2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君、面白すぎるょー!

テレビを観ながら、ふと振り返ると、こんな子が居ました(笑)私のバッグの中から、サングラスを取り出して、逆さまにつけたまま、一緒にテレビを見上げている次男(2歳2ヶ月) サングラスのレンズは、手の油でベトベト。この子に何個サングラスを壊された…

日曜日はヒーロータイム

日曜日の朝はゆっくりと目覚めて、朝日テレビのヒーロータイムの録画を観て始まります。真剣にゴーオンジャーを見ている二人(笑) テレビに出てくるお話に関連したものに興味を持ち、クレープが食べたいっていう俊をジャスコへ連れて行く約束をしたものの、…

今日は年長組の卒園式でした

登園すると先生方は、黒のスーツや着物でお迎え、いつもと違う雰囲気に子ども達も期待感を膨らませて戸惑いながら登園していきました。卒園式の練習をし始めてから、同じお部屋で過ごしてきた年長組さんたちが卒園して小学校へ上がっていなくなってしまうこ…

技術力で選ぶ美容室がベスト!

ゴーオンジャーに変身しています(笑)3月末でお別れの年長クラスの子達とのイベントも終わり、今日は1年間の作品を持ち帰るための袋を持って登園しました。今朝は入荷のために、朝から銀行周りやら、早く戻ってくる必要があったので、少々子ども達には急…

足の静脈をザックリ☆

今朝の朝食メニューは、10品目の豆や野菜をポテトサラダにしてトッピングしたピザでした。ダイエットのために、毎日お茶を2リットルくらい飲んでいるので、お気に入りのガラスのお茶容器に入れて台所で冷ましていました。 持ち上げた18-8ステンレスのお鍋が…

花に勢いがある春のベランダ

おじいちゃんが入院して、透析治療を受けているとのこと。何かあったら家族の判断が必要なため、誰かが病室にお泊りしていて、今日はパパが職場から直接病院へ泊まりに行きました。 病院へ行く前に会って、色々とおじいちゃんのこととか話をしたんだけど、「…

福島区玉川の保育園もりのくまさんにて

我が家では、俊の5歳のお誕生日プレゼントで贈った学研のブロックが大活躍しています。写真は今俊が通っている保育園で木の積み木を使っているところです。アンニュイなお顔をしているのは、「どう?シュンシュン凄いでしょ!」って思っているけど、ニヒル…

復活!笑いが絶えない子ども達

※写真は昨日、俊と約束のクレープを食べにジャスコへ行ったときのもの俊がおどけて、玲君がけたたましく笑う(キャハハハハハ…♪)まるで漫画の吹き出しのように、本当に玲君の腹筋は笑いでできているんだと思うくらい、よく響く声で笑います。 この笑いを聞…

2歳の男の子の興味と集中力

今朝の寝起きの顔。今日は珍しく二人でテクテクと歩いて起きてきて、DVDに録画している途中のゴーオンジャーに早速見入っているお顔。この真顔が可笑しくて早速激写。今日は注文していたゴーオンジャーのガンパードとバルカが届く予定。俊はとても楽しみにし…

助産師さん初診、午後からUSJ

お膝(ひざ)大好きの玲君は、お気に入りの本を持ってきては、ちょこっと座って読んでくれるのを待っています。 さすが次男は甘え上手! 今日はお世話になる助産師さんの初診の日でした。保育園をお休みさせて、一緒に心音を聞いたり、助産師さんがいる環境…

男の子って、どうしてこうなの?

「男の子って、どうしてこうなの?」は草思社発行のスティーヴ・ビダルフ著の書籍の題で、本の帯には「母親にはわからない事情がある!」って書いてあります。男の子と女の子の脳は、発育の過程と速度が違うことや、思春期には親以外の大人の助けが絶対に必…

進級準備もろもろ

3日前に納車された新しい福島区の消防はしご車だそうです。もうピカピカ☆でした!いつも消防車や救急車ってお手入れされて、綺麗に保たれているから、新品同然に美しいのだけど、やっぱり鏡面のように、お顔まで映る輝きでした。ご厚意で乗せて頂けることに…

おじいちゃんのお見舞いへ

※写真はお風呂の中で玲君がいつも足裏を真剣にこする姿が笑いを誘うので、いつか激写したいと思っていたショット。手に持っているのは、足のかかとをこするもの。おじいちゃんが高血圧で倒れたらしくて、いつもなら入院したことも連絡がないのに、電話があっ…

ドキドキ☆今日は助産所初診の日

すっかり春らしくなって、私のダイエットも成功して肌もつるつるのまま体重をキープできていて、いい感じのこの頃。 本当に生まれ来る赤ちゃんが、毎日健康であって、健やかに生まれてくることだけを願っている日々です。この写真のように、もう一人兄弟が増…

玲君お休みでドタバタ月曜日

昨夜高熱でグッタリしていた玲君。今日は病院で受診して1日ゆっくりと様子をみて過ごすことにしました。仕事が入っているので、それをこなしながら、何とかやってたんだけど、家でひとりママとゆっくりと過ごせたのが嬉しかったんだと思う。ちょっとワガマ…

