来たぁ〜☆今日だ!


これは1年半前の写真、俊の七五三と玲君の誕生祝いを兼ねて写した写真の内の1枚。今年も七五三写真を写す予定です。俊が5歳、玲君が3歳、そして嘉奏ちゃんの誕生祝の写真。
実は最近2時半くらいに目が覚めることが多く、今朝もそうでした。静かに黙想していたら、お腹に痛みが来て、おやおや?と思っていたら、3時から15分間隔になってきて、脂汗をかきながら痛みに耐えていました。この陣痛を逃したらえらいことだとばかり、陣痛に集中していました。良い感じに間隔が狭まったものの、ちょっと疲れて弱くなってきた。あれれ?でも間隔があいたりしながらも、断続的に痛みがやってきています。心配を掛けてきた助産師さんに先ずは喜びの報告をと思い、メールを入れましたが、来ていただくほどではないという感じ。とにかく空が白み始めた4時くらいに7分間隔になったので、一度連絡をしました。でも弱い。朝、助産師さんがやってきて下さって、赤ちゃんの心音だけ確認。大丈夫だということで、赤ちゃんの位置的に子宮口も3〜4cmくらいだろうという話でした。まだちょっと時間が掛かりそう。
俊は珍しく7時に起きて、いつもと違う行動。そして「赤ちゃんね、今日生まれてくるわ」って話すと、「オレ、今日お兄ちゃんになるなぁ」「ママ〜明日保育園へ行きたいー」って、早く皆に赤ちゃんが生まれたことを話したいんだろうね。今日は陣痛の合間に仕事、そして朝・昼のご飯を作る、後は子供たちが部屋を散らかさなければ嬉しいのだけど…実はこれが1番難しいのだけどね(笑)いよいよになって、おもちゃいっぱいの中で産むのか?どうなりますやら、とにかくしばらく更新できないかなってことは確かそうです。