2008-01-01から1年間の記事一覧

安全第一・片付け第二

我が家は嘉奏子から目を離せません。どれだけ口をすっぱくしてお方付けを言って聞かせたり、一緒に片付けたり、子ども達が生理整頓しやすいように配慮したところで、2歳の玲君はお構いなしです。保育所であまり片づけを習っていないのが残念です。もちろん…

子どもの笑いのツボ

※曽根崎のお初天神へお参りしました。今年もありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします。 ところで玲君がパンツをあげたり下ろしたりしてお尻をチラチラ見せるので、可笑しくって何をやってるんだろー?って思ってたのね。小さな声でブツブツ言…

レスキューフォースの爆裂ムービー

今日は俳優さんの舞台挨拶の日で、俊たちが大好きなレスキューフォースの俳優さん達がみんなスグ目の前まで来てマイクを向けてくれたり、夢のようなイベントへ参加できました。ママの個人的には、石黒隊長が大好きで(笑)凄く鍛えられた良い身体しているの…

年末恒例のファミリーデー2008

先日ネット購入した、ドリンクのコエンザイムQ10ですが、かなりのお気に入りです。ずっと以前に、1万円以上の購入で当たって、賞品として届いた時に初めて試して、値段が下がるのを待っていました!今回はダイエットアワード参加価格で購入できるので、とて…

年末恒例ファミリーDAY

今年も1年を振り返るというか、1年間の垢を落とすというか、我が家の忘年会的な年末恒例ファミリーDAYがやってきました。 今年は明日を丸々楽しむ予定です。俊と玲君のお兄ちゃんズも、明日から年末年始の冬休みに入ります。毎年ボーリングとカラオケとラ…

苺を探して三千里

誕生日、クリスマス他、我が家の食卓にはいつも手作りのケーキが登場するんだけど、今日は新鮮な苺を探して駆け回ったが、ついにどこにも見つけることが出来なかった。メロンは数日前に購入して、我が家の机の上で熟れ頃を見計らっていたけど、苺は鮮度が命”…

子ども達のために朝から奮闘

軽く哺乳瓶を持ち、貫禄十分のお座りスタイルの嘉奏子です(笑)今日は子ども達が喜ぶクリスマスの準備に大忙しです。実は長男の俊(5才)と次男の玲君(2才)が楽しみにしている、レスキューフォースの映画の前売り券を買っていたものの、舞台挨拶で俳優…

初めて俊の歯が抜けました

兄弟妹仲良しです。クリスマスケーキを目の前にして、イチゴを見た嘉奏子は大騒ぎです(笑)未だろうそくの灯りがともっている、カットしていないケーキめがけて猛烈にダッシュするので、俊に抑えてもらっています。 俊は半泣きしながら、前歯が抜けるのを大…

玲君のおたふくは完治?

座っていても、めったに後ろへこけることはありません。凄く安定感があるだけじゃなくて、バランスを崩したと思ったら、自分で手を付いてこけないようにする、驚異的な赤ちゃん(嘉奏子)です。凄い!ところで、ホメオパシーのレメディーは本当に驚かされる…

玲君がおたふく

ダイエット順調です。DHCのダイエットアワードに参加して、全国200人の中に書類審査で選ばれて、痩せたいっていう闘志を燃やしています。綺麗になるって言うのは、本当に嬉しいことで、かなり毎日が充実しています。 ところで、今朝玲君のお顔が丸いなぁ…

嘉奏子が(初)つかまり立ち!

生後6ヵ月半で立ちました。驚愕(きょうがく)です。わが子の成長を嬉しく思うと同時に、ちょっと早過ぎやしないか?とビビッています。でも何でも無理をさせているわけではなくて、自然に自分からこうなったんだから、この子のパワーは凄いんだってことで…

人前に恥をさらしても美しくなりたい

DHCを愛用しています。1番お気に入りなのは、健康食品です。特にブルーエレファントの本格派カレーと、北海道富良野産の人参2.7本を丸ごと搾った人参ジュースが大好きです。 今回「DHCダイエットアワード2009」のお知らせをメールで見た時に、ここで痩せ…

今年のクリスマスプレゼント★

今日は保育園にロータリークラブからサンタさんがやって来てくれました。地元のロータリークラブの方が、毎年お菓子を下さって、子ども達を喜ばせて下さるのには、本当に感謝しています。それだけではなくて、いつも遊ぶ公園の花壇にもロータリークラブの寄…

嘉奏子お座りが上達して貫禄充分

もう自由自在にお座りできるようになっちゃいました。ちょこんと両足を前へ投げ出して、後ろにこけそうになると、上手に手をついて自分で支えて、こけるってことがほとんどありません。凄いなぁ。ハイハイして好きなところへ行き、ちょこんと座って、思いっ…

お正月の予定は映画館へ

我が家は年末年始、仕事が入ればこなします。祖母が亡くなってからは郷里へ帰るということもなく、また実際問題子ども達を抱えて、あの尋常じゃない帰省ラッシュを乗り越えられるはずもなく、お正月は家で家族で温かく迎えるをモットーにしています。毎年消…

嘉奏子が座った〜★ビックリ!

