2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑い製造機(Hit Words)

琉馬に送るメールに添付してみました。「また来てねっ♪」 最近ご無沙汰していましたが、子ども達の面白発言を少し書き留めておこうと思います。 先ず嘉奏子の昨日のひと言。ボタンを自分で留めれるようになったのが、相当嬉しく、ツボにもはまった様子の嘉奏…

琉馬が初めてのお泊りでした

ピンボケだけど、俊が写した写真です。LoLo君は、日々可愛らしさ全開で、我が家のアイドルのプロスパーも圧倒されるパワーです。短い足の裏には、毛がボウボウなので、床の上を全力で走ると滑ったりしています。 今日は、俊のお友達で、嘉奏子の初恋のお相手…

LoLo君は玲君が大好き

俊哉が写した写真です。LoLo君は子供が好きみたいです。俊哉のカメラの前では、のんびり、まったりしています。ピンボケで惜しい写真も沢山あって、嘉奏子と向き合って遊んでいたり、楽しそう!俊哉の愛情が伝わってきます。 今朝シュンヤがリビングに集まっ…

はじめましてLoLo君です

はじめましてLoLo君です。2010/10/17「幸せのお裾分け」の中でご紹介しました、ロロシトアさんの地球を守る生き方に共感し、新しい猫の名前に同じ名前をつけさせて頂きました。 私がやって行きたい活動も、日本の中での犬猫ペット社会の改善という点で、ある…

寒さも万歳!

昨日は本当に寒かった〜★未だキンキンの寒さではないものの、風が冷たかったです。我が家でも早速ホットカーペットと絨毯を出して、ハロゲンヒーターをつけました。温か〜い♪ペポニもケージから出してあげました。 寒さは苦手ですが、寒いと、温かさの有りが…

動物愛護について私の表現

「絵に描いた魚は食べられないよ」と眺めているペポニ。我が家に来て2週間の写真です。人に飼われたことがある動物は、人を忘れないと言いますが、ペポニも捨てられる前に人から叩かれていても、人が恋しかったのでしょうか?我が家では、食事の最中も、食…

男の子の喧嘩(小2)

俊と玲君が通っている英語教室でハロウィンパーティをして下さいました。ハロウィンの仮装をして行ったのですが、玲君は近くの老人ホームを訪問して仮装が2位に選ばれたので、可愛いかぼちゃを頂いて帰ってきました。とっても得意気にかぼちゃをいじってば…

初めての御呼ばれ

夜寝る前の1ショットです(笑)同じくらいでしょ★ 今日は俊のお友達のお家で、兄弟妹3人揃って御呼ばれして晩御飯を食べさせてもらいました。天婦羅とか、我が家ではあまりしない珍しい夕食に、大喜びの3人でした。 私が夜中の2時くらいに目が覚めて、子…

頂いた命を活かす

時々290円均一の時に、皆でクレープを食べます♪それがとても子ども達は嬉しいの。ダイエーの3階でカードゲームをして、クレープを食べて幸せなの。 でもワザワザ大阪のジャスコへ行くのは、今日も東京出張の忙しいパパが、仕事を抜けて1時間でも一緒に過ご…

兄妹仲良し

兄妹で仲良しです。玲ちゃんが嘉奏子を抱っこして、ぶんぶんと振り回しています。それだけでキャハハハハ…♪大笑い。 今日は俊の遠足で、朝からお弁当を作りました。でも下の子達は保育園をお休みし、一緒に家に居ました。本当は一緒に公園へ行ったり、遊びに…

この半年の成長が素晴らしい

半年前の俊哉、ブロックをしている時、イキイキとしています。もの作りがとても上手で、光る工夫を考え出します。素晴らしい才能だと思っています。 写真を整理していて、ちょっと前だと思っていたら、半年の間に子ども達って本当に成長するものなんだな〜っ…

今年の年賀状は

今年の年賀状は、ハガキじゃなくて、新聞にしようと思っています。先々年は祖父が他界しましたので、年始のご挨拶はせず、引越しのご報告と忌中の内容を一緒にしたハガキを年内に発送しただけでしたため、当然年賀ハガキもほとんど届かずでした。 またこの1…

俊久しぶりのお休み

写真は、私と嘉奏子の間に割り込んで、私の腕枕で眠るプロスパーです。私達が外出して家に戻ると、必ず玄関先までお迎えに出てきてくれるプロちゃん。いつも姿が見えないと、私のベッドでゴローン、ゴロンと寝転がって、お腹丸出しで眠ってるプロちゃん。 ウ…

我が家のハロウィンパーティー

写真は朝食を食べる俊に、顔を近づけておねだりするペポニに辟易(へきえき)している俊です。ペポニは人間の食べ物をいつも欲しがります。 昨日は早朝からサッカーの試合で遠征でした。友達のママが車を出して下さって、一緒に行きました。試合では、朝は眠…

幸せのお裾分け

幸せのお裾分けって、何て素敵な言葉なんでしょうか!「お裾分け」は「お福分け」とも言うそうです。他人から貰った品物や利益の一部などを、さらに友人や知人などに分け与えること。幸せが広がるイメージですね。 実は昨日私の誕生日にご紹介したかったので…

