2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ママはコメディアン

仕事をしているママの月末は、まるで喜劇としか言いようがない。 しかも寡黙(かもく)なチャップリンのようなモノクロ無声映画が似合ってる。 前日までに銀行を回り、お金を調達しておいてから、本日は振込みの日。 またもや銀行を回り、事務所のPCの前で…

今日は俊のことで相談

※2007年11月26日朝食の時に撮影 電気屋さんで浮かぶ風船をもらって、超お気に入りの玲君。全然放そうとしないの。 朝食の時間にちょっと楽しんでくれたらと思って、お弁当の容器に入れてみました。 それを食べる時ですら、足でしっかりと風船のひもを持って…

今日は保育園お休み〜?

※USJサンタのトイ・パーティーにて最後にキャンディーをもらったダンサーのお姉ちゃんと一緒に撮影。ちょっと緊張気味の俊 今朝、朝の準備をしならが俊が言った。「ねえママ。今日は保育園お休み?」 ママ:「お休みじゃないよ。保育園行くよ」 俊:「保育園…

もしかして学習障害かも?

※2003年5月25日撮影(俊生後2ヶ月) 実は私の弟は、幼少の頃(母の覚えでは3歳ごろ)に咳止めのかりん酒を200ccほど誤飲して、急性アルコール中毒になって、病院へ運ばれて九死に一生を得る経験があった。 私は妹にも弟にもひらがなや勉強を教えてあげていて…

ママ半分マジ切れ

※2003年8月20日エルビスの歌が流れるCDプレーヤーに興味津々 子どもがトイレトレーニングでよく使う方法だと思うんだけど、成功したらシール帖にシールを貼って達成感を共有したり、確認できたりするように、今日は保育園へ登園する前に、早朝から開いている…

DVDレコーダー購入

※大好きなピーターパンを見ている俊(2006年当時3歳) 結局DVDレコーダーを購入しました。2011年7月までには未だほぼ4年もあるし、家電製品なんて4年も経てば凄い進化してるから、その時に買えば良いやって思って、だったら地デジじゃなくて現状維持で良い…

英語教材の体験へGO!

梅田の丸ビルにある、大阪第一ホテルの6Fフロアー(モナーク)でベネッセの新しい英語教材の体験相談会があったので、予約して参加してきました。 2年間の受講で18万9千円、その他レッスンが身についているか?実際に試して見れる会員20人の人数限定で行…

子どもの成長と共にやってくるプレッシャー

実は最近、わけもなく眠れないんです。色んな原因が絡まりあってなのだけど、その中の1つとしては、子育ても「このままではいけない」って漠然と思っていて それはどうやら私自身が、大きく成長しないといけないことになりそうなんです。 何ていうのかな〜…

3連休を快適に過ごすために

この子達の個性をそれぞれ活かす子育て、接し方、自分のあり方というものを少し考えています。 今までの自分を振り返って、少し見直す時間を持ちたいな。 23日(金)午前中仕事:納品・発送 みんなの体調が良ければプールへ行こうかな。 24日(土)午前中仕…

エンジェルサポーターとしての活動の中で

今日は生後2ヶ月になる子どもを持つお母さんのところへ、エンジェルサポーターとして子育て支援に行ってきました。 事前に連絡を入れた時の電話の声がとても明るかったので、今日は安心していました。 実際にお会いして、やっぱり先週よりとても元気になら…

連休前の仕事の喧騒(けんそう)

※2006年5月25日USJにて撮影 今日もお陰さまで仕事が忙しかったです。 昨日も3時までにお迎えへ行って、俊をテコンドーの教室へ連れて行かなくちゃならないので、仕事を終わらせるためにキューキューしながら頑張りました。子どものノビノビとした成長や、色…

1年間の成長

※昨年スタジオアリスで撮影してもらった七五三の写真の1枚です。 俊はピーターパンが大好きで、この緑の服を着てとても喜んでいました。剣も持って写したんですょ(笑)なりきりで そして1年後の二人の成長は、この写真です。 玲君はお兄ちゃんと同じ、レ…

大阪市長選挙へ行ってきました

大阪市長選挙へ行ってきました。ピュ−ピューと木枯らしが吹いて、冬を感じます。 今のままではいけないなぁ。大阪は変わらなくっちゃ。そんな願いを込めて、選挙へ行って来ました。 近くの小学校の体育館が投票場でしたから、校庭を横断して中に入りました。…

世界遺産 熊野古道 ★大阪発日帰り旅行(後編)

※大斎原(おおゆのはら)の大鳥居 現在の熊野本宮大社の鳥居を出て、道を隔てたお向かいの田んぼの中のような場所に大きな大鳥居が見えます。徒歩5分にあるこの大鳥居へ行って見ましょう。 田んぼの真ん中に一本の幅1メートルちょっとの細い道が真っ直ぐ伸…

世界遺産 熊野古道 ★大阪発日帰り旅行(中編)

※熊野本宮大社の鳥居(とりい)写真でみるより、ずっと大きく感じる一本モノの樹の柱が力強い鳥居です。 左右にはためくのぼりが、ずーと上のほうまで続いていて、下から見ると一番上の境内は見えないんですね。これを登っていくのか〜っていう感じ。 ※心臓…

