運命は望むことで変えられる


日本でポピュラーな、A・B・O・ABの血液型から、大まかな性格を判断するような統計学と共通するもので、中国では四柱推命というのがある。
もう10年程前に、妹の勧めで四柱推命という中国の統計学から導き出される宿命(変えることのできない人生の部分)を見てもらったことがあるんだけど、生年月日と生まれた時刻で、将来の子どもの性別や何人の子どもに恵まれるか?等々
他にも旦那さんの数とか、どんな相手?とか…はたまた子どものそれぞれの大まかな性格や、人生の大きな運気の波までわかるというのを見てもらったことがあるの。
聞いたときには、へぇ〜子どもは二人か〜☆旦那も二人かぁ〜(苦笑)旦那になるのは、頼りないタイプなのかぁ〜…
長男は優しくて元気な子で、次男は…これは凄い!この子は凄いよー。将来楽させてもらえるよー。みたいなことを言われたのを覚えていました。 へぇ〜 って感じで聞いていて、自分の性格に関してとか、結構的を得たことを言われて、納得するところは多かったんですよ。
さて、今回 妊娠して思ったのが、子どもは二人じゃなかったっけ?ってことでした。
気になるのは、俊が最近時々口にする「シュンシュンが死んだらね…」
本来 運命で子どもは二人☆ってことになっていて、もう一人増えると、一人消えちゃうのか?
そんな不安が出てくるじゃぁないの。ちょっとモヤモヤ「四柱推命」「宿命」って何?
「運命」は変えられると思うし、運命が変わった人を沢山見てきたし、自分でも人生の選択次第で、そこから先の道は変わっていくし、道が変われば景色も変わるってことを体験してきたけど、
「宿命」ってのは、変えられないことだと認識していた私。
今日は友人に電話して、色々と話をする間にわかってきたことがあり、心の整理もつきました。
友人からのアドバイスでは、江原啓之さんがオーラの泉の中で、向井亜紀さんに話していた内容から、子どもの数とかは、運命の一部として変わるということでした。
私は今回、ボランティアとして里親を将来的に家庭に迎えるようにしたいと思っていた矢先でした。
宇宙の引き寄せの法則で、思ったことが現実になるってことを、まさに自分の身で体験したのが、今回の妊娠でした。
二人里親と思っていたら、双子を妊娠(映像から確かに袋は2つあったのですが、後日検査に行ったときには、袋は1つになっていました)
友人との話の中で嬉しかったのは、世の中が悪くなることなら、運命は中々変わらないけど、世の中が良くなることなら、運命は変わるってことでした。
私がボランティアでと思って望んだ、子育てすることに関して、確かにワクワクしてとまらなかったあの感覚。
自分の出産に関して、少しであっても世の中の役に立つことなんだと思って嬉しく感じました。
もちろん人の価値観って違うから、みんながそう思うとは思っていないけど、私にとっては世間がどうのこうのとか、人がどう思うとか、それは微々たることだと思えます。
昨今のニュースを観ていて、路上インタビューとかで世間の意見を映像で流しているけど、その人がどう思おうが良いじゃないか?と思いますよ。
人は色々と無責任で勝手なことを言うんです。でも結局は自分が責任主体でしょ…アレコレ言う人は、無責任な人ですから、振り回されることはありません。
なら自分がやってみろ!ってことだと思います。
今回の妊娠は、私自身が引き寄せた新しい「運命」なんだと感じています。
頭の中では、将来的にどうやって生活を立てていこうとか、妊娠・出産をどうやって乗り越えて行こうか?とか、全くわかりません。
無責任なんじゃなくて、本当にわからない。できる限りのことはやるという心構えでありつつも、運を天に任せたという気持ちです。
俊がお腹に居た時に、周囲が励ましてくれた温かい言葉が沢山あるんだけど、何とかなる。 子どもは自分の食い扶持(ぶち)は自分で持って生まれてくる。だとか(笑)子どもは生まれる時に、幸せを一緒に連れてくるよ。とか
数々の言葉に励まされてきました。
私って本当に小さい人間ですし、身体も強いわけじゃないし、どっちかというとボロボロです。
でも子どもが私を選んで着てくれて、神様がいってらっしゃい〜ってことで、生まれてくることになったんだから、この身体を使ってもらおうと思いました。
3日くらい前から徐々に胸が苦しくて、今朝は相当痛みを感じていたので、今日は久しぶりに整骨院へ行きました。
首の骨の間のクッションが一部消耗していて、摩擦が置きやすくなっているので、時々これはー!我慢できないなぁ!って思う症状が出てきます。
今日も息苦しくて、行ってきました。
もうセミダブルのベッドで3人寝るのは限界です(そう!もう大分前からとっくに限界です)
また家族が増えることも考慮して、結局2段ベッドを購入しました。
家具が来るまでに布団の注文や、家の中も大きな家具の移動をしてリニューアルしなくてはなりません。
チマチマ手を掛けて動かす準備をしています。しんどいんだけど、今できることを1つ1つ頑張れ!私

※2006/5/26撮影 大きくなったなぁ〜☆