2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無料エステの美容痩身体験

私もう10kg痩せたいです。セシールから特別優待券で3万円分のエステ無料体験っていうハガキが来たので、美容痩身ってどんなものなのか?初めての予約を入れてみた。きっと旨いこと言って、入会させられたり、即決したら得だとか言われちゃうんだろうな〜(笑…

今月も乗り切ったぁー

写真は先日生駒の宝山寺へお参りした下山途中でお弁当を食べているところです。朝、サンドイッチを作っていって正解でした。あまりウキウキして入ってみたい〜って思う食堂はなく、地味な田舎でした。味わい深くて良いんだけどね。何だか毎日が忙しく慌しい…

玲君の赤ちゃん返り

保育園でクリスマスツリーの飾り付けをしたらしくて、家でも教えてくれました。最近、お外でどんなことをしたとか、しっかりと言葉で教えてくれるようになって、話す言葉がまるで私にソックリの面白おかしい玲君です。2歳の子が、片言でママの言葉をマジで…

嘉奏子イチゴ気に入りました♪

喘息が出ている嘉奏子が少しでも楽になるようにと、麦芽で作ったのど水飴をおしゃぶりにつけてなめさせています。「わたくし、気に入りましてよ〜」って感じで、おすまししながらご機嫌さんです。今日は今年初のイチゴを見つけて、割と安かったので購入しま…

生駒山上遊園地へ秋の家族旅行

全てに恵まれた1日でした。1時間に1本の電車にもスムーズに乗れたし、お天気もしかり、ありがたい1日でした。先ず奈良県の生駒山上遊園地へケーブル電車に乗って行く途中、乗換駅の宝山寺駅で降り立って、駅前にある宝山寺へお参りに行きました。「今日…

俊はしっかりしてきたなぁ

写真は今年写した七五三の写真です。今日は雨のお休み(祝日)でも月曜日だからテコンドーがある。玲君はテコンドーを自分も一緒にやりたくて、ゴネゴネ言ったけど、雨だし寒いし、嘉奏ちゃんが風邪引くと厄介だから、俊ひとりで送迎バスに乗って行って貰い…

七五三写真を受け取りにおもちゃの国へ

先日俊と玲君の七五三と、嘉奏ちゃんの誕生祝を兼ねた家族写真を撮りに行き、写真ができていたので、今日は受け取りに行きました。 おもちゃの国(=トイザラス)でゴーオンジャーの最新のおもちゃが出ていることに気がついた玲君と俊は、買って欲しいってい…

保育園で作品展&保育参観

実は今日と言う日を俊は2週間前から猛烈にアピールしながら、楽しみに待ってきました。二日前からもういよいよ明後日ってことになった時点ですら、考えると眠れないほどに(笑)理由は、自信たっぷりの自作の絵本を早く見せて褒めてもらいたいってことらし…

忙しい1週間★嘉奏ちゃんに癒されて乗り切る

近、あっという間に一週間が過ぎて、忙しすぎて息をつく暇が無いって感じ。はぁ〜★1週間遅れで、日記を書いています。 生まれたての嘉奏ちゃん。3人の出産の中で、1番生まれるまでがしんどかったー。年なのか?(笑)陣痛が長かったけど、まぁ丸二日とか陣…

兄弟妹仲良いのがママの1番の幸せ

嘉奏ちゃんもお兄ちゃん大好きです。保育園では俊と玲君は仲良しらしく、家に居るときは私に甘えん坊の玲君も、保育園ではお兄ちゃんに甘えてるのかな?家ではママに、保育園では俊に甘えて、要領の良い玲君次男坊です。「健康」なことが「幸せ」なんだけど…

楽しかった遠足をブロックで再現

客席、囲い、動物、乗り物、車、沢山のブロックで作ったもの…昨日保育園から行ったサーカスをブロックで再現したのは俊です。遠足より前に家からも観に行っていたので、色々と説明をしてみんなに教えてあげたようで、楽しんできた様子。サーカスの他にも、広…

俊の遠足サーカスを観に★

祖母が来てくれているので、今日は片手に嘉奏子を抱っこしたままお弁当を作るって心配はなく、思い切って俊にキャラクター弁当を作ってあげようと思いました。いつもは片手で卵を割って混ぜて卵焼きを巻いていたんだけど、最近は嘉奏ちゃんが抱っこされなが…

子ども達の為に怒りを呑む

私の人生の中で、1番の有害なものを挙げよと言われたら、自分の母親が筆頭にあがる。夢の中でも何度も殴ってやりたいと思いながらも、重力が20倍の世界で、スローモーションでしか動けずに、いつも殴れない。振り下ろした拳もスローでダメージを与えられな…

カキフライ御膳をみんなで分け分け

最近みんな風邪気味なので、今日くらいはゆっくりと寝させてあげようと思って、朝起こしませんでした。毎週日曜朝のヒーローTVはしっかりと録画して、嘉奏ちゃんを抱っこしながら、その間に片手でケーキを作りました。今日はパパと一緒に近くの温泉に行く…

おつかい大好き★

おつかい大好き★すぐ近くのファミマへ二人でおつかいに行く張り切った顔です。今日は初めて1万円を持たせてみました。お金の金額の内容までは理解していないものの、大きな大切なお金っていうことだけはわかってくれている様子で、大切に小さくたたんで、し…

今日は本当に自分の疲労感を確認

今日は分園にネッピーが来るということで、お茶を持って小遠足気分で登園しました。一緒に遊びに行けるのは、1番大きな年長クラスの子だけなので、俊は楽しんできたようです。大玉ころがしやらetc…ネッピーと遊べるなんて、楽しいかったろうね。今日も一日が…

ママは「幸せ顔」になるんだ!

