早くも夏の計画


※写真は2年前にみんなで行った5月の滋賀県余呉(桜が満開で、黄砂が吹いて、雪がこんなに残っている不思議な季節でした)
今日から大阪市立科学館で期間限定で上映される、ナショナルジオグラフィック提供の「シーモンスター」地上では恐竜時代は終わりを告げようとしていた8200万年前、海では最強の海竜たちが全盛を極めていた時代だった。古代の海で繰り広げられる壮絶なドラマ。をプラネタリウムのパノラマで3Dの迫力画面映像での海獣(恐竜時代)の映像を観て、俊は身を乗り出して観ていました。玲君は(私も)途中で眠くて寝てしまったりしたんだけど、俊は凄い集中力。何度も「オレ、冒険に出たくなっちゃった」って言いながら(笑)感動した様子。良かった良かった。あぁ、この子はいずれ自分の興味のあることが見つかって出て行くだろうなって思ったわ。
TV番組の「世界一受けたい授業」の中で、砂金を探す体験をテレビ局の中で再現していたけど、あんなに簡単に砂金が見つかるってのは、やらせでしょうっていう感じがありありとして白けた感じがぬぐえなかったけど、俊は興味津々で、行きたい!って言ってた。
今年の夏の計画…入院しているおじいちゃんは元気かな?おじいちゃんのお見舞いも行きたいなって、いつも気になっています。
元気に赤ちゃんが生まれたら、おじいちゃんにぜひ、みてもらいたいな。女の子ってことで、少しおじいちゃんも和んでくれたら嬉しいなと思うの。
俊は石のコレクターで、キレイな石なんかを探しているのね。TVで観て、日本のどこの川でも採れるんだって、俊はそれに興味を示して、「行きたい」を連発!沢山砂金を集めたいらしい(笑)今年の夏は、1度余呉に連れて行ってあげたいな。私としては、以前から行きたかったけど、未だ行ったことがない菅山寺けやき山門 を訪れてみたい。あの入り口の2本の樹、凄いよね。実物を見てみたい。
俊には川へ下りて砂金探しを体験させてあげたいし、玲君は水遊びだけでも充分楽しいと思うし、とにかく自然を満喫したいな。
大好きな余呉の自然に触れることができるように、健康で出産を終えて元気に回復できますように。子供達が喜ぶのは必至、楽しみにしてます。我が家はいつも俊の気持ちを中心に動いてるなぁ(笑)沢山感動して、色んな経験をして、沢山吸収しながら成長して欲しいな。