助産師さん初診、午後からUSJ


お膝(ひざ)大好きの玲君は、お気に入りの本を持ってきては、ちょこっと座って読んでくれるのを待っています。
さすが次男は甘え上手!
今日はお世話になる助産師さんの初診の日でした。保育園をお休みさせて、一緒に心音を聞いたり、助産師さんがいる環境に慣れることができて良かったと思います。マクロビオテックの話を聞いたり、面白い話も沢山ありました。マクロビオテックでは、食事にも陰と陽があり、野菜の切り方も決まっているようです。面白いなと思ったのは、私が20代で食事やサプリメントを用いて体質改善した際に集めた知識が、意外と重なって今も実践している食事と同じだなって感じたこと。自然と食事は良い感じに摂れていることを私だけが確認(笑)
他にはマクロビオテックで観ると、色の白い私と玲君は「陰」で、腎臓系が弱いらしい(全く自覚がないですけど:笑)黄色い色の俊は、パパの血を色濃く受け継いでいるので「陽」らしい。助産師さんによると、玲君は究極の陰で俊は究極の陽で、私はそんな両極の二人に振り回されているらしい(苦笑い)私としては、元気なのは一番、それぞれの個性でのびのびと成長して欲しいと思っているんだけどね。
1つ面白いなと思ったのは、陽の俊は肉を欲するってこと。そして肉を食べると益々陽が強調されるよって言ってました。私は肉をあまり食べないんだけど、俊には食べさせるようにしています。それが良くないと言われた。へぇ〜そういう考え方もあるんだね。

今日は久しぶりに午後からUSJへ行きました。新しいショーは前列2列目で観れて、迫力もテクニックも凄かったです。1つだけ良かったなって思うのは、エスカレーターで玲君がこけて20代の男性が母親である私を叱ったこと。危ないからって。私もお腹が大きいし、動けないし、上に着くまでにまだ距離があったので玲君が自分で立ち上がるのを見守っていると、横から起こしてくれました。私は叱られましたが、ちゃんとしたことを言える若い男の子もいるんだなって思うと、とても頼もしかったです。他にも俊と玲君が手をつないで、エスカレーターや電車の乗り降りを俊がサポートする姿を「それこそヒーローだよね」って褒めたら、俊も喜んで頑張ってくれたこと。
ちゃんと褒められて、俊もちゃんと前向きに頑張れるときはとても嬉しいわ。理想的な関係、これぞストレスフリー。いつもこうだと良いんだけどね。