2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

夏休み最後の1日は、朝からキッズルームで遊び&俊の宿題の詰めとをやりました。夏休み最後だから、サイゼリアに食べに行って、大きなハンバーグを皆で食べました。 午後からは部屋の片付けや掃除などをしつつ、夕方にダイエーに行き、本を数冊クレジット決…

お友達と一緒に最後のプール

10時から行って来ました。お友達と一緒に、この夏休み最後のプール。 高熱を出して来れなかった子もいるけど、4時からは新しいお友達も一緒になって、ドラゴンボールevolution(実写版)を皆で鑑賞しました。 結構充実した夏休み。 今年2010年の夏休みのイ…

最後まで全力の夏休み

俊が所属しているサッカーチームは、兵庫県下でも強いチームらしい。だからより強いチームが集まる練習試合に呼んで頂いて、本日は遠征。 でもベストメンバーの主力がほとんどいない状態での参加となり、珍しく敗退も経験した。大差をつけた試合、大差をつけ…

10年間の軌跡

2002年7月生(入学)として、デジタルハリウッド、校友会発足記念イベント&「浴衣 DE Night☆ ネクサスナイト」に参加してきました。 毎年夏と年始にハガキでご挨拶させて頂いている、デジタル界の仙人「デジタルハリウッドの杉山校長」と一緒に写真を撮りま…

東条湖おもちゃ王国へ

今年の夏休みの家族計画、子ども達の希望を叶える為、東条湖おもちゃ王国に到着しました!今しか行けない、今だから感動が残る場所だと思います。 8時に家を出て、電車を乗り換えて到着したのは10:00です。 そしてチケットを購入したり、トイレへ行ったり…

夏休み最高の1日

子供は感動したり、愛情が満ちているとき、とっても優しい行動ができます。写真は、お風呂に入って上からシャワーを出すと、嘉奏子と玲君が寝転がってシャワーが落ちてくるのを楽しんでいて、可愛らしくて写真を撮りました。良い表情をしています。 ところで…

私の青春から

俊の同級生のお友達と一緒にプールへ行きました。朝から仕事を一生懸命片付けて準備をしていたら、11時っていう約束だったのに、9:30に「今から行こう!」と元気な声で電話が掛かってきて(笑)10:30〜3時までみっちり追いかけたりもぐったり、前転やBack…

いつもと違った風景

今年の俊の夏休みの自由課題は、芦屋市の白地図に、足を着けた場所に旗を立てるというものです。山は緑のグラデーションに塗られ、海と川も、道路や線路もそれぞれの色に塗られました。 そして訪れた場所は赤で塗り、結構色々と行ってはいるものの、やはり南…

今年の夏休みの成果も素晴らしい!

昔の携帯を充電してみたら、中から写真のデータが出てきました。まん丸プックリの嘉奏子です(笑)赤ちゃんって、絶対にこんなお顔になるよね。何でかしら?パンパンだー! そしてコチラは玲君が、自分で写真を写していた頃。携帯のカメラ機能が面白くて、時…

子育ての反省を少し

前日の子供が夏休みにお友達と一緒に遊ばないことについて、引越しをしたことも大きな理由にはあるのですが、新しい環境でお友達と一緒に遊ばないことは、私自身の子育てに問題があったと大いに反省をしました。 俊は学習障害?と疑ったほど、色んなことが遅…

パパ研修でホテルに缶詰

午前中は仕事をし、キッズルームでも遊び、午後からは、1時間半でしたけど、今日もプールへ行って来ました。その後お兄ちゃん達は英語教室へ。 明らかに俊はだらけている気がする。でもお友達と一緒に遊べないのはかわいそうなので、ママ友にメールをして、…

もっと痩せたいっ!

最近、どうしても痩せない。あまり食べても居ないのに、そして生理になって貧血気味、子宮筋腫の疑い?アラフォーの自分の身体にも気遣いながら、もっと痩せたいっ! どうして痩せないのかしら?と思ったら、解ったことがありました。以前のようにヨガを毎日…

連日プールで真っ黒け!

※写真は先日ジャスコへ行った時にパパが写してくれたものです。パパは2泊3日のホテル缶詰研修の合宿へ行っております。楽しいものではないようで、課題ができないと夜も眠らせてもらえないそうで、前回は朝の5時までPC入力で資料を作っていたと言ってい…

芦屋市朝日ヶ丘市民プール

芦屋市の山手、朝日ヶ丘市民プールへ行って来ました。12番系統のバスに乗って、JRより山手へ行くことは珍しいのですが、滑り台のあるプールへ連れて行ってあげたくて、バスに乗って出掛けました。 思ったよりずっと立派な滑り台で、プールも深さがあり、子ど…

今月の公募とインスピレーション

今月発売の公募ガイド9月号に載っていた、パイロット アートシリーズの公募に親子で出してみようと思います。パイロットの出している、クレオロールやゲルマーカーといった、面白いゲルインク式のクレヨンで描けば良いそうです。何より先ずこのペンに興味を…

この子に何をしてあげられるだろう?

