子どもの何気ない一言


先日テレビを見ながら、言葉を探しながら たどたどしく 俊が言った一言。
「ねぇママー。いつもいつもー、洗濯したりー、いつも干してくれたりー、洗濯物をたたんでくれたりして くれてっ…いつも ありがとうっ!」
何の関係もないテレビ(ポケモンスペシャル番組)を一緒に見ながら、ふとそんなことを言ってくれて…
私はもう この子は凄いなー!って思って、久しぶりにお腹の底からこみ上げる笑いを抑えずに笑っちゃった(爆笑!)
当たり前って思う人が多いだろうし、普段 口に出して言うこともないようなことをいつも俊は言ってくれるの。
例えば、新しい服を着れば、「ママ〜☆キラキラだなぁ〜!」とか(爆)
美容室に行けば、「ママ〜☆キレイだよっ!」とか(笑)
この子は優しくて、繊細で、素直で、本当に面白い感性を持っているの。
それで私が「ありがとうっ」って言うと、「いーえっ(Smile ^。^)」でハグハグしてくれる子です。
育った環境というよりは、この子の持って生まれた個性かな〜?って思うんだけど、どうでしょう?
この日は、テコンドーを始めた日で、俊は初日から楽しかったみたいで、これから続けられそうです。
きっと自分が嬉しかったから、ありがとう。っていう素直な気持ちが、言葉になって出てきたのかな〜?と思っています。
「ノビノビと色んな経験をして、大きな器になって欲しいです。」
ちなみに仮面ライダーブレイド)のヘルメットをかぶっているのが玲君です。
今、乗り物(電車・車・消防車他)やヒーローものが大好きになっていて、男の子の成長過程をたどっています。
最近では、お兄ちゃんのゲキレンジャーの靴を、ブカブカなのに履いて得意気に歩いています。
これは個性の現れ、お兄ちゃんと同じように買ってあげなくちゃって思っています。
良いタイミングで認められるってことは、嬉しいことだと思うから。