幸せだからパパありがとうって感謝です


※今日はおひなまつり、保育所でもおひなまつりがあるそうで、男の子も女の子を意識できて良い日だと思っています。
来年はおひな祭りを我が家でもできるんだな〜って思うと、楽しみです。
昨日は助産所へ行ってきました。5月の予約は7人入っているので、その方達の出産が終わっていれば自宅出産となり、出産が未だの方がいらっしゃったら、助産所での出産で経過が良ければ翌日帰宅ということになる予定で決まりました。
より自然な形で出産ができることに喜びを感じています。
産後のケアなども今の病院は不安だったのですが、やはり流れ作業での出産より個人に合った出産ができるのは、私に合っていると思います。
もちろん出産に伴うリスクは同じであって、病院との連携は必要なんですけどね。費用も少なくて助かります。厚生年金病院は47万円〜と言われましたが、助産所で生んだ場合は概算で32万だそうです。私は自宅での出産が基本になりますから、産後も子ども達と一緒に過ごせることや、上のお兄ちゃんたちも出産に立ち会えるというメリットがあると思います。それに私の場合、出産翌日から体調に合わせて仕事もできるぞっ!と、この選択を喜んでいます。
明日はパパが午後から「半日プチ温泉浴&赤ちゃん出産用品お買い物DAY」にしてくれました。よって、俊も玲君も明日は午後からお休みです。俊は温泉に行きたいって言ってたから、近場で探しといてってことになって、本当に近所に温泉の出てるホテルがあるので、そこへ入浴だけ家族で行くことになりました。パパありがとうって感謝です。今回はパパも頑張ってくれています。何より現実から逃げない人っていうのは、尊敬できることだし、信頼につながる1番嬉しいことです。明日は、赤ちゃんに着せる新しい肌着を買ってあげたいなって思っています。
それから女の子の服を1着とお腹が大きくなり過ぎないように支えるサラシを。今回の妊娠は本当に予定外だったので、赤ちゃんのものって全部処分しちゃってて、また1から準備しなくちゃいけないんだけど、今まで少しずつ買っていたので、他に思いつかないな。
もう3人目だから、知恵もついて工夫できるところもわかってて、かなり要領よく育児の準備に備えているので、今回はあまりお金は掛からない感じです。その分、産後前・産後の自分のケアに掛けている感じ。昨日、助産師さんにヨガの教室へ通うように薦められたんだけど、残念ながら私は忙しい。そんな暇はないょ(笑)だから家でできるマタニティーヨガの本を早速ネットで買いました。今できることは何でも備えておこうと思っています。