2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玲君初の猫カフェへGO!GO!

やっぱり子供は、家の中よりお外で遊ぶほうが楽しいみたいで、「お出掛けしようか〜」って言うと、次男は「GO!GO〜!」って言いながら、玄関で靴を履こうと座り込んで頑張っています。 (未だ自分では履けないんだけど、一生懸命まねっこして可愛いです) TV…

お風呂上りの子供たち

だいぶ秋も深まり、朝夕吹く風が冷たくなってきましたねぇ。 お風呂上りって、身体が温まっているからかな?ベッドの上で飛び跳ねて、もの凄く元気。 次男は鼻を垂らしているくせに、服を着るのを拒んで、力強く嫌々するし。 肌ん坊って気持ち良いんだろうね…

私たちが住む街(素敵な都)

子育ての環境で、色々と理想を言えばきりが無いと思うけど、私は大阪の福島区が大好きです。 東西南北、関西空港、伊丹空港、神戸空港、新幹線、交通の便でのアクセスは最高! 更に梅田に近くて(自転車圏内:笑)、高層マンションが次々と建設中ですが、明…

ヒーロー一色の長男

空を飛んで海賊をやっつけるピーターパンに憧れて、ピーターパンが最初の俊のヒーローでした。 何〜となく、戦ったり喧騒的なのが嫌で、戦隊ヒーローものを封印してきた私ですが、ついにその日はやってきました。 子供の成長の過程で、保育園でお友達とのつ…

生後8ヶ月の赤ちゃんの思考と記憶

この写真は、私が2歳前くらいの写真だと思う。大好きなおばあちゃんと一緒に映っている写真。私が今でも部屋に飾っている家族の写真の1枚。 私は祖母にとって、一人息子の初孫であって、初めての女の子。可愛かったに違いない。 小さい頃は、祖母や祖父と…

連休は動物園へ行きました

3連休が毎週やって来て、子供たちとの時間もしっかりと持てて嬉しい反面、家に居るばかりでは、子供たちも退屈するし、せっかくの秋の良い季節なので、どこへ行こうか?ってことで、手ごろなところで「天王寺動物園」へ連れて行ってきました。 この5月末に…

子供と一緒にオジギソウを育てる

ベネッセのこどもちゃれんじの教材で、おじぎ草の育成キットがあって、俊と一緒に取組みました。 4/4 タネを植えました。お水をあげたりして、おじぎ草ってどんなのかな〜?っていう話をしました。 俊に「名前は何にする?」と尋ねると、「もりした葉っぱち…

イベント盛り沢山の秋

遠足や運動会や、何かと子供がらみでイベントが多い秋ですね。 大阪市科学博物館(プラネタリウム)を見に、9/7小遠足がありました。 前々日から下の子が高熱で夜中に泣くし、看病して寝不足もあったけど、イベントが重なって私もアップアップしてました。 …

子供たちの遊び場

子育ての中でも「遊び」という部分は、喜怒哀楽の中でも明るい感情を育む大切なポイントだから、環境についても少し考えるところがある。 私の子育ての基本は、「ノビノビと色んな経験をして大きく成長して欲しい」というものなので、子供だから〜っていう制…

子供たちの個性

出産って本当に不思議ですよね。後になれば、もうあの痛みを思い出せない。身体にも記憶が残ってないんです。私は二人の息子に恵まれて、2度の出産を経験しましたが、それぞれの出産が思い出深く、素晴らしい経験をさせて頂きました。同じ兄弟でもそれぞれ…

今日から日記を始めます

私の自慢の息子たちです。自慢と言っても鼻持ちならないことを言いたいわけじゃなくって、きっと誰でもそうだと思うんですよ。 赤ちゃんとしてこの世に生まれてきた時から、素直な心と、勇気を持って生まれてきたっていう、そんな輝くパワーに触れるだけで、…