色々と複雑な大人の世界

私はコソコソと陰口を言ったりするのは嫌い、結構正面から意見は言っちゃう。
でも陰でコソコソ言う人って多いんだよね。同じレベルになるのは嫌だから交わらない。
でもわかるよね。色々と言ってる中に入ってる人や、子供たちの態度が明らかに変わる。あ〜嫌だなァ〜って思うよね。でも放っておく。
友達のママも同じようなストレスを感じていることを知って、救われました(笑)
そしてそういう人の方がまともだと思っちゃう。
相手は相手の事情でそうしてるんだよね。例えば家でイライラしてるのを、代替して外で頑張って自分を奮い立たせて正当化している場合もあるし、子供のためにィ〜★って鬼のような顔をして(心は顔に出ちゃうから;)頑張ってるのを、何で私だけがァ〜!!とか、あなたも頑張りなさいよ的な無言の圧力であったり、でもそれってそれぞれ事情がある。
人それぞれ事情がある。怒ってる人は、怒ってる人の事情で怒ってるんだから、そのとげが胸に刺さって痛い場合は、それも刺さってる(たとえば私)の事情で心が痛んでるわけで、それも自分の事情なんだよね。
だから私は、なるべく何を言われようが、何をされようが、へぇ〜☆って思うようにしてる(笑)だってそういう人たちの談合って限が無いもの。輪に入って聞いててもしんどいんだから。入らない。
さて、色々と口を合わせている人の中にも、心根は悪い人じゃない人も多いけど、強い意見や、多数になると、なびいてしまう人って多い。中学校のイジメも同じだったりする。大人になっても、中学生レベルのことやってたらしょうがないよね。
でもこれを体験してると、人生に深みが出るんだよね。例えば「大奥」の歴史を知っても、本を読んでも、共感できたりするし、それって人生をドラマチックにイキテル☆ってことなんだよね。
しんどいなー!って思うことも、私は私の道、色んな事情があるけど精いっぱいしてるから、と自分を褒め〜そして毒を吐いてる相手には心の中で「ご苦労さん」と口角をあげて微笑むんだな〜☆乾いた笑でも良いよ。とにかく笑うの。
爽やかなことをすれば良いんだよね。人と自分は違うって誰もみんな知ってるけど、同じように右へ倣えで塊になろうとするのは日本人の悪い癖、でもそういう人たちもありなんだよね。それぞれ相手の事情だから、その相手の事情に振り回されないで、爽やかでいたら良いだけ。
たまに陰で画策してる人、自分が画策してることすら無意識な人も居るけど、それはご用心です。あまり関わらない方が良いな。ゴタゴタが好きな人だから(笑;)
悪い人たちじゃ無いんだけどね。なんだかわからないけど、必死だったり、必死のふりをして足並み揃えちゃったり、嫉妬を隠してたり、相手を間違って嫉妬しちゃったり、気をもんでるだけなんだけど、それで愛情を確かめたり?
そう言えば、私も最近はパパに色々とちゃんと自分の気持ちを言えるようになってきたわ。そして凄く日常の些細なところだったりするけど、コミュニケーションが取れると、相性が良いんだな〜って思うことが多くて、幸せ感が増したり、ほわ〜っと温かくなったりします。
外は敵だらけ〜かもしれないけど、友達だったり、パパだったり、私は支えられてて幸せ者だなって思うこの頃でした。
今までの反省;子供に(俊哉に)当たるのはやめよう!子供には本音の全てをぶつけない方が良いんだと反省しています。子供には、事情の10%程度のゆるい感じで伝えるだけで十分なので、感情を入れないように!反省ー!
ごめんね俊ちゃん。
それから自分を振り返って反省することは本当に沢山あるんだけど、いつも思うのは、パパは大きいなと…私の誕生日に年の数だけピンクの凄く綺麗なバラの花束を贈ってくれたり、数万円の花束なんてもったいない〜!って思ったけど、今思えば本当に大事に思ってくれてて、毎年続いた想い出(感謝)
最近はプレゼントも高額になっていて、何だか凄く差ができてしまっていて;私が渡すのが恥ずかしいくらい。
でもいつも一番大切に考えてくれているのが伝わってくるし、いつもありがとうって思ってる。それが物でなくて、心遣いだったり、優しい一言だったりするんだけど、こういう想い出の積み重ねが、心のつながりが年輪って言うんだなって幸せです。ありがとう。