世界遺産 熊野古道 ★大阪発日帰り旅行(前編)

※電車大好きな玲君、お外を眺めて、すれ違う列車にご満悦 大阪から日帰りで子供連れという条件で、世界遺産(熊野古道)の探索と秋を満喫する旅行を計画しました。 ※車中からの風景 左側の席はみかん山が続きます。 ※オーシャンアローの車中で頂いた駅弁です…

子育て支援エンジェルサポーター

※2006/5/7 撮影 子育て支援のボランティアでお手伝いに行ってきました。 新生児を持つお母さんのご自宅へ行くってことは、友人でも遠慮して、あまりチャンスのないことだと思う。 とっても可愛らしい赤ちゃんだけど、甘えん坊さんでママの手から離れると、か…

明日はボランティアの日

※携帯で写した俊の成長の写真 明日は子育てサポーターとしてボランティアが入っているので、更新できないと思うので先に書いておきたいなと思います。 内容は(秘)ですが、子育てに何らかの理由で支障が出たり、困難を感じたり、ママが疲れてしまった時に、…

今日は特別お休みDAY

兄弟が助け合ったり、兄弟で遊んだり、気遣いあったり、笑いあったり、そういう姿が私の1番の癒しであり、喜びです。 こういう時って、本当に幸せだな〜って思うんですよね。 最近、体調不良で家に居ても、馬乗りになる玲君や、からんでくる俊に応戦するよ…

玲君ワカメちゃんに変身

昨日は参観日が終わってから、一緒に午後から帰宅しました。 玲君はいつもならお昼寝の時間だったので、そのまま一緒に横になるとスグに眠ってしまって、俊はひとり遊びをしながら、私は仕事を片付けるっていう感じで、アタフタと過ぎた1日で、かなり疲れて…

今日は保育参観日

今日は保育園の作品展&保育参観日でした。 仕事が入っていたので、少し遅れて参加させてもらいました。 子供達の普段の姿をそのまま観て欲しいということで、小さな月齢のクラスは、お部屋のガラス窓に張り紙をして、外の景色が見えないようにして、親は屋…

俊のことで時々悩むこと

※2006年6月9日撮影 近所の米屋の猫と ※2006年6月27日撮影 ピーターパン(DVD)を見る俊 俊のことで、周期的にやってくる悩みがあります。 俊は純粋でのんびりと自分のペースを持っていて、芯は強いものをもっているところもあるのだけど、基本的に優しい反面、…

リバーガーデンありす(鍼灸整骨院)福島区野田

玲君を出産してから、身体はボロボロで、整形外科とかでも原因がわからなかったような身体の微妙な歪みからくる痛みや倦怠感(けんたいかん)や、這うようにして生活していた時期があって、 時には五十肩のように指がしびれて腕が全く上がらなくなったり、そ…

病院の産婦人科で感じたこと

白髪の家系なので、染めないと相当な白髪頭になってしまう私。 子どもができる少し前から、ヘナを初めて知って、習慣になりました。 できれば自然な方が良いと思って、ヘナを始めたのがキッカケだったのだけど、健康上にもヘナの生命力って頭皮から吸収され…

運気(バイオリズム)を感じる

※写真は2006年6月の俊(DVDでピーターパンを見ているところ) 色んな情報から、運気っていうものがあるらしいと最近思うようになってきた。 例えば日本では昔から血液型占いとかあるけど、あれは統計学で出された結果に基づいているでしょ。 中国では四柱推…

世界遺産家族旅行を計画中

※写真は生後9ヶ月の俊と年末年越しの日に撮影 実は俊を生む前に、とても神秘的な夢をみて心に残っていました。 言葉ではなくて、心に響いてくるメッセージを夢で感じて、とても大きな勇気をもらいました。 最近買って読んだ雑誌のページに、丁度その夢とシ…

ご近所のラーメン屋さんで夕食

最近、俊が小食で、ママとしてはちょっと寂しさを感じています。 大好きだっていうお肉をしっかり買って色んな料理にして出しても、美味しいとはいいつつ、肉は食べるけどご飯は残すっていう感じで、偏っている。 でも今は身長が伸びる時期なのかな?本当に…

玲君はのりもの大好きなお年頃

今日は西区の公園へ遊びに行きました。福島区内の公園はどこもものものしく滑り台の周りにテープが張り巡らされていて、遊んではいけないお達しが貼られているので、ブランコも外されていて無いし、あまりにも味気なくて行く気にならないなぁ。 西区の公園は…

秋の遠足(みかん狩り)

今日は遠足、昨日も二段ベッドでハシャイデ、なかなか眠らなかったふたり。 当然、今朝だって早く起きれる訳がない(トホホ)朝から、アレしなさーい!コレしなさーい!早く着替えてー!とか… 本当はもう嫌だー!!(´・ω・`) でも今朝も恒例となりました、…

二段ベッドの2日目

保育園から戻って、今日一番に二人がしたこと→二段ベッドの上に登る (´・ω・`)下には私のベッドがあって、上から風船を投げつけてくるので、私が返すという遊びがとても気に入ったようで、余裕で30分以上同じことをリピートしていました。 レイレイはお兄ち…