初めての手塚治虫記念館(宝塚)


今日は宝塚にある手塚治虫記念館へ足を運びました。
付け足すことは、かなり寄り道して到着しました(笑)これも心のゆとりだなと、自分の変化にフッっと気が付きました。
最初の寄り道は、大きな芝生のある公園です。俊はそこで紙飛行機を高くまで飛ばしているおじさんと一緒に遊んでいました。おじさんが飛ばした紙飛行機を走って追いかけてキャッチしたり、しばらくすると自分も飛行機を飛ばさせてもらっていました。
嘉奏子と玲君はとても大きな遊具で楽しそうに遊んでいました。
車を駐車場に入れてから、ガーデニングのお店があったので、ハーブを3鉢買いました。ハーブとお花いっぱいのベランダにしたいです。
ドイツではゼラニウムが人気と本で読みました。最近、片づけやら捨てる本を読んでいます。体調を崩して少し休んでいましたが、また再始動しようと思っています。

次に河原に降りて石拾いをしました。縞々の石や、色んな色の石があって、子供達も大はしゃぎ。川の中に入って、中之島まで歩いて行ったり、鳥が沢山立っていたり、ススキが秋風に揺れて風情があります。
そういえば、台風が一番近づく日曜日が、満月です。
そして満足するまで遊んでから、手塚治虫記念館へ入りました。
俊はずっと行きたかった場所でしたので「どうだった?」と尋ねると、「超楽しかった」と言っていました。嘉奏子も面白くて「つまらないかと思ってたけど、意外と面白かったよ。塗り絵とかあったし」と笑えるおませな4歳児発言でした。
スタッフの方も沢山いらして、施設も流石手塚治虫!とうならせるものでした。
ビックリしたのは、同じサッカーチームのファミリーも来館していて、私も名前を呼ばれてビックリでした☆=
サッカーが無い週末って滅多に無いので、私も朝から微熱だったけど思い切って外出しました。みんな同じなんだな〜って、感心しました。みんな家族の為に頑張ってるんだよね。
今日は自然にまみれ、文化に触れ、時代の流れや重みを疑似体験し、俊にとっては充実した1日になったと思います。