「この子に何をしてあげられるだろう?」いつも玲君に対して私が思っていることです。この子は本当に凄いなと思うことが多くて、私のキャパを完全に突出しちゃっているので、手に余るというか、私にはわからないんです。 塾とか行かせるにしても、あまりしば…

エンゲル係数上昇

暑いのでソーメンとか、麺類が食べやすく、我が家では麺類を食べることが多いです。 一昨日はちょっと作り過ぎました。タコの酢の物とか、本当に子ども達は大好きで、沢山食べるので気持ち良いです。 同じように大好きなのが鮭のお刺身。我が家はサーモン大…

家族で夏休みDAY(Part1)

やっとやーっと家族で夏休みがやって来ました。…と言っても、先ずは1日。東条湖おもちゃ王国は、私の体調なども配慮して、後日ということになりました。でも絶対に連れて行ってあげるからね!子ども達の気持ちは高潮しているので、期待に応えたいです。 何…

コツコツと作ってみました

子ども達が住む、未来の地球のために、電子タバコ,比較ランキング 今ECOなタバコとして注目されている電子タバコ、どんどん進化して意外と本物と変わらないくらいの使用感があるそうで、健康を考える贈り物に選ばれたり、禁煙、減煙に効果が絶大なんだそうで…

初めての蝉取り

毎朝、落ち着いた良い環境で勉強をさせてあげたいし、勉強だけじゃなくて、一緒に遊んであげたり、今年の夏休みは、予約を入れたキッズルームへ2人で勉強するのが習慣になりました。 私は自分の目標のために計画を立てたり、調べ物をしたり、俊の勉強を見た…

穏やかな素敵な1日でした

バジルとオリーブオイルの掛かった、モッツァレラチーズとトマトのサラダと、よく冷えたワイン(本日は珍しく赤)があって、子ども達の笑顔があれば最高!1日の労をねぎらえます。 体調が変化して、かなりしんどいので、あまり充実した夕食は作れないと思い…

夏休み家族計画始動!

夏休み家族計画始動! いつも利用しているのが、格安旅行満載の阪急交通社です。 昨年は伊勢神宮へバスツアーに参加しましたし、俊は0歳の時にカナダへ行きました。 とにかく安くて、添乗員さんは親切です。プロです。毎回ほぼストレスフリーです。知らない…

昇竜「大吉」

仮面ライダーWの映画を観てきました。エターナルや杉本彩さんも迫力ありました。やっぱり新人俳優とは違った、スクリーンに厚味を持たせている存在感は、流石と思いました。 俊は仮面ライダーを見るのが恥ずかしいと思うようになっていて、でも心の中では、…

仮面ライダー電王がやって来た!

朝パパと少し一緒に居るだけで、子ども達はテンションが↑不思議なもので、大好きな気持ちでキラキラしています。 名古屋へ出張のパパを駅までタクシーでお見送りし、久しぶりにミスドへ入り、朝食にしました。子ども達は大喜び! カラフルなドーナツを沢山食…

変化の時かな?!

昨日は朝早くから家を出て、梅田の映画館へ2件行って来ました。嘉奏子が大好きなプリキュアの映画が10月にあるみたいで、今からもう宣伝してるんですね。大喜びで写真におさまっていました。 昨日は1日中歩き回って、この靴、はきやすかったけど、家に戻っ…

夏らしい遊びができない子達

昨日は朝10時に市民プールへ行き、2時まで4時間炎天下でノンストップ泳ぎ続けました。子ども達も一緒に!物凄く暑かったです。でも子ども達は元気でした。 これぞ子どもの夏!大人の私にとっては「攻めの夏!」の過ごし方かと思っています。今朝、俊の夏休…

今、1番欲しいものは

嘉奏子のどっちの表情も可愛らしくて、写真を並べていてふと思い出したのは、嘉奏子は双子だったので「生まれてたら、こんな感じだったんだろうなー」いつも見守ってくれている気がする嘉奏(かな)のもう一人の姉妹の愛奏(まな)ちゃんにお花をお供えしよ…

凹むこともある

面白いことをして笑わせようとするので、周囲の人は玲君のことを元気だと思うのですが、玲君のバイタリティーは明らかに低くなってる。これはあまり周囲から理解されにくいことです。 1度寝ると、中々起きてこない。昨日も保育園へお迎えに行ったら、保健室…

お嬢2才の成長と笑いの渦

昨日は朝食うな丼、昼食カルビ丼、夜は大阪でハッピーセットという内容でした。とにかくスタミナを追求しています。スタミナ!私が小さい頃と比べて、やっぱり暑いのかしら? リバーサイドのこのマンションですらこのような状態なのですから、やっぱり地球規…

元気イッパイ8月スタート!

やはり暑くても颯爽(さっそう)と過ごしたい8月がやってきました。今日から8月!この色んな「区切り」が大好きです。そして1ヶ月を元気に乗り切るために、8月最初の朝食は、ど〜んっと、国産 うなぎ 特大 早く元気になりたいので、まな板からはみ出すく…