ゴーオンジャーのファミリーショー

大阪の難波OCATで、無料のゴーオンジャーのファミリーショーがあり、行ってきました。初めて近くで観る本物のゴーオンジャーや悪役キャラに子ども達は大はしゃぎ。始まる前から曲にのって、ステージ前で踊ってる男の子も複数(笑)微笑ましいです。最前…

ミツバチの受粉を一緒に観察

毎日ベランダに出てお花を愛でる俊は、お水をあげてくれたり、とても丁寧に1つ1つの鉢をお世話してくれています。 今朝は1才さくらんぼの樹にミツバチがやってきて、蜜を集めて受粉してくれていました。80cm くらいの距離から俊や玲君と一緒に観察するこ…

2歳の息子のとても見苦しいお顔

公の場にこのような写真を公開するのは、心苦しい一面もあるのですが、笑いをこらえきれずシャッターを押した1枚です。玲君はとても優しくて、笑いが大好きで、もちろん小島よしおの真似も一丁前のひょうきんな性格です。この子が生まれて我が家に持ってき…

俊の遊び心に見る優しさ

トイレットペーパーの芯でも、ダンボール箱でも何でも欲しがる俊は、創意工夫に溢れた感性を駆使して、おもちゃにして遊びます。 その感性は素晴らしいなと常々思っていたのですが、今朝は少し嬉しいことがありました。要らなくなった米びつを見つけた俊は、…

俊5歳の記念植樹(ブルーベリー)

地方によっては、立志式(昔の成人の儀式で、10歳で元服したお祝いの儀)で記念植樹をする家も沢山あると思うんだけど、私も小学校で植樹した覚えがあり、家でもキウイの樹を祖母が植えてくれたのを覚えています。10歳の半分ってことで、俊の5歳を記念して…

泣いた後は笑顔でニコニコ

お野菜大好きな二人、特にキュウリとか軽く塩もみしただけで、ポリポリしたあの食感と瑞々しさが良いんだろうね。1本くらいならあっという間に一人で食べちゃってます。玲君はトマトがちょっと酸っぱくて苦手の様子。チーズフォンデュにしてみたけど、やっ…

我が家のしつけ!ついに怒り爆発〜☆ドッカーン

毎日、子どもと一緒にお片づけ、やればできるのに、決して自分だけではしない。手伝っていても途中で遊びに戻る等々、パパには「いつも部屋が汚い」って言われて馬鹿にされ、心底情けない思いをして、涙と共についに!怒り爆発〜☆ドッカーン! いつもニコニ…

5歳児に生活のペースを乱されるの巻

今日も朝から恥骨離開のため、歩くと痛みが走り、足も前へ進まないので、お昼からプールへ行く予定にして、スローペースで1日が始まりました。せっかくの日曜日だから、眠たい俊を寝させてあげようって思う親心ですが、実はこれが間違っていたのか?おやつ…

シュンシュンのお誕生日

俊のお誕生日は明日3/9ですが、日曜日はプレゼントの学研のブロックで充分遊ばせてあげたいなって思ったのと、貴重なもも苺が1箱だけ手に入ったので、新鮮な内に本日ケーキを作りたいなと思いました。 イベントの華とは裏腹に、早くも恥骨離開で歩行困難に…

玲君初めての注射でドキドキ☆

今日は朝から私の月に1度の歯科でメディカルメンテナンスと、俊の誕生日祝い製作のための買い物や、病院を移るために紹介状を書いてもらっていたので厚生年金病院へ受け取りに行ってきました。ほぼ午前中を歩き回って用事を済ませてから、お昼に玲君を初め…

ダイエット成功でスッキリ!嬉しい

納豆大好き!俊も玲君も納豆大好きで、器に移す前に、トレーのまま食べられてしまいます(笑)お野菜もお魚も大好きで、しっかり食べてくれて、食育(しょくいく)という言葉をよく耳にするようになりましたが、我が家では全く苦労知らずで、ありがたいです…

チョッキン♪チョッキン♪

最近、ハサミを使いたがる玲君です。実は随分と上手におしゃべりできるようになってきた玲君が「チョッキン♪チョッキン♪」って言いながら、とっても集中して切っている姿が可愛らしくて写しました。できた時には、すごく得意気に「ききたぁー!」と言って見…

近所の温泉とおもちゃの国へ

もうすぐ俊のお誕生日なので、おもちゃの国へ連れて行ってあげるねって約束をたしました。写真はトイザラスの店内なんですけどね、子ども達の興味はあっちもこっちも尽きることなく、広い店内いっぱいのおもちゃに、飽きることなく探索をしていました。 兄弟…

幸せだからパパありがとうって感謝です

※今日はおひなまつり、保育所でもおひなまつりがあるそうで、男の子も女の子を意識できて良い日だと思っています。 来年はおひな祭りを我が家でもできるんだな〜って思うと、楽しみです。 昨日は助産所へ行ってきました。5月の予約は7人入っているので、そ…

今日は子ども達と一緒に助産院へ

※写真はドラゼミから届いたお誕生日カードを嬉しそうに持って撮影してました。 夕飯は俊が喜んで食べてくれる野菜と豚肉のドミグラスソース煮圧力鍋で煮込んでいるので、短時間で柔らかく、味も染み込んでいて美味しかったです。 未だ受けていただけるかどう…