2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満月そして霊気レベル2の初回

今日は朝から風がすごくて、警報が出ていました。 後から知りましたが、マンションの庭園の大きな樹がなぎ倒されていました。 雨も風も横殴りで凄い勢いです。 でもお部屋の窓は全開で風を楽しんでいました。とても柔らかい風が入ってくるのが嬉しくて、東側…

初めての手塚治虫記念館(宝塚)

今日は宝塚にある手塚治虫記念館へ足を運びました。 付け足すことは、かなり寄り道して到着しました(笑)これも心のゆとりだなと、自分の変化にフッっと気が付きました。 最初の寄り道は、大きな芝生のある公園です。俊はそこで紙飛行機を高くまで飛ばして…

空手を辞める決心

ぽぽちゃんのお世話をする嘉奏子。嘉奏子はおままごと遊びが大好きです。ご飯を作ったり、並べたり、ふるまってくれたり、お風呂へ入れたり、今日は髪を切っています。 女の子らしくて、やっぱり大きくなって自分のやることを知ってるんだなぁ。練習してるん…

今日はズル休みなのか?

………で、結局ズル休みなの? っていうくらい元気にモリモリと食べ、夕方から回復し、サッカー練習にみっちり行きました。 朝は熱があるとか、体温計が計れないとか、頭が痛いとか、グダグダ言ってたのは俊です。 学校は休んだものの、あまりにも元気が良くて…

大好きだから可愛いイタズラ?

家に帰った時に、宅配牛乳の箱の横に何やらネイチャー系のものがあるな〜と思ってさほど気にもせず家に入りました。 次男が帰った時に言いました。「■■(友達の名前)が、蛾の卵を玄関に置いて帰ったらしいから、オレ捨ててくるなー!」 それでやっとピンと…

初めての宿泊学習

今日は長男が宿泊学習で居ません。いつも手伝ってもらってるから、居ないと大変だろうなぁ。 そう!俊は小4にして我が家のプチ育メンなのです。 今朝は目が覚めて、あー昨日より全然スッキリ!トイレも楽になりました。1粒でどんだけ効くんだろう→抗生物質 …

ピンとこない数値(苦笑)

赤血球200〜300倍、白血球5〜8倍、???私変な顔したかな?お医者さんは付け加えて「結構激しい膀胱炎です」と診断されました。数値が高いのはわかるけど、あまりピンとはきてません(笑)素人だから。 「よく(頻繁に膀胱炎に)なりますか?」と尋ねられま…

手塚治虫の「ブッダ」を観て考えさせられた

昨晩から降り続いていた雨も昼前には上がり、今日はサッカーの試合でした。私は引き続き膀胱炎でトイレが近いので、下の子達を連れて応援に行くほどの元気は無く、家でコミスクの広報の紙面を作り過ごしました。 嘉奏子が珍しく爆睡してくれたので、各担当者…

保育園秋の運動会

今日は嘉奏子の運動会でした。前日から「今度は嘉奏子、ちゃんと走るから。早いから見ててね」と大張り切りでしたので、お仕事のパパ不在で、パパも残念そうでしたが、お兄ちゃんたちもみんなで応援に行きました。 私は結構膀胱炎が辛かったですが、午前中に…

心のゆとり

今日から学校のはずだった。でも歓迎されていないことがよくわかり、しょせん無理強いになっちゃってるような気がして、退校することにしました。ディプロマの認定証は貰えない。 就職はまた他の人に決まって断りの電話が昨日入った。なんだか一時は四面楚歌…

奇跡の電話

昨日はお兄ちゃん達のお部屋を片付けしていました。途中で国際電話が掛かってきて、ハワイの親友が「この前、日本に帰った時に、断捨離セミナーに1日中参加して来て、3万円もしたけど行って良かったなと」 その内容というか、濃いエキスを話してくれたので…

息子たちの部屋ビフォアー&アフター

カモミールの新芽がやっと四葉になりました。この小さな芽が沢山頑張って育ってくれるのが嬉しくて、毎日霧吹きで水をあげながら、沢山の花を咲かせてくれるのをイメージしながらホクホクしています。 左の写真は聖護院のカブの芽です。黒い肥料みたいなもの…

嘉奏子画伯の絵

今日保育園から持って帰ってきた絵が、目を細める出来だったので写真を写しちゃいました。先生も「ちゃんとお顔が描けているのが凄いなと思って」と仰って頂きました。 きっと上手な先生がいらして真似して描いてるんだろうなと思います。 さて今日は雨、一…

思いっきり自然に浸りたい

午後からサッカー練習に付き合って、夕方そのまま大阪へ行きました。練習中に2度も虹が出ていました。凄いな〜2回も同じ日に虹を見られるなんて。 パパは凄く疲れていて、可愛そうなくらい弱ってました。低気圧のせいかな?痒そうな発疹も出ていたり、体の…

ママはお手伝い子供たちは傍らで砂遊び

今日はメチャクチャ夏日のギラギラと日差しの暑い1日でした。 俊はしあわせの村へ同じマンションの家族の車に便乗させてもらい、お弁当を持って7時から出かけて行きました。 さっき電話があって、「優勝したよ。少し自分も出場した。これから便乗させてもら…

