心のゆとり

今日から学校のはずだった。でも歓迎されていないことがよくわかり、しょせん無理強いになっちゃってるような気がして、退校することにしました。ディプロマの認定証は貰えない。
就職はまた他の人に決まって断りの電話が昨日入った。なんだか一時は四面楚歌な気持ちになったのだけど、レイキの先生に電話をしてみたら、「必死過ぎて余裕が無いように見えるか、。必死になるのは当然だと思うけど、毎日ごはんが食べれて良かった。くらいのことを思って過ごしていれば、本来の輝きが戻れば道が開けるわよ。」とアドバイスを頂きました。
この状況で…って言うのは難しいんですけど、それでも確かに一生懸命就職活動してますから、もし来月には決まらなければ、嘉奏子も保育園へ預かってもらえなくなるので、そりゃー一生懸命する訳ですが、それが裏目だそうです(笑)
どんな状況でもゆとりを持つなんて、凄い修行ですね。
時間ができたので、大きな荷物カバンを二つ持って、梅田をウロウロと歩くことにしました。毎年パパの手帳をお誕生日までに買っていたので、今年も紀伊国屋へ足を運び、ダイアリーをGetしました。もう1つの手帳は未だ店頭に無くて、次の機会になりそうです。
俊も玲も嘉奏子ももう少しでパパの誕生日なので、何をしようーあれをしよー!これをしたい。とワサワサと落ち着きません。全て私の手を借りてしようとするので、ママが大変です。
さて昨日から血尿が出てトイレが辛いのですが、いったんホメオパシーのレメディーやチンキで快方に向かったので、その効果に感動していたのですが、学校へ行ってみて、色々とあって、精神的なものが大きいのかしら?またひどくなりました。
結局心のゆとりを心掛けて、一人の時間に梅田をブラブラできるチャンスでしたのに、喫茶店にも入らず、ケーキも食べずに帰ってきちゃった。つくずくゆとりっていうのが、下手だなと思います。
ゼロからのスタートになったので、これからどうしよう。と思うのですが、何をするにもある程度まとまったお金が要ります。さあどうしよう。面接も1件返事待ちですが、とりあえず次を探してみようと思います。
確かに職歴やスキルは申し分ないと言われますが、子供が小さいとか色々と言われ、結局はというところですが、私自身の笑顔が光ってなかったんだろうな。納得します。毎回面接は緊張しちゃうし;
また前へ進みましょう。心の余裕とかゆとりを心掛けながら。