嘉奏子画伯の絵


今日保育園から持って帰ってきた絵が、目を細める出来だったので写真を写しちゃいました。先生も「ちゃんとお顔が描けているのが凄いなと思って」と仰って頂きました。
きっと上手な先生がいらして真似して描いてるんだろうなと思います。
さて今日は雨、一雨ごとに秋めいて、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、色々とありますが、今マンガの「ブラックジャック」を俊と一緒に読んでいます。全部で17巻かな?読み応えがあります。1日1冊ペースで読んでいます。
私は手塚治虫さんのマンガをあまり知らずに育ちましたが、大人になって読む良書で良かったなと思うのです。奥が深いです。お医者様は沢山いらっしゃるけど、
昔はマンガをあまり読ませてもらえませんでした。中学生の頃、友達に借りたりしてはまったのが「王家の紋章」でした。神秘的なエジプトに魅了されました。
大学生の頃になってやっとマンガを自分で読むようになりました。スラムダンクは大好きです。大人になってから、また買いなおしました。
ブラックジャックと似ているのですが、医者ではなく主人公は美術の目利きという「ギャラリーフェイク」も好きです。
悪役に見せて、貫かれている正義があったりして、物事の裏をえぐり出して人間描写がドラマティックなお話です。
もう少し部屋を整理して、色々とやり直し。でも今日はパワーが出ない。
幸せが充満してるのだけど、体がついてかない。10時にベッドに入る贅沢をして、今日は眠ります。