今日から大阪市民になりました!玲君脱臼


大阪市福島区って大好きです。街中なのに、人情は厚いし、下町は残っていてお祭りとかダンジリとか、地域の協力もあり、商店街も割りと活気があります。近くの野田恵美寿神社へお参りに行くと、必ずこの地域の住人として受け入れてもらえるように、子ども達がこの土地ですくすく成長できますようにと祈願しています。出生届を出しに行きました。嘉奏ちゃん初めての外出です。私もマダマダ疲れやすい身体ですが、区役所までタクシーで行き、手続きに色々とまわされて3時間くらい掛かったので疲れましたが、歩いて帰りました。帰ったら即効、ベッドでダウンだったけど(笑)嘉奏ちゃんも無事、今日から大阪市民になりました!私もみんな、本籍は大阪です。私の子ども達の代から始まる関西人ってことだね。私は関西弁を話せないけど、俊たちは関西弁?を喋るから家の中はちょっと妙な感じです。何はともあれ、手続きを終えてホッっとしました。
最近、3人目とか周りに沢山見かける様になりました。4人目っていうママや、ママ友達と話の中には5人目でやっと初女の子とか、そういう話も耳にしたり、ご近所には13人兄弟っていう大家族もいます。出生率も少し上向きだそうで、特にこの福島区は暮らしやすい環境だと感じています。ここの土地でマンションを購入して、私の目指すノビノビとした子育てができますように。子ども達の幸せを願って、俄然やる気全開、でもパワーは15%くらい出力で、ひらすらストレッチをしながら、地道に自分も大切にを心掛ける今日この頃です。今日は保育園のお迎えをパパにお願いしました。朝動くと、やっぱり1日疲れたというか、無理できないなぁ。本当に助かった。家に戻った玲君の様子が弱々しい感じで変で、片方の腕が上がらないの。脱臼しているようで、しきりに「痛い」って言うのだけど、病院へ連れて行くこともできず、玲君に我慢させてしまった。ごめんね。腫れてはいないし、熱もない。明日は連れて行ってあげるからね。
今日は生協の日で、運転手のお兄さんが丁度子どもが玲君と同じ2歳位の時に、自分の子も脱臼して、あまり小さいから病院では治せないと2件断られて、柔道整体師の治療院でやっと治してもらえたっていう話を聞いて、迷わずお世話になっていた治療院へ明日行くけど、2歳の子の脱臼を治せますか?と電話をしていました。とにかく予約だけして、シルバー人材センターからの派遣の方に頼んで連れて行ってもらうてはずだけは整えましたが、夜寝返りを打つこともできず、痛みで何度も目が覚めて、いつもの玲君ではなくて、可愛そうでした。
保育園で先生にひっぱられたって玲君は言ってたけど、園長先生は電話で「帰り間際のことで、病院へ連れていけなくてスイマセンデシタ。成長著しい年齢に見られる成長痛ということも保育園ではよくあることなので」と気休めのような電話が掛かってきて、どう見てもこれは脱臼だよ!と少しその言い分に腹立たしさも感じながら、自分もどうしようもできないもどかしい状態でした。