今日は年長組の卒園式でした


登園すると先生方は、黒のスーツや着物でお迎え、いつもと違う雰囲気に子ども達も期待感を膨らませて戸惑いながら登園していきました。卒園式の練習をし始めてから、同じお部屋で過ごしてきた年長組さんたちが卒園して小学校へ上がっていなくなってしまうことに寂しさを感じながら、別れの3月を味わっている俊は、一緒に遊んだりしてきたお友達が引越しのために、しばらく登園していないのを家でもお話してくれたり、「スイカ組さんが卒園の日には、シュンシュン泣いてしまうかも知れないわー」とやさしい言葉も出てきて、5歳ならではの理解力と感情を表現しています。俊もあと1年で小学生になるかと思うと、感慨深いものがあります。
やっぱり長男だからね。何でも親も初めての経験になって、一緒に感動したり、ハードルを越えたり、経験させてもらっています。
今日は卒園式のため、午前中の保育だったので、午後からは公園を2つ巡って、3時間くらいたっぷりとお外で遊びました。
数分おきにお水が流れてくる公園では、靴下と靴を脱いで潔く水の中に入っていく玲君(笑)保育園の帰りで、お着替えを持っていたから良いものの、キャハハハー!って大笑いしながら、びしょびしょです。何事も豪快な玲君。笑いが1番、幸せを運んでくれる天使です。