兄弟仲良しが1番!親の喜び


嘉奏ちゃん良い感じに力んで二重アゴです(笑)俊は嘉奏ちゃんにメロメロで、私と嘉奏ちゃんの顔に交互にKiss したりして、もう恥ずかしいくらいのデレデレ振りです。今日は嘉奏ちゃんが眠ってくれて、玲君がお昼寝をしている少しの間に、俊と2人で制作をしました。何を作ったかって、折り紙を切って貼って、絵を作ったっていうだけなんだけど、俊と一緒に過ごす時間をあまりもてないから、とても貴重な時間で、俊も後から「今日は一緒に折り紙してくれて、ママありがとうっ」って言われた時、あぁ良かった〜って思いました。
やっぱりそれぞれ一緒に過ごす時間は大切だなって思う。
最近は、二段ベッドの下段に玲君が寝て、俊が上に寝てるんだけど、玲君の頭のところに3段ボックスを横に置いて、本を収納するようにしました。寝る前に1冊でも多く本を読んであげたいし、自分でしまうようにっていう意味も含めて、工夫は大成功!本を読み聞かせするってことは、とてもコミュニケーションとして大切だと感じています。私自身、いつも疲れているから、テレビでもつけてボーッっとしたいんだけど、テレビは消して本を読む!っていう意志を持って頑張っています。効果は絶大な気がします。ジワジワ効いてくる感じ。子ども達の笑顔こそが、私の元気の源だわ。