生きていてくれるだけで良いと思う


今朝は俊が先に走って行ってしまって、更に玲君がこけたりして遅れを取ったため、登園中にはぐれてしまって、歩けど歩けど俊の姿が見当たらず、保育園へ着いたときには私と玲君だけで肝を冷やしました。分岐点で少しでも俊に追いつこうとして、別の道をショートカットした時に、どうやらすれ違ったようで、俊も途中で遅いなって思ったんでしょうね、500mくらい引き返して、いつも挨拶している商店街のお米屋さんのおじさんに、「ママは?」って尋ねたようです。保育園へ着ていない事を確認して、玲君を預けてから急いで引き返して探していると、いつもの道からビックリ顔の俊が走って出てきました。よかった〜☆
私も走れないから、ドキドキしながら早足で歩いて行って、スグに会えて良かった。その後から自転車に乗ったお米屋さんのおじさんが駆けつけて下さって、お米屋さんで俊が話したのを知りました。随分と走ったんだねぇ。心配して来て下さった、お米屋のおじさんにも本当にありがたかったです。この地域の方は本当に人情厚いです。保育園の先生も後から来て下さいました。
ホッっとしたので、俊と手をつないで、叱らず、諭すように話しました。「ママ心配したわー。もし悪い人が居たら、俊は可愛いから、こうやって無理やり連れて行かれて、殺されたり嫌なことをされたりすることだってあるんだよ。ママが見えなくなるほど先に走っていったら危ないよ。俊が殺されたら、もう会えなくなっちゃうんだよ。」
俊はうつむいていたけど、わかってくれたんじゃないかなと思う。こういう機会はあって正解。無事でよかったです。中々生まれてこない赤ちゃんのこともそうだけど、無事で生きているだけで◎なんだよね。よかった〜☆
今朝はビックリしたんだけど、いつの間にやら、ベランダのプランターに植えたピーマンが実っていました。葉っぱが大きくて全然気がついてなかったの。あまりにも沢山のアブラムシがついているから、木酢液(もくさくえき)を買ってきてスプレーしてて、葉っぱを裏返したら同じような緑の丸い実がなっていてビックリ(笑)最初の実はできるだけ早い内にとれば、後からどんどんできるらしいから、早速今日は野菜炒めに入れようと思います。でもカラーピーマンを買ったんだけど、最初は緑なんだね。黄色とオレンジ色のカラーピーマンだったんだけど、どっちなんだろう?俊に葉っぱについた虫を見せていて、実がなっていることも一緒に発見して、一緒に喜んで、俊は自分からお水をあげるー!って何度もお水をあげてくれました。
昨日から覚悟を決めて飲んでいるレメディーもあまり効果が無く、でも腹をくくったので、ついに明日は処置をする日。できる限りのことはするけど、後は運を天に任せようと思います。よく頑張った!うん。