今日は仕事三昧の1日でした


※写真は2007年3月2日撮影
今日は一人流れ作業が多かったので、以前から観たかったビデオの撮り貯めの中から、江原啓之さんの「オーラの泉スペシャルを見ました。
貴乃花横綱と寿美 花代(すみ はなよさん1932年2月6日)が出演していました。
どちらも「家族」というテーマを感じました。
今の生だけでなく、前世とかでも同じように関わりがあって、互いに磨き合いながら寄り添う家族の姿に深く感慨深いものを感じました。
自分に照らし合わせて考えて見ても、寿美さんが経験なさった子どもを失うという失意や苦しみに心をそえたとき、もし自分の子を失ったら、今 私は後悔しないと言えるような子育てをしているだろうか?
足りない私を悔いて、申し訳なかったと思うことが多いことだろうと思うと、襟を正される思い。
そして精一杯生きる。辛い経験から、精一杯愛情を込めて育てられただろう寿美 花代さんの子育てを垣間見て、自分の子育てを見直そうと鼓舞されるばかりでした。
周りの同じくらいの子どもを育てているお母さんの中には、笑顔をみたことがない人がいます。
すれ違って挨拶をしても気がついていないふりで、不器用な方なんだろうと思うのですが、世の中色んな人がいるもんです。
でももったいないなって思うんですょ。
私は、寿美 花代さんのように、いつも明るく家族を支える「華」の人でありたいなと思いました。
女性として生まれて、元気な子供を授かって、ありがたいことです。
せっかく女性として生まれたのですから「華」である人でいたいなと思っています。