今日はホメオパシー相談会(私編)


俊は私にそっくりです。お顔はパパに似てるんだけど、性格とか、存在が似てるの。私も長女で、下に妹とか弟が居て、長男である俊の心の中が手に取るようにわかる。俊は人間的に不器用な子で、だけどとてもピュアな心を持っている天使のような子。私自身のままならない子ども時代の記憶を、俊を見ていると重なるようで、自分を見ているかのようで、イライラする。俊が幸せな子ども時代を過ごすことを誰より望んでいるのに。自分と同じ道を歩かせてしまっていると思うと、情けないやら悔しいやら、何とかしたいのに、俊の心は開かない。
大声で叱らなければ、話を聞かない。聞いていても行動に移せない。完全にコミュニケーションがおかしくなっていて、叱るのも逆効果。
でもマックスで大声で言わないと、響かないの。私のインナーチャイルドが、イライラさせる。本当は俊はそのままの俊で良いんだよ。って言ってあげたいけど、嘉奏ちゃんが産まれて、やっぱり気をつけて欲しいことが沢山ある。赤ちゃんにとっては、小さなものほど危なかったりするし。どうしても言わざるを得ない状況が、日々沢山ある。
私の俊に対する絶望感や諦めかけている気持ちや、色んな感情的なことをリセットしたい。今なら未だ間に合うと思う。何とか、何とかして俊が幸せになれるように、俊をノビノビと俊らしく認めてあげたい。私自身の思いと行動が重なるようにというのが、私の切なる願いです。1番癒しが必要なのは、私自身だってことは、自分が1番知ってる。