最近自分で変えたいと思っていることの中で、特に意識していることがある。「幸せ顔」になりたい。私の一番の願いは、子ども達がノビノビと豊かな個性を充分発揮して成長してくれることなんだけど、俊は写真を写すときにおすまし顔になる。もっとノビノビと…

子ども達の成長を振返って思う

日曜日に行ったUSJでの1ショットです。若いお姉さん達が丁度居たので、お互いに写し合いしました。上手にフレームに収めて下さって、腕が良い方に頼めてラッキーでした。 2年前の年末の家族行事でボーリング場で写したショットです。二人とも大きくなったな…

嘉奏ちゃんお風邪で1日中抱っこ

保育園から戻って、テレビを観ながらくつろいでいるところです。玲君はたたくと音が出る太鼓の絵本で、可愛らしく「ママ観といてなー」って言いながら、こちらをチラッっと見てるところです。昨夜はほとんど一睡もしていません。鼻が詰まって寝苦しいみたい…

その瞬間を見れた喜び!

嘉奏ちゃんと玲君が一緒にテレビを観ているのが、面白くてシャッターを押しました。今日は嘉奏ちゃんのハイハイに変化がありました。右手を出して、左手を出してと、手を交互に前へ出して、今までより大きな一歩?(前進)を初めて見せてくれました。ビック…

我が家のクリスマスツリーも点灯〜★

年賀状で使える家族写真を写そうと思いますが、子ども達がやんちゃで、更にかっこつけてポーズしてお顔が隠れたり、嘉奏ちゃんもカメラの方を向かなかったり、私も気が散ったりで、もうてんやわんや。家族が増えると、写真も難しいわ。 今日は久しぶりに俊の…

**お兄ちゃん大好き♪

嘉奏ちゃんはお兄ちゃん達が大好きです。みんなで居るほうが、泣かなかったり泣かされたり(笑)兄弟妹仲良いのが嬉しいです。 嘉奏ちゃんを抱っこしていようが、お構いなしでママに甘えん坊なのが玲君です。抱っこ大好きで、毎日後ろからぶら下がってきて首…

みかん狩り→雨天の為、海遊館へ

俊は最後の遠足かな?玲君も一緒は初めてで最後になりました。みかん狩りの予定だったのが、残念なことに雨天の為、ご近所の海遊館へ変更となりました。前回の遠足は、早朝から嘉奏ちゃんが起きていたため、片手に抱っこして台所でお弁当作りをしたなぁ。大…

てるてる坊主え”っ?12体も

思わず、可愛い〜と思って写真を写してしまったのが、明日の遠足を前に、雨が降るとか言われて、大好きなテレビを横目で観ながら、俊がテルテル坊主を作っていました。しかも12体も(笑)それを自分のベッドに寝かしたり、大切にお世話したりしながら、明日…

七五三と誕生祝いと家族写真撮影

2年に1度やってくる七五三記念写真。今年は俊が5歳と玲君が3歳と、嘉奏ちゃんの誕生祝い記念も重なって、とてもおめでたい家族写真に納まるはずでした。はず…。とにかく10時に現場に到着しようと思ったら、怒涛の時間との戦いでした。それでも10時を少し…

兄弟妹仲良しで嬉しい

今朝、撮りたての写真です。俊に上手に抱っこされると、とてもニコニコの嘉奏ちゃんです。嘉奏ちゃんは俊が大好きなんです。 兄弟妹、仲良いことが私の幸せでもあります。保育園の連絡帳でも、兄弟での俊と玲君の関わりが、ほほえましく書かれている事があり…

断末魔の叫びと号泣が響く

断末魔の叫びをあげながら、号泣しているのは玲君です。もう2歳9ヶ月になりました。何で泣いているのか?…実は、ドモホルンリンクル(化粧品)の無料サンプルを送ってもらって、その中に泡状のパックがあるのだけど、泡をつぶさないようにお顔に塗って15分…

不思議な体験の翌日

今日は午前中、仕事で忙しかったんだけど、平常心で仕事を終えて、午後から公園へ遊びに出かけました。昨日の不思議な体験から1日経ちました。変化は続いています。自分を見るように、俊を見ていた私は、自分の心の中に、傷ついたインナーチャイルドが居る…

不思議な体験

親指を可愛く吸う嘉奏ちゃん♪もう最近、可愛くってしょうがないの。メロメロ、私の癒しです。嘉奏ちゃんっていう名前も、「良い名前だね。ちゃんと本人が決めてきた名前をママが受け取って、つけている」と言ってもらいました。だから嘉奏子より嘉奏ちゃんの…