「オレいっつもパパ居なくて寂しいねん」


俊が紙に絵を描いて、セロハンテープで可愛く折り曲げた紙を小さくしてカードのようにして、「パーティーの招待状」とか言って渡してくれました。何のパーティでも良いんだけど、いわゆるごっこ遊びで、パーティーごっこのようです。ノリノリなので、私はケーキを作ることにしました。果物が無くて、間に合わせのマンゴーをカットしたものを乗せて、ベランダ菜園の中からブルーベリーをのせて作りました。私は美味しいって思ったけど、みんなはブルーベリーが酸っぱいと言って不評でした。

昨日は夜寝る前に俊が「オレいっつもパパ居なくて寂しいねん」って言いました。子どもって気分で言う言葉ってあるから、全部を真剣に受け留めることはないんだけど、色々と考えさせられます。子供たちにとってパパって存在は?今後、どうやっていけばいいのかな?私の気持ち等々、色々と考えたけど、どうしても心は動かないの。私、どうしちゃったのかな?確かに言える事は、私はパパを充分に愛したから後悔はないってことと、パパもママも子ども達を愛しているってこと。これで充分な気はする。
もっとちゃんと色々としてもらわなきゃ。とか、何でしてもらわないの?とか、色々と周りからは言われるんだけどなぁ。確かに周りのパパとママを見たら、お互いに協力してやっていて、世の中のパパって意外と凄いじゃないって思ってる私。だけど、いざ自分のこととなると…欲が無い。言えないように追い込まれて良い様に使われているだけかもしれないけど、あまり多くを望まないのは私自身に問題があるのかな?私の心が動かないから、周りを色々と見て、他の人の心を思ったり、自分を一番大切にはしないのは悪い癖なのか?損をしているのか?それでも私は、自分でできる範囲での人生しか望めないでいる。