2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月を振り返る、かなり◎

2007年は俊と一緒にヒーロー路線をひた走った。 仮面ライダー電王、獣拳戦隊ゲキレンジャー、テレビ、映画、ショー、おもちゃなど等、特に仮面ライダー電王は親子ではまる素敵なお話で、夏に公開されてた映画は感動して2度共泣けちゃったし、最近DVDを購入…

トイレの成功は気分によるね

どう?この頑張り具合!昨日は頑張ってトイレに座ってウ○チをしてくれました。 玲君がウ○チをする時は、部屋の隅っこへトコトコと歩いていって、ソファーの手すりにつかまって、思いっきり気張ったお顔をするので、スグにわかる(笑) …で、「玲君ウ○チ?」…

朝食にて兄弟の横顔

やっぱり並んで見ても違うな〜って思う。そこがまたしみじみと面白い☆ 俊は色黒(黄?)、玲君は色白。俊は二重のキリッっとお目眼、玲君は一重の垂れ垂れお目眼。 俊は頑固な直毛、玲君は柔らかちょっとくせ毛。違いって凄く面白い。 今朝は保育園へ行く準…

まったりタイムに少し変化が

夕飯を食べた後、テレビを見る時間が、我家のまったりタイム☆ 以前は食器をちゃぶ台に広げたまま、片付けもできず一緒にテレビを見ていないと、台所へ行くだけで、玲君がまとわりついてくるっていう不便さがあったものの、最近成長したのか?以前よりましに…

今日は久しぶりにプールへ行きました

今日は久しぶりにプールへ行きました。私のダイエットと運動不足解消と、子ども達の遊びと体力作りを目的に週に1回くらい行けると理想的なんだけどね。最近、玲君はとっても男の子らしい顔つきを見せるようになってきたので、髪も少し薄いながらも地肌は見…

子どもって親の靴を履くよねぇ

玲君が24.5cmの靴を履くと、こんなになります(笑)ちなみに俊がかぶっているニットの帽子は、私がスノボをやっていた時のものです。子どもが親のものを身に着けたがるのは、親への愛情じゃないかな?って感じています。 玲君は基本的性格が豪快でお茶目な子…

我家の宝物たち

お風呂には結構ゆったりと入っています。お風呂にヤングビーナスB2 というなめらかな薬用入浴剤を入れるようになって、玲君のアトピー性皮膚炎がわりと改善されています。生協で購入していますが、いつも取扱っているわけではないところが考え物。 ネットで…

学習障害の初診をキャンセル

俊の不可解な行動を危惧して、学習障害?と思ったりしたので、区役所の子育て相談でお話した中で、十三市民病院を紹介された。 それから2週間も過ぎた頃には、弟との関わりも少しずつ増えていって、明るい兆しも見られ始めて、ナゼ急に?そういう時期だった…

夢に出てきた愛猫が教えてくれたこと

今朝 とても悲しい夢を見て眼が覚めました。2:47am 昔飼っていた愛猫たちが夢に出てきたのですが、なぜか妹の飼い猫ということになっていました。 妹は家を留守にしがちで、愛猫たちも放りっぱなし。 そしてお腹を空かせてあばら骨の見えるような身体で、飼…

マンション購入に向けて一抹の不安

※写真は今の玲君のお気に入りのポーズ(笑) 今住んでいるマンションは3DKだけど、ベランダも含めて結構広くて間取りも使いやすくて日当たりも抜群で気に入っている。 でもやっぱり家賃を支払っていると、自分のものにもならないし、自由に壁に絵を掛けた…

歯痛で眠れず注意散漫しかし子ども達はいつも元気

今日は週に1回のテコンドーの練習の日。最近体調不良が続いているので、身体のメンテナンスの為にもお昼前に整体へ行き、お灸を施してもらい、少し持ち直した私。 俊との関係をもっと大切にしようと思い、昼食後に俊だけお迎えに行った。 一緒にホームセン…

子どもの画に見える心

俊の絵には、ママと玲君が登場することが多いです。今日の絵では、ママと俊が手をつないでいました。 ママ大好き〜☆な俊は、もっとママと仲良くしたいんだろうと思います。ママも俊のことが大好きです。でも普段は叱ることも多いです。 塗り絵をしていたら、…

突然祖母の襲来(エホバの証人という宗教)

何度も繰り返されていることですが、「玄関先にみかんを置いてあるから食べて」といきなり19時に電話で告げられた。 来たのだ。何の前触れもせずに、勝手に。玲君は身体が弱いし、男の子ふたり居ると、どちらか風邪をひいたり、今日は無理をせずに過ごそうっ…

子ども達の樹

長男(俊)の樹はパキラ…元気でグングン大きくなって、買ったときは25センチくらいの樹だったのに、今では1.8メートルくらいあります。毎年俊より大きく元気に枝葉を広げるこの樹を見ると、我が子の成長と重なって私の喜びの1つになっています。 次男(玲君…

我家で1番静かな時間

我家の1番静かな時間(笑)これは昨日のお風呂上り、裸ん坊でポカポカの身体のまんま、ベッドの上で本を広げる二人… 静か〜に本を見ている二人の背中が、可愛くてカメラを用意したら、スグに気がついてポーズをとられちゃいました。 昨日は最近叱ることが多…

