも、子ども達の溢れる才能をもっと伸ばしてあげたいっていうこと。親バカ丸出しですが、本当にうちの子ども達は、賢くて才能もあり輝く原石でパワフルです。 俊はもう2年以上になるのかな?テコン…

ずっと喋り続ける長男の対処法

俊の頭の中は、いつも空想とか自分の世界が広がっていて、「なんで?」とは尋ねない子で、「(自分の想像)を喋って、こうなんじゃない?」っていう話の組み立て方をするので、話の内容も馬鹿げた内容が多くて変わっています。こういう変わった子の良いとこ…

オールライダー対大ショッカー

全仮面ライダー終結せよ!ってことで、我が家の王子達も過分に漏れず、収集が掛かったと参戦してまいりました。オールライダー対大ショッカーの展開は、予想もしなかった内容で、ビックリしました。えぇ”−??そうなりますか?って。テレビバージョンも残り…

友人と過ごした静かな真夏日の1日

今日は東京に住んでいる友人が、久しぶりに大阪にやってくるということで、時間を調整して会おうってことになって、3年ぶりくらいの再会をしました。私が独身の頃、血液検査所で、血液検査技師のアシスタント業務をしていた頃の仲間で、寡黙で秀逸な知能を…

子ども達が今ハマッテルもの

嘉奏子は「いないいない・ばー」の絵本にはまっていて、何度でも繰り返し読んで〜★って感じで、きりがない程です。実は俊が赤ちゃんのときにパパが買ってくれた本で、もちろん俊も玲君も同じようにはまっていました。嘉奏子は、とびきりの美人さんで、見てい…

子どもの虫歯治療と私の抜歯

夏休みに入る前に、学校の歯科検診で、永久歯の虫歯2本という診察結果を持って帰ってきました。前歯が2本抜けて生え代わったのは知っていたけど、永久歯は奥歯も生えていたなんて知らなかった私は、どこが虫歯なのか?見ても全然わかりませんでした。 歯医…

今日は玲君のリクエストで天婦羅(てんぷら)

「ママ〜玲君は、てんぷらが食べたい〜。てんぷら美味しいんでー」って何度もリクエストされて、じゃあってことで、せっかく食べるなら、美味しいのを食べましょってことになり、久しぶりに子ども達を連れて「はたごや」さんでランチにしました。はたごやさ…