2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珍しく、ちょっと風邪

写真は1年半前の写真です。嘉奏子が生まれて空気も桜色と思われるほど華やいだ雰囲気に変わりました。 俊も玲君もそれぞれが嘉奏子をとても大切にしてくれて、兄弟の優しい愛情を感じてほっこりとする場面が日常に増えて、益々笑いが増えました。子育てをし…

伊勢神宮の想い出

昨年バスツアーに参加して、初めての伊勢神宮へ参拝をしました。何ともいえない素晴らしい場所でした。雨が降っていたので、写真は多くないですが、また行きたくなる素敵な場所でした。パパが一緒に連れて行ってくれなかったら、大変だったと思うけど、嘉奏…

新しい道よ開け!

嘉奏子のちょっとした女子のらしい仕草や立ち姿や声や寝顔に毎日癒されます。昨日は何故か?ぐずって大泣きして本当に悲しそうに泣くので、色々と考えると私が最近絵を描いていて、同じ空間でTVを観ているふりをしながら座って居ても、その間はキャンバス…

英語教室の帰り道

俊哉です。色が黒いのを少し気にしています。保育所へ行っていた頃は、自分の色の黒さをギャグのネタにして面白くしていましたが、最近では少し色づいてきて、嵐とかグループでダンスしながら歌うグループが好きで、自分も大きくなってあんなグループで踊り…

我が家の記録写真?

我が家の美人さんです。表情が豊かで可愛らしくて仕方ありません。嘉奏子はスタイル抜群で、ロンパスなどはかせても、足だけ長くて丈が短いです。将来はミスユニバースょ〜♪ この写真は、いつの間に撮られたのかしら?恐らく前後の変な写真も含めて玲君の仕…

超多忙なパパのところへ

超多忙なスケジュールでなかなか会えないパパのところへ行きました。全く東京や名古屋だ、その他飛び回っています。来週は会えないと思ったので、毎日忙しくてブログでしか会えないパパのところへ、子ども達を連れて行ってきました。子ども達を公園で遊ばせ…

ごはん作るの大好き★

ごはんを作るのが大好きな子ども達です。基本的に何かを作るの大好き、工夫するのが大好き、特に長男の俊は自信を持ってる風です(笑)俊の顔、「ホラホラ見てみて〜ボクが作ったんだよ!上手でしょ★」って顔に描いてあります(笑) 自分で作ると、(ママは…

祝!新しい愛猫ファミリー★

※写真は玲君がお気に入りの自転車距離の近くの公園にて 我が家に新しい愛猫のファミリーが増えることになりました。嗚呼何て嬉しいことでしょう!しかも以前我が家に居たウリさんにソックリなのです。性格をお聞きしていても、ウリさんの子に似ているなと思…

USJに行きました

俊が小さかった頃は、毎年パパがクリスマスにプレゼントしてくれた年間パスを持って、USJへ通っていました。俊はとても楽しんでいましたが、俊が大きくなって戦隊ヒーローものに目覚め、私が体調を崩してからは少し足も遠のきがちでした。来年は年間パス…

嘉奏子スペシャル!

泣いていても抱っこしてヨシヨシするとスグに泣き止む強い子です。お兄ちゃん達がふざけていて、ぶつかられて倒れてしまったりして、時々泣きますが、抱っこして〜とやって来て、私が忙しくてスグに抱っこしてあげられない時が1番大泣きになります。わかっ…

子ども達には最高の環境

写真は公園の滑り台や川辺をお散歩中に写した1歳半の嘉奏子です。子ども達には最高の環境と思っています。毎日お天気の良い日には、お散歩で公園を回り、お腹が空けばヨットハーバーで海を見ながらおにぎりを食べ、足湯に入って温まってから帰ります。午前…

今日は英語教室でした

写真は朝食です。人参は軽くボイルしてあります。キュウリが美味しかったみたいで、スティックにするだけで、沢山食べてくれました。クラッカーは大きさが大きくて、口に入りにくかったですが、朝食を楽しんでくれていました。毎朝、元気に、今日も1日頑張…

震災15周年でした

写真はバスに乗って行く距離なので、いつもは行けないんだけど、1番気に入っている公園です。 今日は震災15周年で、芦屋に引っ越してからは、被災地ということもあって、初めてこういうイベントに参加しました。長いお付き合いのある友人も、以前はそんな話…

