37本のバラの花束に誓う


1年かけて、この花束にふさわしい人間になろう!と決意しました。既に全開の花は圧巻です。国産(長野県)のバラだそうです。お部屋はバラの香りで満ちています。癒されます。かすみ草がバラを一層引き立てます。私はバラというより、かすみ草タイプの人間です。
会社では参謀(さんぼう)として活躍できる人間です。以前勤めた会社では、他の部署の管理職の方が、ワザワザ何度も足を運んで言葉を掛けて頂き、信頼の厚い部下の方を遣わしたりして、丁寧に引き留めて下さいました。私が秘書研修の報告書を提出したことで、評価が上がったようでした。他の人は研修に行っても、報告した人は居なかったそうです。私は当たり前だと思っていましたが、秘書研修の報告書の内容にも目を留めて頂いたようで、その方は私が研修で情報収集した内容を参考に、新しいシステムを北海道まで視察に行き、後に職場に導入されました。着眼点、行動力、実行力、全てにおいて尊敬できる上司でした。ちなみに独身の女性の上司で、頭が切れて、人使いは荒い?かもしれないけど、人当たりが良いところが出世できる女性なんだろうなって感じます。

私は完全に参謀として実力を発揮できるタイプなのに、なぜか人生の中ではリーダーシップを求められ、家庭においても仕事においてもしかりなのです。鍛えられているけど、私の持ち味は100%発揮できているか?と問われれば、否と応えてしまう。でもかすみ草のような引き立て役の私が、小さくとも主役であるのは、嫌な気はしていない。何より自分力向上には、こんなに最適な環境はないというくらい、逃げ場はない。きっと神様が、誰にも頼らず、自分でやってごらん。応援してあげるから。そう言って下さっているに違いない。…と思う。
子ども達のために、子ども達の笑顔のために、参謀ではなく、リーダーの役をこなそうではないか。人生においては、子育てに依存しない「自分」をしっかりともって、自分の幸せもしっかりと見つめながら歩みたい。
とりあえず、今まで気になっていた白髪。どうしても美容院へ行く1時間がとれない。そう思っていたんだけど、今日薬局へ行って、夜中に染めました。ちょっと1歩前進。確実に痩せて、出産前の体型を取り戻しつつあるこの頃。体重計に乗るのが楽しい(笑)