チョッキン♪チョッキン♪


最近、ハサミを使いたがる玲君です。実は随分と上手におしゃべりできるようになってきた玲君が「チョッキン♪チョッキン♪」って言いながら、とっても集中して切っている姿が可愛らしくて写しました。できた時には、すごく得意気に「ききたぁー!」と言って見せてくれます。

リカちゃん人形と友達のようにして育った私は、MSNのニュースで、「ブライダル・リカちゃん人形発売」っていう記事に反応してしまいました。リカちゃん人形って、36歳になる今見てもとっても素敵なんですよね。お洒落で、洗練されていて、抜群のプロポーションで(笑)しかもとっても身近な存在なんですよね。祖母に買ってもらって、それはそれはとっても大切にしていました。
私の数少ないクリスマスの思い出の中で、祖母に大きなリカちゃんハウスと白いタンスを買ってもらった時の感動は、今でも思い出せるんですよね。本当に嬉しかったし、ずーっと大切にしていました。女の子が生まれたら、絶対に買ってあげよう!って思っています。
上のお兄ちゃんたちは、何とかレンジャーとか、仮面ライダーとかで遊び、女の子と私はリカちゃん人形で遊ぶ姿がイメージできて、今から楽しみです。
女の子はお人形が大好きだと思うんだけど、私の祖母は贈り物上手だと思うな。私が5歳くらいの時だったかな?アンティークドールを百貨店で買って、プレゼントにもらったんです。その気品や、当時は珍しかった存在感のある大きさ、仕立ての良い服など、どれをとっても宝物でした。小さな子どもでも、上質はわかるってことを自分の実体験から思います。
高価なお人形でしたが、あれを小さな私に下さった祖母には、本当に感謝しています。要所を押えて、プレゼント上手っていうのは、感性を育て、思い出を紡ぐものなんだなぁって、しみじみ思っています。
私もそういうエレガントな人になりたいな。