キレイになるママ

この1週間で色々と捨て、部屋もスッキリしてきました。体重も落ちて、全てが少しずつスリムになってきて、良い感じです。
俊が来年から小学校へ上がるので、規則正しい生活の練習をさせようと思ったら、家の中がリズムよく動けるように生理整頓されていないと動けないことに気が付きました。時間がきたら携帯のアラームが鳴って、勉強するんだけど、勉強するにも場所が整っていないと、ちゃんとできないんだよね。だから俊の机と本棚を整えました。遊ぶにしても、ちゃんと自分で片づけができるように、出しやすい引き出しと、出しやすい場所。そして終わったら同じ場所にしまう。この動作を子どもにもわかりやすいように、場所と収納を決めています。

ホットカーペットを出してるんだけど、防ダニ用の高温にしても、なお嘉奏子が咬まれて赤くぷっくりしたのが増える一方です。本当に掃除機も掛けてるし、カーペットはできるだけ天日に干すようにしていてもこれだ。何とかしなくては…色々と考えて、古ぼけたこのカーペットを廃棄することにしました。お手入れはどうするのか?そんなことも考えながら、それでも5センチ厚のラグを購入しました。このラグが似合うようなキレイなお部屋にする!そう決めて頑張っています。少しずつキレイになっていく部屋。気持ち良いです。
嘉奏子のために、そういう思いはお兄ちゃん達の時にはあまりなかったなぁ。男の子は放っておいても育つくらいの豪快さで子育てしてきたけど、嘉奏子が産まれてから、色々と繊細に考えるようになりました。大切に大切に幸せを願って環境を整えています。私自身が大きく変化しているのも楽しいです。先ずは私が鏡になることだからねぇ。嘉奏子絶対に幸せになるんだよ!ママは全力で応援するからね。ずっと仲良しで居ようね。ちなみに今日は1日中、抱っこちゃんの嘉奏子でした。疲れました。やっと寝たと思ったら、スグに起きて。ちょっとしんどいのかもしれないなと思いました。