確信犯!やっぱりかぁ〜

好物のスルメをかじる玲君です。コンビニに入ると、必ず「スルメを買って〜」と言われて恥ずかしかったりします。 昨日玲君の担任の先生からお電話を頂きました。 お話の内容ですと、教室にその日に使った水着の入った水泳バッグを置き忘れていたので、帰る…

Mr.Children2005-2010Best

今日のテーマソングはミスチルのBestです。パパが桑田佳祐さんの世代なら、私はミスチル世代。Blue Hearts世代とかBOØWY世代とか、とにかく音楽に溢れてる青春を過ごしてきたなと振り返ります。 ミスチルの桜井さんはとても素敵。私のタイプは桜井さんみたい…

幸せの勢い

今日は朝から1日中三宮で勉強会に参加し、色んな方と交流を持ち充実した時間となりました。外へ出るのも大切だよね。 そして夕方駅からそのまま保育園を経由して子供達を英語教室へ連れて行きました。 英語の先生からアーユルベーダのマッサージをしていらっ…

今日のテーマ曲は桑田佳祐さんのBestアルバムから

今日は洗濯をしながら、昨日夜に出席したコミスク会議のご報告メールを各位に送り、一段落。 久しぶりに玲君がおねしょをしたので、洗濯物も山です。でも朝から桑田佳祐さんのNew Bestアルバムを聞きながら、パパとみんなでどこかへ行きたいな〜。ゆっくりし…

心身共に晴れ渡る感覚

えーっと誰の真似をしてるのかなっ?!親は子供の鏡?子は親の鏡?時々背筋がゾクッとします(笑;) なんだかんだ言っても秋だな〜★去年知人から栗ひろいに行ったからと頂いた丸々とした栗、3日ほど置いてたら、部屋中に小さな芋虫が這ってて、凄くビック…

嘉奏子の一言に切なさが込上げてきた

今日は午後から面接がありました。ぜひ働きたいのですが、面接時に二人の女性がいらして、横に座っていらっしゃったご年配の女性が、9歳・6歳・4歳の子供がいるところに着目し、「うちは休まれたら困るんだよね。こんだけ小さい子が居たら病気になるよね。人…

家事をちょこっとサボってリセット☆

昨日は午前中片づけや家事をして、午後から俊のサッカー公式戦の開幕の応援へ行ってきました。最後までいたので、5時過ぎたかな?来年は高学年になるので、この秋から練習場所も移動するし、お手伝いも慣れておかなくちゃと思って、色々と教えて貰いました…

イジメは悪だと思うよ(頑張れイジメられっ子!)

一昨日のブログ別に悪口じゃないのにね。 自分も言われたら嫌な気持ちする人なら、同じことを人にするのって辞めたら良いんじゃないかな。返信は不要ってあったので返信はしないけど、私はOPENに自分の意見は言う。影では言わない。 トレードの話も子供の間…

手さぐりで奮闘中

時々行くのが野田阪神の天一ラーメンです。子供にも大人にもウケるって凄いラーメンだなと思います。 昨日は面接に行った先から「他により条件に合った人がいて」とお断りの電話がありました。残念; また新しい求人があるので、問合せしてみることにしまし…

「来年はどうせここには居ないし〜」

今日は俊哉の宿泊学習説明会があります。OPEN Schoolもあります。 夏休みの自由課題をみんな発表するらしいです。ぁ”〜こんなことなら、ちゃんとやれば良かったぁ〜!っていうのは俊哉の心の声でしょうか(笑) 結構好きなことだし、ノッテ頑張ってたんだけ…

人生の中で何度か出会う「真理」

最近少しひがみっぽくなってたなと反省することがあります。 私の霊気の先生が仰っていましたが、「黒いものを持っている人は、清らかな人を見ると一生懸命汚そうとするんだよ」 成程、昔の人は悪意のある人のことを「腹黒い」とか言うけど、確かに悪意のあ…

色々と複雑な大人の世界

私はコソコソと陰口を言ったりするのは嫌い、結構正面から意見は言っちゃう。 でも陰でコソコソ言う人って多いんだよね。同じレベルになるのは嫌だから交わらない。 でもわかるよね。色々と言ってる中に入ってる人や、子供たちの態度が明らかに変わる。あ〜…

2学期初日のズッコーン;

子供達が学校へ行った。2学期スタート!そして…昼前に帰ってきた。 私が買い物に出かけている間に、玲君は玄関に座って待っていた。 今日はさぞかし沢山プリントや持ち帰っているだろう。 そう思って手提げかばんを覗いた。 何もかも、持って行ったそのまん…

夏休み最後の1日

文句なしの夏休み最終日でした。 お兄ちゃんはサッカーで遠征、下の二人は最後のプール。私が働きに行くなら、体力つけなくちゃね。 そして夜は部屋の大片づけとなり、もう夏休み最後の1日、私もマンガでBlack Jackの4巻を1冊だけ読んで、休養しながら、…

9月スタート!

8月の反省をして、9月のスタートを切りました。でも上手く行かなくて、明日はもっとシュールになってみようと心に決めました。訳わからないと思うけど、心の中で決めたこと、やっていきたいと思います。 今日も朝から俊のサッカーの練習でお世話になってい…