朝動くと夕方は疲れる


マダマダ本調子ではないにしても、産後がこんなにしんどいとは、我ながら高齢出産で人並みであります(笑)週4日はシルバー人材センターから派遣してもらった人にお願いして、掃除機かけと、洗濯物を干すのと取り込むのと、保育園の送迎をお願いしているので、午前中に休んで、嘉奏ちゃんとゆったりできるようになりました。今週一杯は肝に銘じてできるだけ横になって休もうと思っています。火曜日はシルバーさんが来ない日なので、パパが送迎をしてくれたりして、本当に助けられました。パパにソックリなお顔の嘉奏ちゃんを、とても可愛いと思ってくれているようで、嘉奏ちゃんは皆に愛されて本当に幸せものだなって、私の喜びです。毎日が3人兄弟妹の家族なりにバタバタと過ぎ、双子の死産のショックは頭の隅に追いやられ、助産師さんも触れないようにして下さっているようで、聞けずじまいです。
この子が居たっていう証を何かの形で残してあげたい。臍の緒はまだ冷蔵庫の中にある。何とかどういう形でも良いから、愛奏ちゃんも居た証を残してあげたい。そう思っていました。
毎日助産師さんが手厚く産後の経過を見に来て、嘉奏ちゃんをお風呂に入れてくれたりして帰って行かれます。産後に動ける喜びは、この助産師さんのお陰でもあり、皆のお陰なんです。本当にありがたいことです。本当に幸せ者です。ありがとう。今はゆっくりさせて頂いて、私がしっかりと回復することが大切だと、自分を甘やかしてできるだけ休むことに専念しています。