ゴリラの子育てと人間の子育て

「ゴリラの子育て 人間の子育て」講師:京都大学大学院理学研究科 教授山極寿一氏(趣味:リンガラ・ポップスを聴きながら踊ること。野外で採取した食材で料理を作り、お酒を飲むこと) 講演を拝聴して、私が心に留まったことをメモにしました。(以下) 200…

My Happy Birthday

写真はパパと神戸で御デートした時のもので、とっても幸せでした。 今日は朝から京都大学大学院理学研究科 教授の山極先生の講演会に朝から参加してきました。30年以上ゴリラの研究をしていらっしゃる方で、ゴリラの子育てに関するお話を伺います。 絵本作家…

明日で39歳になる今の私

嘉奏子がペポニを連れてやってきました。そう言えば、俊哉くらいの頃、白い猫のぬいぐるみが欲しくて欲しくてしょうがなかったの。今でも覚えてる2,000円だったけど、どうしても買って貰えなかったの。この写真を見て、家で猫を飼うなんて信じられない子供時…

結婚式の幸せジンクスsomething 4

コノ子が我が家のCat's代表として、式にも参加予定です(笑) 結婚式の幸福ジンクスで最も有名なものに、サムシングフォー(soemthing4)があります。花嫁は、サムシングフォーを身に着けて結婚式に臨むと、必ず幸せな結婚生活を送ることができるという、ヨ…

芦屋と西宮をサイクリング

西宮えびす神社へ行こうとして、道を尋ねたら、別の神社へ案内されて、小さなお祭りみたいなのが出ていたので、綿菓子をみんなで食べました。 少し上に登って行くと、神社の裏に、愛宕山(あたごやま)と書かれた石が祭られていて、昔 私が夜間のアルバイト…

3連休最後の1日は

3連休最後の1日は、携帯を治しにショップへ行ったり、自転車で行ける距離の公園へ行ったり、できれば子ども達が寝た隙間時間にお部屋を片付けたいな。 お魚や貝類やタコなどが食卓に昇ることが多い我が家には非常に珍しく、3日連続焼肉三昧が続いており、…

京都の宇治橋へ行って来ました

今日は久しぶりに子ども達がパパと午前中少しだけゆっくりと過ごせました。その後、出勤の長距離タクシーに乗せてもらい、一緒に大阪まで連れて行ってもらいました。子ども達が大好きなJUSCOの4階でカードゲームをしてから、普段なら帰路につくのですが、前…

今日も良い1日が過ごせますように

「先生〜♪」と呼び止められた先にいたのは、スッカリ綺麗なお姉さんになった在校生でした。先生って呼ばれるのは、私が昔、専門学校で教務事務をしていたからです。懐かしい。そして何より、現役でトリマーをしていらして、「家には捨て猫を4匹も飼っていて…

今日は新月ですよ

試着しちゃいました。嬉しくって、よりダイエットにも励もうと思いました。今日はペット商社の展示会へ行った足で、電車を乗り換えて式場の下見に行って来ました。とても疲れましたので、明日更新したいと思います。ちょっと色の黒い新婦ですが(笑)このウ…

嘉奏子の成長について

子育ての記録を綴っているブログを2年に1回のペースで書籍化して残しています。やっぱり書籍にして手元にあると安心できますね。カラーは高価なので、モノクロ写真ですが、写真まで残るのは嬉しいです。 今日は最近の嘉奏子の面白発言を記録しておきたいと…

年末大掃除コツコツと進行中

コツコツと大掃除が進行中です。引越しや、色々と玄関の横の白い壁の汚れが気になっていて、良い洗剤は無いものかしら?と探していたところ、洗剤より白いスポンジ100円均一で買った、激落ち君でとっても綺麗になりました。 なーんだ工夫すれば、洗剤買わな…

脚痩せ効果見えてる?

昨夜エントランスで写しました。私が持っているのは、お安いコチラ↓で、結構、音がジャージャーっとうるさいのですが、1分だから、ということで安くて良いしと購入しました。 送料無料!レッグマジック・レッグクィーン・レッグビューティ・レッグスライダ…

ハロウィンの準備

ジャスコの4Fでシューティングゲームをしています。揺れたり体感がリアルで、子ども達は正直なところ「怖い」らしいのですが、興味津々です。怖いもの見たさって、子どもの頃は何で怖いものに興味を持つのか不思議です。 死なないために、護衛の為に、怖い…

何て幸せな1日の始まり

今朝は何て幸せな1日なんでしょう!と思って目が覚めました。神様から頂いた1日です。昨日運動会で疲れて早く寝た玲君が5:30に起きてきて、ベッドに入ってきました。 それから私は起き出して、朝焼けを眺めました。最近、朝陽が玄関横のベッドの部屋まで…

今日は保育園の運動会でした

先日、雨が降って肌寒くて、ついにコートまで出しました。 今日は残暑を感じる運動会日和でした。私はいつも子ども達の成長を見ると、我が子じゃなくても涙が出てきます。今日も泣いちゃいました。何で感動しちゃうんだろう(笑)子ども達がノビノビと成長し…