2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病気をみんなで乗り越える

玲君の病気、これは我が家の転機だと思っている。玲君が病気と闘い、私たちは家族で玲君をサポートする。回復への切なる祈り、協力、助け合って思いやりを学び、俊も病気のときはどうやって過ごすか?目に見える病気なので、5歳の俊にも玲君のしんどさはわ…

今日はやっと好転し始めて…

壮絶な10日間でした。玲君も小さいながら、とても頑張ったし、共に戦ってきました。不眠不休です。洗濯物を干す場所もなくなりました。動けなくて、寝返りもできなくて、ずっと24時間うつ伏せなので、玲君はお顔とか身体もむくんでいます。でも少しだけ快方…

みんなで健康でいようね

ほんの1週間前の写真ですが、随分と時間が経ったような気がしています。今週は保育園をお休みで、自宅療養でした。毎日消毒のために、山のような洗濯物を洗っては干しての繰り返しで、買い物へ行けない中でも、栄養を考えて少しでも食べてくれるように工夫…

玲君ヘルペス発症で自宅看病

保育園を先週の土曜日からずっとお休みしています。玲君ヘルペス発症で自宅看病していますが、病院では入院するレベルと言われていますが、今回は高熱が出ていないのと、入院させられる子どもの心理面の影響を考えると、どんなに大変でもできるなら自宅で看…

子ども達の笑顔のために

抱っこ抱っこで、かなり重くなった嘉奏ちゃんが、やーっと腕の中で眠ってくれたぁ〜☆さあ!やっと仕事ができると思ったら、俊が嘉奏ちゃんにちょっかいを出して(可愛がって)起こしちゃって、眠たいのに起こされた嘉奏ちゃんは、いきなりクライマックスで激…

玲君ヘルペス再発

今日は近くにだんじりの御神輿が通るので、夕方は外で見てきました。昼間は暑いので、またまたベランダプールの登場!実は玲君にヘルペスが出て、とびひして酷い状態なので、プールへは行けず、水疱が沢山出て、つぶれて膿が出て、水疱どうしがつながって、…

野田恵美須神社の夏祭り

今日は子供たちをお休みさせて、先ずジャスコへ足りなくなった玲君のオムツを買いに行き、帰りに公園でセミの抜け殻とかを沢山見つけて遊んで戻って、ちょっと玲君だけお昼寝してから、家でゆったりとブロックなど一緒に作ったりしながら、夕方6時半くらいに…

今日もお仕事精一杯頑張ります!

沐浴でスッキリ!今日も元気いっぱい。嘉奏ちゃんは今日も豪快に泣いています。泣く力も相当なもので、生後1ヵ月半、大きくなったなぁ…ってしみじみ肩こりと子どもの成長を感じています。昨日は1日子供たちをお休みさせて、公園へ行ったり、親子の絆を確か…

笑って過ごせた怒涛の1日

珍しく玲君が保育園に行きたくないと言い、「公園へ行きたいっ」って言い張るので、嘉奏ちゃんが生まれてから、新しい自我の目覚めかな?と思って、保育園を休ませました。またまた重装備でプールへ行くと、お休み(休館)ショック!公園で遊びました。公園…

お宮参りの写真その2

今日は体調が優れなかったので、午前中は嘉奏ちゃんと一緒に横になって眠りました。調子が悪いなぁって思うときは、おとなしく休んでいても出血したりしています。まだまだローペースでやっていくしかないみたいですが、確実に前よりは体調が整ってきている…

お宮参りに行って来ました

みんなでお宮参りに行って来ました。俊の時も玲君の時も行かなかったけど、今回初めて行けて、嬉しかった。何だか凄く幸せなイベントだったし、これは大切なことだわって思った。嘉奏ちゃんが泣いてるので、また続く。

