心身共に晴れ渡る感覚


えーっと誰の真似をしてるのかなっ?!親は子供の鏡?子は親の鏡?時々背筋がゾクッとします(笑;)
なんだかんだ言っても秋だな〜★去年知人から栗ひろいに行ったからと頂いた丸々とした栗、3日ほど置いてたら、部屋中に小さな芋虫が這ってて、凄くビックリしたことを思い出しました(笑)
結局栗は食べず捨てましたが、芋虫大量発生でした。20匹以上はティッシュで潰しました。栗をくれた知人は虫のことを知りません。「ありがとう」しか伝えてません。彼女は栗をくれたのであって、虫をあげたとは思ってないんだから。そんなことって沢山あるよね。去年の秋の想い出で一番鮮烈だったのが、虫だなんて笑えます。
今年は秋の想い出、どんな思い出を作ろうかな。
ちなみに近年一番の秋の想い出と言えば、一昨年家族で御伊勢参りしたことです。雨でしたけど、清めの雨で、みんなで行けたことを感謝しました。心洗われる初めての御伊勢参りでした。その前は、車で熊野へ行ったのが一番嬉しかった。「人生再発の地」と掲げられた門をくぐり、みんなで新しい出発をした思い出です。
熊野を思い出すたびに、気持ちを新たに頑張ろうって思えます。
とにかく片づけだな〜★今朝もいつもなら寝込んでいるはずの生理なのに、確かに人の数倍出血の量は多いと思う。でも体調は良い。何か今までとは少し違ってきてるのがわかるし、良い波が来てると思う。体が動くときに色々とやってしまおう!
体調が良いって思えるのが幸せで嬉しくてしょうがないの。普通に暮らせるだけで幸せと思えるのは、やっぱり底を見てるからだね。
最近自分の顔や体に自信が持てるようになってきた。恵まれて生まれてきたなと思えるの。
目も口もついてて、鼻も真っ直ぐついてるし、ありがたいよね。手も足も動くし、ありがたいよね。恵まれて生まれてきたなぁ。
病気で苦難を味わったし、子育ても大変だったし、色んなことを経験したからこそ、人の痛みも解るようになったんだろうな。それをセラピストとして活かせる自分になりたいと思う。
さて片づけなり!
それから玲君の心療内科の結果がとてもわかりやすかったので、私も受診してみたいと思いました。自分のことを客観的に知れば、より玲君や子供達とのかかわり、そして私自身の見直しもできそうだと思うのです。
私にもきっと得て不得手があって、どこかバランスが悪いんだろうと思うんだよね。現に片づけが苦手だし、色々と自分を知って生活や多くの改善ができて、より良い自分と家族とのかかわりに役立つだろうと望みを感じています。