今日で2歳になりました

昨日お誕生日パーティーが終わったので、今日は何だか気が抜けたっていうか、普通に過ごしました。 写真は昨日作ったケーキ。保育園へ登園すると、お誕生日の腕章をつけてもらって、朝礼ではピアノのイスの上に立たせてもらって、みんなでハッピバースデーの…

玲君2歳の誕生日(前日に)パーティー

本当は1/16がお誕生日の玲君だけど、パパから朝電話があって「明日は忙しいから、今日にして」(はぁ… 絶句;) やっぱりみんなが揃う日の方が、子ども達にとっては嬉しいから、急遽(きゅうきょ)今日は朝から買出しへ行き、丁度仕事の用事も片付けながら、…

若者とミスドでおデート

今日は月曜日でテコンドーがある日。祝日なので、玲君も一緒にパシオ(スポーツクラブ)へ行き、身体が冷えきっていたので、待ち時間にお隣のミスドでブレイクタイムにしました。 我家では、時々ミスドへ行くことを「おデート」と呼んでいます。 玲君とふた…

ブロック遊びの中にも成長が見られて

※写真は2008/1/14 ユニバーサル駅までの桜島線にて 今日は寒かった〜(´・ω・`) お天気良いし、午前中はお外へ出掛けたかったけど、洗濯物を干しながら、ぴゅ〜っって風が吹いていて、気持ちをくじかれました(ゴメン)今日はどこへも出掛けず、私は仕事をこ…

自由にノビノビと自我爆発☆

もうスグ2歳になる玲君。まあ乳児の頃は、大声でよく泣き、大笑いし、パワフルな子だとは思っていたものの、最近えらいものが芽を出してきました。 植物の種と同じで、環境によって育ち方ってやっぱり違ってくるとは思うんだけど、シュンシュンお兄ちゃんと…

マダマダ自分探し中

私の昔からの夢は、常にクリエイティブな分野のお仕事を求めていて、中学校2年生の頃は、伊藤かずえと堀ちえみが主演していたドラマの影響もあって、服飾デザイナーになりたいと思っていたし、絵を描いたりするのが昔から大好きで、20代前半はイラストレ…

今日は十日恵美須のお祭り

「商売繁昌 笹もってこい」年季の入った掛け声が神社から1日中響いてきます。 えびす様は、昔から福の神『商売繁昌・家内安全』の神様として祀られていますが、20メートルくらいかな?本当に目と鼻の先に大阪3大恵美須の1つ、野田恵美須神社があって、昨…

今日は嬉しい月に1度の産婦人科受診

俊が製作した凧(たこ)です。ママと玲君やお花やハート、ピーターパン、ポケモンなどが鮮やかに描かれていました。 得意気に見せてくれた凧。「パパとシュンシュンも描いてょ」って言ったら、とても嬉しそうにカラーのペンを持ってきて描き始めました。 我…

圧力鍋で炊いた七草粥

昨日は保育園のおやつが七草粥だったので、我家では1日ずらして、今朝七草粥を頂きました。 七草[セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)]が入ったセットを百貨店で買ってきて、少しもち米を一緒に入れて、圧力鍋…

今日から心機一転☆日常がスタート

年末からずっと続く、玲君の夜泣きで(夢を見ているんだと思うんだけど、原因は不明)夜中に起こされて、朝まで不眠が続いてもう2週間になるかなぁ…。 夜泣きしない日も1日あったんだけど、やっぱり2時に目が覚めちゃって、私だけ朝まで眠れない時間を過…

平成20年の大阪消防出初式(ATC)

今日は毎年恒例の消防出初式に行って来ました。今年はお天気にも恵まれて、海風も無く、穏やかな日和で、大阪市長が変わって初めての出初式ということもあって?例年よりも人が早くから集まって、観覧していたように感じました。 去年、玲君は身体が弱かった…

パパと一緒に保育園へ年始のお迎え

今日は保育園初めだったので、できるだけ早目に仕事を片付けてお迎えに行こうと思っていたら、パパから電話が掛かってきて、一緒にお迎えに行くことになりました。 歩いて往復する道中に、色々とそれぞれの「幸せ」についてや、子供たちについても話しながら…

お正月料理に飽きたし外食

でも家でも作れるようなものばかりだったけど、ファミレスしか開いてないから家族で行きました。 パパも一緒にみんなで「外食」ってのが、子ども達には嬉しいんだよね。 ファミレスでは、決して頭を下げることの無い、無愛想なお姉ちゃんが働いていて、料理…

スーパーキャラドーム2008にて

仮面ライダー電王のマシン・デンバードに乗る俊 まあ…本当に凄い人でした。歩くのも困難なくらい。でもショーを2列目で見れたし、ゲキチョッパー役の聡太郎さんや、ゲキレッド役の鈴木くんが来て、トークショーがあったので、近くで見れて嬉しかったです。 …

プラレール博2008(ATC)へ

快晴!お正月に海を見るだけでも良いよね〜☆やっぱり私は海が好きだわ♪ 玲君も指差して「ふね」とか「おっきい」って言ってました。 地下鉄に乗って、大阪南港のプラレール博へ行って来ました。来年は行かないぞ!だって人が多すぎて、何も見れなかったし、…