甘えん坊カード誕生


※写真は2008年10月20日に行った木下大サーカステント前での写真
何度と繰り返す俊の問題行動?人の話をまったく聞かない。耳に入っていても、自分に興味のない情報や、都合の悪い情報は排除して選別している様子。何度も言われて、大声で怒鳴られてから初めて、ビックリして自分が聞いていなかったことに気が付いて、ビビリながら慌てるっていう最悪のパターン。保育園でも人の話を聞いていなくて、流石に先生は怒鳴らないので、連絡帳に書かれちゃったり、先生が目の前に行って、こんこんと話してくださったりで、その繰り返しで疲れ果てたところもあり、どうしたものかな〜?って思ってて、何となしに俊に尋ねてみたの。「俊はどうやったらもっとママと仲良くなれるかなー?」って。そしたら「赤ちゃんに戻ったらもっと仲良くなれるかもしれないでー」って。あぁ、それ名案だねって思ったので、「じゃあ、俊が赤ちゃんになったら何をしたい?」って話して、「オッパイのみたいの?」「うん。…ちがう」色々と話して、思いついたのが、俊がいつでも甘えやすくするために、1日5枚使える甘えん坊カードを作ることにしました。俊はそのアイデアがとても気に入ったみたいで、早速夜に作って、抱っこしたり色んな甘えん坊に使って、凄く嬉しそうでした。これは効果ありかも。頑張ります(笑)