やっと産後1週間


朝、シルバー人材センターからの派遣の方に保育園のお隣の整体治療院へ玲君を連れて行ってもらいました。保育園の先生も来てくださって、どうやら関節が外れているということで、院長先生が治して下さいました。しばらくは怖そうに片手を動かすこともしなかったそうですが、午後からは普通に生活できたようで、ホッっとしました。1度外れると、次も外れやすいから私も気をつけようと思うし、保育園でも気をつけて欲しいなと思います。
私が健康で、意外と動けるので、調子に乗らないことを自分に言い聞かせつつ、シルバー人材センターから派遣して頂いた方も、今日で最終のお願いにすることにしました。みんなからは「早い!」と言われましたが、何かと物入りなので、節約もしていかなくちゃ。嘉奏ちゃんは身長は高い方だけど、女の子らしく華奢(きゃしゃ)なホッソリさんなので、50cmの下着も前がはだけて、外出は恥ずかしいです。でも暑がりさんだから、甚平とか買ってあげなくちゃ。女の子だから、色々と気を遣います。この3月に同じく3人目を出産した友人が言ってたけど、「3人目は自分に子育てのゆとりがあるからか?無条件で可愛いよ」って(笑)我が家はみんなが嘉奏ちゃんを可愛がっているし、女の子らしい何とも頼りなげな小さな赤子を抱いていると、本当に愛しくてたまりません。出産前から工夫して、お片づけを注意して一緒に頑張ってきたので、俊はかなりちゃんとしてくれるし、ホント助かる。
思い出したので書き留めておこうと思ったこと。嘉奏ちゃんが生まれて、初めての授乳を見た玲君が言った言葉。「もういい!オッパイもういい!」←自分が飲んでいた記憶がよみがえったようで、心の中では自分のオッパイだー!っていう葛藤が一瞬芽生えたようでした。
嘉奏ちゃんは気が強い!生まれた翌日、助産師さんが初めてお風呂に入れてくれた日。ちょこっと泣いた嘉奏ちゃん。ママの手元に戻ってきた時、オッパイを飲みながら、ジロリッ!と助産師さんを物凄い横目の眼力でにらんだお顔を見て、この子は芯が強い。と思ったママでした。助産師さんもママも嘉奏ちゃんの横にらみには苦笑い(笑)