予定日超過で情けなくなってきた


妊娠予定日超過で自然分娩の道が閉ざされようとしています。リミットは今週の金曜日6/6までに生まれないと、子宮内膜剥離、陣痛促進剤使用、帝王切開の選択に迫られています。ジャンプしたり、色々と良いよと言われることはしてみたけど、予定日超過で子宮内膜剥離をされて陣痛を起こした2度目の出産が原因での子宮脱や産後の後遺症がトラウマになっている私は、もうあんな思いだけはしたくないという気持ちがあって、同じ道を選ぶことができずにいます。自宅で出産できる道は、それだけだと言われているけど。
何だかとても悲しい気持ちになってしまいました。あの思いだけはしたくないという気持ちと、産後の健康な自分に希望を持って頑張ってきた今までの時間と、赤ちゃんにとっては薬を使うことも、予定日が超過することもリスクになるという事実。実が熟して自然に落ちるように生まれてくるのが普通だと思っていますが、それが42週を超えると異常と言われて待ってはもらえない現実。
子宮内膜剥離は前回のお産の後遺症等々がトラウマになっていて、自分では到底決断できません。
陣痛促進剤は病院での出産となりますが、助産師さんは3日程度かかると言います。病院はその日の内に生まれることの方が多いと言います。その意見の違いには、どこで産んで欲しいという利害も感じられなくもなく、ちなみに知人で1人予定日超過で促進剤を使用したママがいたんだけど、朝入院して夕方の4時には生まれたらしい。苦渋の選択になるのか?今日は200回くらいジャンプしたなぁ。