復活!笑いが絶えない子ども達


※写真は昨日、俊と約束のクレープを食べにジャスコへ行ったときのもの俊がおどけて、玲君がけたたましく笑う(キャハハハハハ…♪)まるで漫画の吹き出しのように、本当に玲君の腹筋は笑いでできているんだと思うくらい、よく響く声で笑います。
この笑いを聞いたら、おじいちゃんもきっと元気が出るだろうな〜と思うこの頃。
実は子育てと、躾の狭間で試行錯誤する中で、一通り言うことは伝えたなって思ったので、昨日から叱るのをやめて、たしなめる+お約束を守れなかったら罰を与える事に舵取りを変更しました。おもちゃの貸し借りが兄弟間でできなくてもめていたら、例えば6時までおもちゃを触ったらダメっていう罰とか。私が叱るのをやめたので、子ども達もノビノビと笑いが増えたことをスグに実感。まあ、家中が笑いに溢れて、こちらもつられて笑ってしまう始末。
今日はテコンドーを早退してから、急いで以前二人がお世話になっていた保育園へ人形劇を観にいきます。お誘いを頂いたので、茶団子を手土産に(笑)プロの人形劇の劇団の人が上演してくれる「力太郎」らしいです。子どもだけの鑑賞なのだけど、楽しんでくれると良いなって感じています。今日は忙しいぞ〜☆