嘉奏子が自分でハイハイからお座りしました。今日だけで2回も見ました(笑)こういう小さな発見と言うか、成長を見つけるたびに、お祭りのように持ち上げて祝杯をあげたくなる私です。この小さな挑戦者に、毎日驚かされ、笑わされ、喜びをもらっているママ…

家の中は太陽が昇るがごとく明るい

パパがお疲れ気味です。何だかちょっと様子が変です。いつものように私はそっとしています(笑)我が家では休まることはないのですが、何やら急に写真を撮ってくれました。いつものようににぎやかな我が家です。誰かがこっちやそっちを向いて、誰かが動いて…

年賀状を書く楽しさ

今年も子ども達の写真入の年賀状を作りました。今年写した七五三写真と誕生祝の写真を使いました。宛名と3行ほどの手書きのコメントを入れて、やっと30枚くらい書けました。やっぱりお世話になった感謝の気持ちとか、ずっと続くんですね。いつもこの時期に…

嘉奏子のお顔が変わったなと思った

写真は産まれたばかりの嘉奏子です。それから2週間くらいでハッキリと眼が見えているのがわかるような視線や表情をするようになりました。最近、喜びを表現する方法がオーバーアクション気味というか、とても快活になってきた嘉奏子です。もう色んなことを…

-10kgのダイエットを決意

写真は玲君が生後1年半、2007年の夏かな。私は産後が悪く、リハビリに通っていた頃、本当に二日に1回の鍼灸がないと歩くのも四足歩行になってたころかな。過ぎれば語れるけど、結構きつかったなぁ。だって30代半ばでおばあちゃんみたいに杖が必要な生活だっ…

年末の大掃除スタート

今朝の朝食は、メロンとイチゴがのったケーキでした。俊と玲君は大喜び。イチゴがクリスマス前、値上がりするより早く、新鮮な今一度食べさせときました。 今日は久しぶりに鍼灸整骨院へ行きました。先日のリンパの詰まりは、少しずつ柔らかく、小さくなって…

雷雨で登園を断念

朝から雷雨が凄かった★嘉奏子は無くし、玲君はビビルし、俊も興奮気味。何だか収集がつかず、歩いて行くのは断念。タクシーに電話をかけてもつかまらず、保育園をお休みしました。今日はABCの先生がいらっしゃる日なので、残念。でもその分、家で一緒に勉…

リンパに異常なしこり(デトックス?)

俊を叱ることも本当に少なくなって、自分でも驚く変化に嬉しさと戸惑いを感じています。霊感を持っている人って、一般的に際物扱いされてきて、確かに99%が偽者っていう世界でもあるから仕方ない点もあるんだけど、私は幸い出会いに良縁が多くて、今回のこ…

久しぶりの俊ちゃんDAYのはずが…

よーし明日は、久しぶりの俊ちゃんDAYと思って張り切っていたんだけど、映画さらば仮面ライダー電王のファイナルカウントダウンを観にいこう!ということになって、今日朝一番になって、朝一に一本しか上映していないとわかって、じゃあ玲君もお休みして…

嘉奏子初メロン★

写真は押し花教室での今日の作品です。携帯ストラップは昨日自転車で寄り道したお初天神の香り袋付きおみくじのお守り。大吉で何でも願いが叶うってかいてあった(笑)この香り袋が可愛くて、古びたらまた新しくして、もう何年もストラップにして使っていま…

俊のためにホワイトボードを買いました

こどもちゃれんじとか、毎月何枚も入会の勧誘のハガキやDMが届く中、勉強の必要性は感じつつも、何かDMで読む内容では違うなぁって思うし、勉強嫌いにはなって欲しくないという気持ちと、もっと子ども達一人ひとりと関わって、ママは身近な存在でいたい…

無料エステの美容痩身体験

私もう10kg痩せたいです。セシールから特別優待券で3万円分のエステ無料体験っていうハガキが来たので、美容痩身ってどんなものなのか?初めての予約を入れてみた。きっと旨いこと言って、入会させられたり、即決したら得だとか言われちゃうんだろうな〜(笑…

今月も乗り切ったぁー

写真は先日生駒の宝山寺へお参りした下山途中でお弁当を食べているところです。朝、サンドイッチを作っていって正解でした。あまりウキウキして入ってみたい〜って思う食堂はなく、地味な田舎でした。味わい深くて良いんだけどね。何だか毎日が忙しく慌しい…

玲君の赤ちゃん返り

保育園でクリスマスツリーの飾り付けをしたらしくて、家でも教えてくれました。最近、お外でどんなことをしたとか、しっかりと言葉で教えてくれるようになって、話す言葉がまるで私にソックリの面白おかしい玲君です。2歳の子が、片言でママの言葉をマジで…

嘉奏子イチゴ気に入りました♪

喘息が出ている嘉奏子が少しでも楽になるようにと、麦芽で作ったのど水飴をおしゃぶりにつけてなめさせています。「わたくし、気に入りましてよ〜」って感じで、おすまししながらご機嫌さんです。今日は今年初のイチゴを見つけて、割と安かったので購入しま…