1日5回くらい沐浴してるわ

嘉奏ちゃんはオシリナップが合わないのか?お尻が赤くなっちゃって、助産師さんに相談したらお湯で洗ってあげるとか、石鹸を使わないこととアドバイスされました。私が小さい頃は、てんかふっていうのかな?お尻に白い粉をパンパンされて粉っぽかったのを覚…

私が俊にかなわないこと

俊は毎日何かを作っています。凄い制作意欲と創意工夫と想像力のかたまりです。一緒に遊ぶと喜ぶので今日は嘉奏ちゃんが寝てくれている隙に、横で俊とブロック遊びをしましたが、全くかなわないの。新しいものを作る力とか、毎日やっている子にはかなわない…

(お初♪)今日はプールへ行きました

今日は家族4人で区民プールへ行きました。結構人が多くて、特にパパが張り切って子守している姿が圧倒的でした。生後1ヶ月の嘉奏ちゃんを連れて…えんやこらやと行って来ました。バスタオルとか沢山持って、途中で風が吹いても、曇っても大丈夫!っていう重装…

今日は嘉奏ちゃんの一ヶ月検診

毎週1〜2個くらい自分のやりたいことを実行しています。先週は床のワックスかけができた(やったー!)かなり嬉しいです。その前は本棚を移動させて、リビングを広くしました。(子供たちがノビノビと広く遊べるようになって正解だ)日々の仕事や、仕事上…

俊に似てるよね

首がたるたるで、アザラシみたい(笑)ホメオパシーの相談会へ行って、オアシスという会報誌を読んでから、俊の変な行動や学習障害?を疑っていたことに対する回答が自分の中にできて、私が今相対しているものの正体がわかったので、「よしっ!立ち向かって…

ホメオパシー相談会での成果

保育園へ登園したときに先生に言われました。「シュンシュンは本当に嘉奏ちゃんのことが大好きですよねー。いっつも嘉奏ちゃんの話をよくしてくれます。」って、家でも結構嘉奏ちゃんにへばりついて話しかけたりしています(笑)写真は嘉奏ちゃんが起き上が…

今日は七夕&祝♪誕生1ヶ月

これってもう首がすわっているのかしら?俊も早かったけど、嘉奏ちゃんもやっぱり似てるわ。生後1ヶ月&七夕☆ってことで、色々と感慨深いはずなんだけど、忙しすぎて(笑)もう笑っちゃうわぁ。色々と考えている暇も無いんだよね。 今日は色々と忙しい月曜…

**玲君、追突で打撲

俊は嘉奏ちゃんが大好きで、今日もこんなに暑苦しい寄り添い方をしているのが可笑しくって写真を写しちゃいました。 床のワックス掛けをしたいとねらいつつ、昨晩はもうヘロヘロのダウンで、夜起き出すこともできませんでした。腰にきちゃいました。 朝は4…

俊(5歳)の言うことが可愛い

これは俊の生後1ヶ月くらいの写真。嘉奏ちゃんと似てるなぁ。今日、妹から電話があって、嘉奏ちゃんのことを話していた。もう色んな人にとにかく嘉奏ちゃんのことを話したいらしい。「嘉奏ちゃんのお手手は小さくて可愛いなぁ〜」とか「嘉奏ちゃんとママは…

アザラシ嘉奏ちゃん

どうだっ!!と言わんばかりの二重アゴです。嘉奏ちゃんはスグ泣きます。お嬢様です。姫様です。物凄いけんまくで泣くので、ビックリします(笑)しかも予告なく、いきなり。豪快です。ママ、腱鞘炎の1ッ歩手前でヤバイです。 ベランダが好きで、抱っこして…

TVを消して本を読んだり…

久しぶりに、これは凄いっ!って思った。玲君が「合体」とか言いながら、ブロックで色々と作ってるの。私が隣の部屋で授乳している間、あまりに長い時間静かなので、玲君寝ちゃったのかな?って思ったほど。いつもなら授乳中にも何度もベッドのお部屋にやっ…