産後1週間色々あったー


※写真は嘉奏ちゃん誕生の日6/7
今日は6/16(月)産後は翌日からスグに仕事と家事がスタートしたのですが、PCを見ていると眼圧が上がって目が痛くなるので、極力PCを立ち上げる時間を少なくして身体を休めることに集中していました。振り返って、今回の出産も色々とありました。思い出しながら、手帳に書いたこと等々書き足してみます。
6/7に無事生まれてきた我が家の長女(第3子)嘉奏(かな)ちゃんを巡って、お兄ちゃん達の様子は笑いを隠せないくらい見ものでした。
先ず笑ったのは、振り返ると俊が嘉奏ちゃんに本を読んであげてるの(笑)「かーなーちゃん、これはねピンクだよー。これが緑だよー。」とかねっ、内容はオリジナルになっちゃってるんだけど、もうそのデレデレぶりが可笑しくって、大笑い。そしてまた気がつくと今度は玲君が「のちのち(よしよし)」って言いながら、ウェットティッシュで目の周りを拭いてあげてるの(笑)過激だーっ。お兄ちゃん達の喜びの洗礼を受けながら、嘉奏ちゃんもたくましく育ってくれるだろうと思います。
今日は産後初めてのトイレの排泄も上手くいって、ちょっとスッキリ感が味わえました。産後の排便はトラウマになっていたことの1つなので、自然に出てくれて本当に安心しました。でもその後、直径8センチくらいはある大きな悪露(おろ)が出てきて、出口で詰まってしまったので、最初は「やっぱり子宮が出てきたー?かもっ」って思った私は、スグにベッドに横になって助産師さんに電話をしました。
「8センチ大の悪露(おろ)がはさまって出てこない状態なんですけど、これって普通ですか?」って尋ねると、「異常です」って言われて、出血が心配だからとワザワザ往診に来て下さいました。結局子宮脱ではなくて悪露(おろ)だったのでホッっとしたものの、子宮頚管は下りてきているよと、無理しないように注意されました。やっぱり産後に歩ける、動けるってことが嬉し過ぎて、自分の気持ちの上では自粛していたものの、ハシャイで動きすぎたか?!と反省しました。子宮脱対策と産後の運動も兼ねて、ストレッチをやったのは効果的で、翌日には回復できました。…が、実は翌日にもっと驚くことがあったんです。