玲君初めての注射でドキドキ☆


今日は朝から私の月に1度の歯科でメディカルメンテナンスと、俊の誕生日祝い製作のための買い物や、病院を移るために紹介状を書いてもらっていたので厚生年金病院へ受け取りに行ってきました。ほぼ午前中を歩き回って用事を済ませてから、お昼に玲君を初めてのDPT(三種混合)予防接種に連れて行きました。先ずは、注射ってものが初めてだから、「お注射ってのはねー」ってところから始まって、よーく、よーく心構えを伝えました。「注射はチクッっとして、たいたい(痛い)んだけどね、玲君はもっと強くなれるから、痛いけど頑張ろうね!」ってまるで自分に言い聞かせるような気持ちでした(笑)みんなが泣く中で、玲君は「痛い!」と言って私の顔を見上げましたが、泣かずに無事終了しました。良かった〜☆何度も私に向かって「痛い!痛い」と真顔で訴えていたけど、「玲君、凄いねー!偉かったねー!」ってのを繰り返して思いっきり褒めてあげました。その後も病院内で椅子からイスへ飛び移ったりと、元気いっぱいの玲君でした。
今日は保育園で3月生まれの子のお誕生日会がありました。俊も1年で最後のお誕生日会で、やっと祝ってもらえる、自分の出番だー!ってことで、今日も張り切って登園しました。事前に色々と質問をされたみたいで、「好きな人は?」俊:ママ、「大きくなったら何になりたい?」俊:ゴーオンジャーって答えたねんって昨日は教えてくれました(笑)ありがとう。
昨日は半日費やして、イラストレーターで「俊ちゃん5歳のお誕生日おめでとう!」本を作りました。
パパとママが、どんな気持ちで出会って、赤ちゃんが生まれてどんな気持ちだったか?とか、俊哉っていう名前の意味や、お誕生日と年齢についてとか、赤ちゃんの時の俊やママの生活や、弟が生まれてからのこととか、今までの写真を沢山ちりばめて、10ページの本にしました。6歳になったら、小学校へ行くようになることとか、7歳、8歳、9歳、それぞれどんなことがあるのか?とか、10歳になると、大人の仲間入りっていうことで、丁度その半分を生きたことになるんだよっていうお話をするつもりです。
Amazon からプレゼントのブロックも届きました。
一緒に赤ちゃんの授乳クッションも届いて、割と質が良いので嬉しかったです。着々と準備も整ってきて、良い感じです。書いたいなと思っているマンションの全貌も、散歩のついでに見てきました。青写真が書いてあって、相当な高層マンションになるようです。平成23年2月に完成予定。楽しみな気持ちと、頑張るぞー!っていう気持ちでワクワクです。