2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石探しの探検へ出発!

夏休みって、意外と大変ですね(笑)ブログを更新する時間もなかなか作れないのは、仕事をしていても、俊がずーっと話しかけてくるから、ミスもちょっと有り、できるだけ受け留めてあげたいとは思いつつ、メリハリも大事だからということで、注意したり、俊…

家族で皆既日食観察

今日は日本で観察できる皆既日食が半世紀ぶりということで、夏休みに入ってスグに大阪市立科学館へ買いに出かけた皆既日食観察グラスを持って、テレビの中継とかも見ながら、この世紀の自然現象を家族で迎えよう!と準備万端スタンバっていました。 沖縄の本…

今年も野田恵美須のお祭りだー!

7/19・20日は野田恵美須神社の夏祭りです。俊も玲も楽しみにしてきて、今年も金魚を沢山釣るんだとか、綿菓子買ってねとか、それぞれの希望をパパに言いながら、慌しく次から次へと流れにのって夜店の流れを歩いて通りました。 玲君の金魚すくいは豪快、俊の…

俊、初めての夏休み自由研究の取組み

大阪市立自然史博物館(市営地下鉄御堂筋線の長居駅から歩いて10分くらい)初めて行きましたが、大きな公園とか、開放的な敷地の中に、立派な施設があり、建物の中には、マンモスの像とか、大阪の自然をふんだんに手に取るような立体的構図で立派な展示が沢…

今日から俊の夏休み

※パパの日の前日、ホワイトボードにメッセージを思い思いに書く俊と玲君。俊はお手紙と家族みんなの似顔絵。玲君はボードいっぱいに豪快な丸を描いて、パパのお顔を仕上げました。 ※私の趣味?で、玲君は時々スカートをはかされます(笑)最近は抵抗されるこ…

せみの抜け殻が本気で怖いらしい

最近は、マイバッグを持って、お買い物風にお出かけごっこをするのがブームの嘉奏子です。 女の子って、生まれながらにちゃんと女の子気質を持ってるんだわ♪って、日々癒されています。 昨日はパパと子ども達と一緒に天一のラーメンを食べました。 歩いて帰…

今が人生の中で攻めの転機

今自分の中で、転機を感じています。 今後のお仕事も、生活も、生き方も、全てが変わっていくのを予感しながら、じゃあ今何をしたら良いのか? 何を選択すれば良いのかしら?積極的に情報を集めたり、変わろうとしている時期なんです。 2年後のマンション購…

今年は満月の七夕

今年の七夕は満月でしたね。前日に満月を見たので、雲の向こうにあの月があるんだなって思いながら、笹を振りました。 何でも願いが叶い、努力すればつかめる夢ばかりの今、感謝を忘れず、更に精進できることをありがたいなと思っています。 7/22(水)の皆…