Happy Birthday Ray ★4th

4歳のお誕生日。.:*・おめでとう!玲君★朝、パパやみんな一緒に揃ってケーキを食べました。ケーキの果物は、メロン、キウィ、パイナップル、バナナ、イチゴ、みかん等々、子ども達自身が色々乗っけて作りました。パパが居ると楽しさ倍増!で、子ども達も大…

明日は玲君4歳のお誕生日

早いものだな〜★4歳かぁ…。 そう言えば、今日は朝からとても嬉しいことが沢山有りました。友人からのメールで知ったんだけど、私がデザインさせて頂いた、福島区のマスコットキャラクターのフッピィが、着ぐるみになって友人の子供が通う保育園へ来たそうで…

いてもたっても居られないので

※2008年七五三とHappy Half Birthday 今日は1時半に目が覚めてトイレへ、狭いベッドに戻ったものの、日々の仕事やら毎日を綴って製本して残しているブログの更新やら、色々と気になりながら、子ども達が起きてしまうと、いつもできないことをやってしまうチ…

英語の日

※写真は2008年11月撮影(七五三)と嘉奏1歳5ヶ月 今日は英語の日でした。飽き性の玲が、英語は「楽しい!大好き!」と言って喜んで行きます。ネイティブの先生ですが日本語も片言ではあっても、かなりお話になられる方で、玲は「ボクの英語の先生」と言っ…

嘉奏ちゃん2段ベッドに登る

写真は昨年の11月に家族で伊勢神宮の本宮に参拝したときの写真です。 今日はブログを更新したくなるような子供の成長がありました。嘉奏が何と2段ベッドの上に一人で登って、とても嬉しそうに歓喜の声をあげていました(笑)他にも日々成長を感じる、喜ばし…

西宮えびす神社

人並みに並んで、やっとたどり着いた西宮のえびす神社入り口(ココから本殿まで約200mちょっとこの状態) 今日も午前中にサッカーの練習が終わってから、御商売をしているので商売繁盛を祈念しに、気軽に西宮のえびす神社へ参拝しようと、バスと電車を乗り継…

今日もサッカーの日

今日はいつも練習している小学校とは違う小学校での練習でした。写真はサッカー大好きで、真面目な俊が練習に励んでいる横の砂場で、サッカーの服を着つつも、足を埋められて喜んでいる玲君です。今日の玲君のひと言「今日はサッカーお休みしとくわ。」もう…

玲君また脱臼(2度目)

昨日は楽しみにしていた来客があって、英語をお休みしました。キッズルームで遊んで居て、私が玲君の腕を引っ張って遊んでいた時、グキッ!っていう嫌な音がしました。スグにやめたんだけど、手はだら〜んとして、「痛い」って言うし、そういえば1年前に保…

今日もマダマダお正月だねえ

写真はサッカーの練習で「この子は冷やかしやな」とコーチに言われた玲君と、いないいないばぁが大好きで一緒に踊っている嘉奏ちゃん。今日もお正月ペースでお雑煮を食べたりしながら過ごしました。そういえば今年は鏡餅を飾らなかったです。明日は俊と玲君…

サッカーの蹴り始め

俊が毎週土日欠かさず参加している所属サッカーチームの蹴り始めでした。集まって試合をした後でぜんざいが振舞われました。俊はサッカーが大好きで、本当にスポーツが向いているみたい。もちろん色んな絵を描いたり創作も集中してできて、素晴らしい気質を…

京都北野天満宮へ初詣に

※2008年11月嘉奏(生後5ヶ月) ※京都の妙心寺にて ※JR京都駅にて 今年も初詣は京都の北野天満宮へ行って参りました。北野天満宮は学問の神様が祭られているので、昨年から続く不況を乗切る知恵を授けて頂くよう、祈願してお札を頂いてきました。昨年は1/4…

2010年あけましておめでとうございます

2008年11月に撮影した、七五三の写真が届きました。こうして1年の成長を比べてみると、本当に成長したなと思うのです。 昨年は俊も未だ保育園へ通っていたかと思うと、就学してこの1年の成長たるや、本当に凄いなと感嘆します。 PCの周辺機器の不調や、…